Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 我が家のにゃんず
 

My Precious☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のにゃんず

実は昨日、我が家の猫さんに心臓の病気が発覚した(┯_┯) ウルルルルル
病名は【肥大型心筋症】
バレンタインハートとも言われるそうだ。

昨日の雪で早めに帰宅した主人。
急遽かかりつけの病院へ健康診断をしてもらいに行って来た。
かかりつけと言ってもまだ4ヶ月と経たなくて、とある掲示板で知り合った方の巡り合わせ。
良い病院を紹介してもらいとても感謝しています。

それにしてもこんな形で我が家の猫さんを紹介することになるとは・・
うちには2匹の猫さんがいます。
アメショーのオス(去勢済)13歳のケヴィン。
ソマリのメス(避妊済)10歳のアンジェリカことアンジ。
昨日連れて行ったのはケヴィンのみ。
理由はダンナでないと重た過ぎて今の私には持てない・・(汗)
アンジは4ヶ月前に(別の理由で)血液検査をしてもらってるので、あとは三種混合ワクチンを打ってもらうのみ。
ケヴィンの血液検査の結果が良好なら先にワクチンを打ってもらい、後日アンジだけ連れて行くつもりだった。
アンジだけなら私一人でも連れて行けるし・・・ウン(・_・;)

血液は前足から採ると思ってたら、横に寝かされて後ろ足からの採血。緊張の為、血液が中々出てくれない様子・・
採れたか?と思いきや量が足りなくてもう一度採るハメに( ̄ω ̄;)!!
「あぁぁ・・ケヴィン大丈夫かなぁ・・私でも失敗されたら凄くドキドキするのに・・」と心配していると案の定、痺れを切らして「ウナォォ~~~」と雄叫びが上がった。
看護師さん達に「はぁ~い終わったよ~頑張ったね~」と甘い声をかけてもらうが、当の本人(←猫?)放心状態。
20分ほど経った頃だろうか?採血の結果が出た。
一般的な項目は全て正常で評価はAランク!
しかし表記外の項目に心臓の異常を示すCPK(クレアチンフォスフォキナーゼ)というのが桁外れな数値を示していました。
ここの病院に巡り会うまで私は2軒の病院をかかりつけとしていましたがどちらの病院もこのCPKという検査項目が抜けているんです。
どうやら調べる病院とそうでない病院があるんだそうですが私には手抜きとしか思えません・・(ー'`ー;)ムムッ
急遽レントゲン、心電図、エコーのトリプル検査が行われ、エコーに至っては胸の毛をバリカンで刈られ右上乳首消失( ̄ω ̄;)!!
先生は申し訳なさそうに、また再生するので心配はない仰ってくれましたが(あは・・)
レントゲンで見るケヴィンの心臓は普通の猫さんに比べてやや大きいとの指摘。
心電図は異常なかったのですが、エコーを診てもらう際、皮下脂肪が厚すぎて鮮明に見えませんでした( ̄Д ̄lll)
するとエコーの得意な先生を紹介するので明日にでも診てもらって来て下さいと言われました。
奇遇なことにこの後、そのエコーが得意な先生が来院するというのでケヴィンの症状について報告しておくとの事。助かりました。
しかもそのエコーが得意な先生、実は4ヶ月前に今の病院と迷った候補の一つでした。
きっとこれも何かの縁なんでしょうね。

家に帰ると早速、【肥大型心筋症】を調べました。
比較的猫さんに多い病気だそうですが、突然死の場合知らない内にこの病気にかかっていることもあるそう。
そしてアメショーやメインクーンに遺伝する病気の一つらしく、元々発症するリスクを抱えて生まれた来たようなもの。。
症状が進むと動悸や息切れを起こしやすくなり、心臓の働きの低下から心臓内部に血栓ができ、後ろ足の麻痺が起こるんだそうです。
血栓ができると治療は困難を極め、猫さんも相当苦しむ様で・・(ノ_・、)
道理で後ろ足を引き摺ってないか確認されたんだなぁ。。
幸いなことにケヴィンは早期発見のようで、上記の症状は全く出ていません。
しかし太りすぎは心臓に負担を掛けるという事は人間も同じ。
一昨年の冬にあった体重7.3㌔は今年に入っていつの間にか7.8㌔まで増加。
たかが500㌘と思うでしょうが、猫さんにとってこの500㌘は大きいんだそうです・・まずは体重を減らすことが大事です。
太っている子に突然フードを減らす事は脂肪肝での死を招くので危険です。
少しずつ減らす、これが大事でこれからは目分量ではなくきちんと量って与えるようにします。
一見簡単そうに思うのですが多頭飼いだとこれが中々大変。
他の子のお皿の分まで横取りしてしまうんですよね・・
うちはお互いが横取りし合うし、ちょこちょこ食いをするので今後は常に見張っておかなくては・・(TдT)
でも今私が産休で家に居るからこそ出来ることであって、このタイミングに感謝です。

あまりにも長くなったので続きはまた後で・・
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。