Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ これって普通?
FC2ブログ
 

My Precious☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これって普通?

生まれた時から気になっていたんですが、うちのたまちゃんはよくオナラをします。
それも一日何度も。
おまけに寝屁もします。
腸が活発に動いてて良いことなんでしょうが、以前一ヶ月健診の時、病院の待合席で人目も憚らず(赤子なんだから当たり前だ)寝ながら「ブッ」とかまし、回りのお母さん達がクスって笑われました。
私達夫婦は少々恥ずかしかったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

だって病院に居る間、どの赤さんもオナラなんてしてなかったし!

便秘はしたことがありません。
すこぶる快便です。
ふと、下痢とゆるゆるうんち(赤さんの健康な便)との違いは何なんだろう?って疑問が湧いて来ました。

ゆるゆると下痢の区別がつかねぇ・・・

だってオシッコとうんちが混ざったオムツを見れば、下痢にも見えるよね?
もしかして一日の何度かは下痢をしてるんでは?
そうなるとやっぱり腸が活発なのではなく、弱いんだろうか・・・
こうゆうところまでダンナ似か・・
誰か、下痢とゆるゆるの違いを教えて下され。

そしてもう一つ気になること。

それはあくびをした後必ず「カァーーッッ」と、豪快におやじバリの発声をします。

これも赤さん全般に見られること??
可愛いから許せるんだけど、子供ってこんな声出さないよね?
きっと赤さん特有なんだろうな・・( ̄▽ ̄; )

さてさて今日から梅雨入りしたというのに、たまちゃんやってくれました。
何をって噴水並の吐き戻しです。
うちはベビーベッドに赤さんを寝かせて、私がその傍で布団を敷いて寝てましたが、最初の数日だけで今はもっぱら添い寝です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そして添い乳してます。
はじめの頃は添い乳をしようにも私の乳頭と赤さんの口の高さが合わなくて、添い乳をするようになったのは一ヶ月を過ぎてからです。
基本的にはお互い寝てる時だけで、私が起きてからは腕に抱き寄せて授乳させてます。

吐き戻しをしたのは午前6時。
添い乳をした後、いつもならそのまま横向きで寝かせるのですが、この時はつい抱き上げてゲップをさせようとしました。
一分ぐらい背中をトントンしたりさすったりしたのですが、ゲップが出る様子が無いので再び布団に下ろしかけた時変な音がしたのです・・が、そのまま布団に置いた瞬間、横へ向いて「ピュ~~~ッ」と噴射!
勢いよく吐いた所は丁度タオルが敷かれてない部分で、もろに敷布団に染み渡ってしまいましたΣ( ̄Д ̄lll)
本人も久々の噴水に驚き、泣きそうな顔でしたが、私も泣きそうでした・・
昨日まで梅雨に備えて毎日布団を干していた矢先にこれです・・・_| ̄|○

うちのたまちゃんはよく吐く子です。
一時は幽門狭窄症か?!と心配しましたが一ヶ月健診の時に相談したところ、ケロッとしてるのであれば大丈夫と言われてからはあまり気にしないようにしました。
一ヶ月を過ぎてからは吐き戻しの回数も減ったんですが、やっぱり今でも授乳後はゲップを上手くさせないと結構吐きます。
時にはゲップをしたと同時に「ダーーーッ」っと吐くこともあるんですが、それは飲みすぎによるものみたいです( ̄ー ̄; )
こんなんだから、洗濯は毎日欠かせません。
これからは浴室乾燥機で乾かさないとなぁ・・・(;´д`)

男の子は比較的吐きやすいとか、吐きやすい子とそうでない子が居ると聞いた事があるんですが、皆さんのところはどうですか?




スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

うちも時々寝てるときに「ブーっ」ってしますよ!
でも、そんな頻繁にはないけどね(^^)
ウンチも快便です! 完母だからでしょうか。
特に顔色悪いとか体調悪そうでなければ、あまり何も気にしてませんよ~。
初めの頃は、ちょっとしたことでも気になりますよね!

ryuco | URL | 2006年06月09日(Fri)09:52 [EDIT]


うちも・・・

私の愛娘もオナラ・・・凄いです。昨日なんて、郵便局に一緒に連れて行っていて、「ブ~」ってしたら、近くに座っていたおばあさんが気づいたらしく、「えっ?」って感じでこっちをみていました・・・ちょっぴり恥ずかしいですよね(^-^;)とにかく、うちもウンチの音やオナラは凄まじく激しい音とともに出るので、したらすぐにわかりますよ~。実家の親にまで、「(私たちのときは)こんな事はなかった」と言われてしましましたよ・・・
アクビも大口を開けてするのですが・・・うちは、クシャミの後に「クシュン、くしゅん、う~ん」とまさにオヤジのような感じです。
女の子らしくないシグサばかりで・・・

吐き戻し凄く気になりますよね。最近でこそ、私もその状況に慣れてきてあまり動じなくなってきたけど少し前までは半ノイローゼぎみに悩む時がありました。先生に聞いても「よくあることです、しっかりゲップを出させてあげてください」としか言われないし、そんな風に言われると余計に悩みがましちゃって・・・結局私を勇気付けてくれたのは、新生児訪問の助産師さんだったなぁ。吐き戻しは、やっぱり飲みすぎとゲップなのかなぁ。うちは飲みすぎっていうのもあったみたいで、私もお乳がたくさん出るからグビグビいきすぎみたいです。飲みすぎると、その後に「う~ん(-。-:)」と唸っているので・・・
洗濯物は毎日たくさんですね。今日も雨だけど、洗濯機は回ってますよ。梅雨は大変・・・。浴室乾燥フル稼働になるかも・・・
なんだか、こうして共感できるとそれだけで心強くなります。また情報交換しましょう
!!

