Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 猫さんとの共同生活
FC2ブログ
 

My Precious☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫さんとの共同生活

まずお子のHNを紹介しないといけませんねー♪
さすがにガッツとは程遠い顔になって来たので、妊娠中に呼んでいた名前でいこうかと思います( ̄∀ ̄*)


えーっと

『たまちゃん』で。

なんでまた『たまちゃん』かと言うと実に単純なのですが、卵子の時からお子の成長を見守って来たから(・ω・)
胎児をたいちゃんと呼ぶのと同じ感覚です(汗)
(↑先日放送されたドラマ「贅沢なお産」でそう呼んでいました)

本名が決まっても最初の数週間は時々たまちゃんと呼んでいたんですが、ダンナに注意されてしまいました。
混乱すると。そりゃそうだ。


ところで退院してからの生活は、育児の他にも休む間もなく毎日が掃除と洗濯の日々でした。今も変わりありませんが。
特に家は猫さん2匹が居るので抜け毛には細心の注意を払わなくてはなりません。
時季的にも生え変わりで、夏使用の毛になる為に恐ろしく毛が抜けるんです!!
そんでフワフワした毛が舞うのです!!

今まであまり気になりませんでした...( ̄‥ ̄;)

で、毎日の掃除機とコロコロは欠かせません。
掃除機は一日かけないと何かホコリっぽいんですよ。
トイレの砂もチラホラ落ちてるし、ケヴィンは特にお行儀が悪くフードをお皿の外に散乱させてるし・・・
コロコロはいつでも手に届く範囲に置いておかないと落ち着かないので全部で3つあります( ̄ー ̄; )
(あともう一つ欲しい)
掃除は大変ですが、家もキレイになって一石二鳥ですw

ところで当初リビングに置いてあったベビーベッドですが、退院した日にアンジさんが居座っていました( ̄▽ ̄; )
カーテンタイプの蚊帳をしてガードしてたのに・・
これでは意味がないと、慌てて和室にベッドを移動させ(帝王切開の傷が痛む中)和室をお子の部屋に。
気の毒ですが猫さんはシャットアウト(T-T)

しかしそこは猫さま。

お子が気になるのと習性からか、部屋に篭ると異様に気になるらしく手で引き戸を開けようとします( ̄▽ ̄; )
猫ってトイレや風呂に入ると外で待ってたりするんですよね(汗)

今まで自由に出入り出来ていたところをシャットアウトされたんですもの、そりゃそうですよね。。
可哀相と思いつつも、新生児の内はやはり隔離した方が無難とのことで
一ヶ月までは心を鬼にしました。
最近はちょっと気を許して戸を開放しているんですが、たぶん今後も部屋には入れないつもりです。
(寝具に毛がつくのは避けたいので)
でもたまにいつの間にか入って来てるんですよね・・( ̄ー ̄; )

猫さんには色々我慢してもらって多少なりとストレスにもなってると思うんですが、以前からこれだけは実行しようと思っていたスキンシップは毎日僅かな時間だけど取ってるんですよ♪
それに毎日のブラッシングは欠かしてませんし。

そうそう、一番心配していたアレルギーですが幸いなことに今んとこ無さそうです(´▽`) ホッ
たまにリビングに連れて行くとアンジもケヴィンもお子に近づき匂いを嗅いでます。
敵とは思ってないようですが、嫉妬の対象であることには間違いなさそうです・・
やはりお子とスキンシップを取っていると何だか痛い視線を感じるのです( ̄ー ̄; )
目が違うので分かります・・

まぁー今のところナントカなってますが、今後ハイハイをし始めた時がちょっと心配・・(━_━)
猫さん飼ってる家はどうしてるんだろうなぁ。。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

babyちゃんのHN、“たまちゃん”なんだ~♪
たまちゃんが産まれたばっかりなのに、
旦那さんが単身赴任なんて大変!
まりぽーささん1人で育児を頑張ってるなんて、私も里帰りしないので、内心はやっていけるか心配だったんだけど、何だか勇気が沸いてきました。
私が実家に帰らない理由の一つが、まさに“猫ちゃん”なのですよ。実家には3匹も居るので、実は、妊娠中からあんまり近寄っていないんですi-229
今まで気にならなかった毛や臭いが、どうにも気になっちゃって・・・
babyちゃんが産まれたら、たまには顔を見せに連れて行ってあげないと、とは思ってるんだけど、行く前には母に念入りに掃除してもらわないと~i-237 

catherine | URL | 2006年06月03日(Sat)14:23 [EDIT]


やっぱりねぇ~。。。

やっぱりネコとの共同生活は大変そうですね・・・。
うちはつい先日毛を思いっきりカットしたので、
最近の床毛フワフワ度は落ちましたが、
赤ちゃん生まれてからは、やっぱり心配・・・。
ベビーベッドが来た次の日、
自分のベッドの様に寝てたし・・・(;´Д`)
クセをつけないように、もう乗らせてません。
うちのネコもドアをなんとかして開けようとするので、
隔離した時、同じ様になると思いますよ~。
お布団類の毛、本当スゴイですよね!
うちも心配だわ・・・。

Peony | URL | 2006年06月05日(Mon)16:40 [EDIT]


おお~!

猫さんらと一緒に子育てがんばれ~!!
また見に来るね!
レスなんていいから、時間があったらUPしてね♪

おうじょ | URL | 2006年06月05日(Mon)20:31 [EDIT]


お返事。

catherineさん
そっかぁーcatherineさんも産後は自宅で頑張るんだね^^
私も退院してからちゃんと育児できるか不安だったんだけど、いざとなると出来るもんだよ!そのかわり退院して一週間はお昼から夕方までは母に来てもらいおかずも作って持って来てもらったりと何かと助けてもらいました^^;
ただ夜中にぐずられると大変みたいで、うちのたまちゃんは最初から夜中は寝てくれるタイプだったので比較的ラクでした。
そのかわり昼~寝るまでは家事が思うように出来なくて・・
実家には猫さん3匹いるんだ!?
短毛だったらそこまで毛が抜けないんだけど、どの道今は猫も犬も毛が抜ける時季だしね・・
気になるようだったらお母さんには家に来てもらうとか^^;

Peonyさん
マジですかぁ!Peonyさん家は何猫さん?どうゆう風にカットしたんでしょうか?ライオンカットとか?!
私も思い切ってあの毛をカットできたならどんなにラクか・・って思ってたんですがさすがに抵抗が( ̄▽ ̄; )
ケヴィンはそうでもないんですが、アンジが長毛種なので・・
ベビーベッド、やっぱり猫さんは目新しい物好きですよね(笑)
実は昨日、和室を開放して蚊帳も開けていたのですが何を思ったか和室との境界線から突然アンジがベッド目掛けてジャンプして来ました(◎_◎;)
幸い赤子は私が抱いていたのですが、もし寝ていたとなると・・・ゾッとしました。

おうじょさん
おうじょさんおひさ~~~ヾ(* ̄▽)ツ
うんうん、最近夜だけだけど、やっとまとまった時間ができてきたところ!
産まれてからネタは沢山あったのになぁ・・
なるべく更新するように頑張るよ!!
私もまたラルフ見に行くからね♪

まりぽーさ | URL | 2006年06月06日(Tue)00:45 [EDIT]


 

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。