shiho | URL | 2006年06月09日(Fri)10:00 [EDIT]


すごいよね・・・。

赤ちゃんのオナラってスゴイみたいですよ~!友人の赤ちゃんも生後半年なのに、大人バリのオナラをうちでしてました(笑)しかも臭い・・・。結構ブッブッやっちゃうみたいですね。
そして先日のネコ記事のコメントの続き?お返事ですが、うちのネコはペルシャとヒマラヤンのMIXです☆先日今のブログでは初めて登場させましたので、もし良かったらどうぞ♪このコメントからリンクさせてあります☆頭とシッポ以外はツルツルにしましたよ~。っていうか2種類位しか選べなかったので。ネコだから犬と違って色々出来ないんですよね。。。動物病院で麻酔して沈静化してからじゃないと出来ないし。もともとあのフワフワの毛が大好きなので、毛をカットするのは本当に寂しいんですが、日本に帰ってきてからというもの本人が暑がって大変なのでカットするのも嫌がるんだけど、昨年から夏にはカットしてます。セントラルヒーティングなら問題ないんですけどねぇ・・・。ご自分でカットするのは、本当に死ぬほど大変で猫ちゃんも嫌がるのでやめた方がいいですよ☆うちは昨年ヒドイ体験をしましたから(笑)ネコちゃんと赤ちゃんの共同生活、本当に大変そう。うちもこれから色々対策を練ろうと思います。これからもレポ宜しくです!
コメントなのに長くなっちゃった・・・ヽ(;´Д`)ノ

Peony | URL | 2006年06月09日(Fri)13:23 [EDIT]


お返事です。

ryucoさん
おなら、ryucoさん家のお子は時々なんですね。
ってことはやっぱり個人差があるようですなぁ^^;
なるほど、完母だと快便なのか~!快便だと機嫌も良いですよね♪
病院で知り合った人の赤さんは退院後から便秘らしく、授乳室でのオムツ替えの時にブリブリおならしまくってたうちの子を見て羨ましいと言っていました^^;
たぶん他にも2人のお子さんが居るから私の推測では忙しくて混合なんだと思います。

shihoさん
おぉ~仲間(笑)えぇ!大量の場合、うんちの音は分かります!おならは格段にスゴイですよね(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆
お尻、痛くないんかなぁ?って思います^^;
ちなみにうちは夫婦間でお互いの前ではオナラをしないのですが、(たまに出てしまうが)たまちゃんがオナラをするとその場の雰囲気が和みます(笑)
私もどさくさに紛れてした事があるのですが、音が違ったらしくてバレてしまいました(爆)
それ以来たまちゃんを抱いてる時は怪しまれています( ̄▽ ̄; )
くしゃみの後は出しそびれたような声で「ふぅ~」って言ってますよ♪まだ可愛い内ですね(笑)
吐き戻し、私も今だから笑って言えるけど、一時はマジで悩みました。戻す度に半泣きです・・結局飲みすぎてたんでしょうね。搾乳すると特に左は勢い良く出るので張った時に飲ませると咽るほど!
明日も快晴みたいなので洗濯今の内ですね!

Peonyさん
生後半年ともなると臭いオナラに変わるんですね!?あっ、きっと離乳食が始まるからでしょうねー。うんちも大人並に臭くなるって言うぐらいですものね( ̄▽ ̄; )

猫さん、ペルシャとヒマラヤンのMIXともなると毛吹きもゴージャス!
後で見に行きま~す♪・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
猫も自分の毛で暑がるものなんですか?
てっきり体温調整できるんだと思ってましたがペルシャ並の毛だと暑さも格別なんですね。
麻酔をかけてのカットは可哀相ですね(T-T)家の子達は高齢なので無理ですわ。
赤さんとの共生は甘えたの子だとジェラシーで大変だと思います。
現にうちはアンジが犬並に構って欲しいタイプでよく私の後を付いて来ますし抱っこが好きで、遊んで欲しい時には猫じゃらを銜えて持って来ます^^;
ケヴィンはクールなので以前とあまり変わりないのですが・・
最近ではリビングに連れて来てバウンサーに乗せておくんですが、ちょっかいは出して来ないんですよ。付かず離れずの距離を保ってます(笑)

まりぽーさ | URL | 2006年06月09日(Fri)23:54 [EDIT]


うちも。。

屁こきまくりやで。
しかもウンチの時はブリブリ言うからすぐわかるし(笑)

ノン | URL | 2006年06月11日(Sun)14:41 [EDIT]


ゲップとオナラ

食べ物と一緒に飲み込んだ空気がオナラになるっていうのは知ってたんですが、今日新生児訪問があったので、助産師さんにも聞いてみました♪

そしたら、赤ちゃんもオッパイを飲んで、飲み込んだ空気がオナラになって出るそうなので、ゲップをあまりしてないとオナラが増えるみたいです^-^;
私は生まれて1ヶ月ほどゲップをさせてなかったら、確かにオナラの回数がすごかったかも!
ゲップは、しょっちゅう吐き戻したり、お腹が張ったりしなければ無理にさせないでよい(上手に飲んでる)と言ってたので安心しました~♪
気になることはどんどん質問するとスッキリしますね^^

かおぽん | URL | 2006年06月12日(Mon)12:46 [EDIT]


お返事②

色付きの文字ノンさん
ノンさんのお子も屁こきまくりっすか(笑)
うんちは屁とともに凄まじい音を立てますよねi-278

かおぽんさん
うぅ~ん、ゲップは生まれた時からさせてるんだけどなぁ・・・それでも屁こきまくりってうちの子いったいどんだけ空気吸い込んでんだか・・i-230

まりぽーさ | URL | 2006年06月13日(Tue)01:03 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。