Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 2006年08月
 

My Precious☆



喋ったっ!?

日曜日の出来事なんですが、一つ書くのを忘れてました。

実はおたまさん、喋ったんです!

えぇ、まだ4ヶ月です。


デパートへ行った帰り、他にも寄る所があって家に帰るのが少々遅くなったんです。
最近、お風呂には18:30~19:00の間に入るんですが、日曜日は19:00を過ぎてしまいました。
私は帰宅した早々お風呂にお湯を溜め、バタバタ動き回っていたのですが、ある程度お湯が溜まったところで先に入って頭と体を洗っていると、ダンナが慌てて風呂にやって来ました。


「今おたまが喋った!!」


と言うではありませんか!∑( ̄Д ̄;)


「うそーー?!何て喋ったん?!どうゆう経緯で!?」

と聞くと、「早くお風呂入りたいなぁ♪」って話しかけてたら

「ハヤク オフロ ハイリタ~イ」って。


・・・・・・・( ̄Д ̄) 


勿論、滑舌はしっかりしてなくて、フワ~ンとした言い方だったらしいが、

「うそ言うな!!絶対うそじゃ~!!」

と疑ってかかる私に、

「イヤ、ホンマ!ホンマって!」

って言い張るので満更ウソではない気がしてきた。

と言うのも、常々言葉を話してる様に聞こえる時があるのだ。(毎日じゃない)
時には「フーン♪フーン♪」と歌を歌ってるっぽい時がある!

これは私が毎日何らかの歌を歌っているのと、母に会えば毎度「迷子の子猫ちゃん」を聴かされているので、ひょっとして口ずさんでいるのでは?と思うのだけど・・・


お風呂を済ませた後、いつもの様に添い乳をさせながら寝かしつけていた。
5分ほど飲んで喉が潤ったのか、一旦乳を離したのだけど、その瞬間

「もうぃいー」



「!!!( ゚Д゚)」




そうゆう風に聞こえただけかもしれないけど、言ってる事と状況が合ってるのでもしかしたら本当に喋ってるのかも・・

いつか本人が喋れるようになったら確認してみよう!


20060831012527.jpg


父、帰国

うひゃ。

皆さま、ご無沙汰です・・( ̄▽ ̄; )

帰省前から身支度や何やらと忙しい日々が続き、帰省後は旅の疲れから体調を崩し、風邪を引く一歩手前が何日も続きました。
おたまさんも疲れから、家に帰って来た翌日、ついに便秘をしてしまいました!
そんな中、先週ついに父が帰国。
5日ほど我が家に滞在したのち、昨日再び行ってしまいました。
父は現在病気を患っているので、おたまさんを頻繁に抱っこする事が出来なかったのですが、(重くてしんどいらしい)やはり孫はカワイイようで、毎日おたまさんとのスキンシップでとても嬉しそうにしていました。
見送りの日、今度は1才のお誕生日に帰国してもらうよう約束しました。

で、私は久々に寝坊をすることができ、のそのそと9時頃起床。

書きたいことは山ほどあるのですが、ありすぎて長文になるので昨日の出来事を少々。

昨日は父を見送った後、お昼からプーの慰霊牌へお参りして来ました。
その足でデパートへ向かい、帰省の帰りに立ち寄ったお友達への内祝いを買いに行きました。
お友達には2歳の女の子がいるので、内祝いは子供服にしようと決めていたのですが、昨日行ったデパートではその子好みの洋服が見つからず、結局おたまさんの物だけ買って帰りました。

20060829010215.jpg


ボーネルンドのお店で。
今よく目にするボールと、マラカス。
マラカスは振ると、ケタケタ笑ってたので迷わず買い。
しかし家に帰って振っても声を出してまで笑わなかった・・( ̄Д ̄)
ボールは掴みやすいので結構掴んで遊んでます。


20060829010202.jpg


タイニー・ラブのプレイマットをベビーザラスで父に買ってもらいました。
父は自分から率先して孫に玩具を買う人ではないので、私が半強制的に連れて行きました。
プレイマットはどこのを買おうか迷いましたが、知育で有名なタイニー・ラブに。
値段が可愛くないのでここぞとばかりに父にお願いしました。
他にも前から気に入ってたバンボーソファーもd( ̄∀ ̄*)


20060829013625.jpg


こうやってどんどん玩具が増えるんだろうなぁ・・
ぼちぼち秋・冬服も買わないといけないし・・
秋・冬は高いので慎重に選ばないとね。

4ヶ月を迎えて

早いもので、先日4ヶ月を迎えました。
その日はじめて公民館のおしゃべりるーむへ参加。
10:00~12:00の間だったので、行こうかどうしようか迷ったのですが、ある掲示板でお友達になった方と落ち合うことになっていたので、暑い最中行って来ましたよ。
ベビーカーはアスファルトからの照り返しで暑いだろうから、抱っこ紐と日傘を差して徒歩で行って来ました。

日陰が全くない中、徒歩で10分は歩きました。
おたまさんを抱っこしているので、暑さ倍増!
汗が止まらない・・・
きっとおたまさんもしんどかったかもしれない。

公民館に到着したら、結構みんなベビーカーで来てるんですよ。
クールマット装着してるから暑くないのかな?

時計は既に11時を回っていたので、会場は大人と子供で一杯!
おたまさんは周りの騒々しさに暫し呆然としていました。
私も空いている場所に座るのが精一杯で、お友達を探す余裕がありませんでした。

暫くして落ち着いた頃、隣に座っていた女の子のお母さんと自然に会話することができました。
その子は5ヶ月だというのに、もうお座りが出来ていたのでびっくり!
会話中、おたまさんをマットの上に寝転がせていたのですが、おたまさんが寝返りをしたのを見て、そのお母さんが何ヶ月か聞いて来ました。
「今日4ヶ月になったんですよー」と告げると「寝返りするの早いですねー!?」と驚いていました。

やっぱり3ヶ月で寝返りって、早いんだなぁ。。
でも、首が据わってないのに寝返りする赤さんもいるのを知っているので、うちは特別早いってワケじゃないんですよね。
赤さん一人一人、成長の度合いは違うので「早い遅い」はあまり気にしないようにしているけど、早いって言われると何だか嬉しいw
でも一番嬉しいのは「カワイイ」って言ってもらえることヾ(〃^∇^)ノ

おたまさん、デパートとかへお出かけの時は何ともないのに、こうゆう赤さん達の集まりの場になると何故かよく吐く・・
この間もBCGの時に吐いて洋服を着替えたし。
何でだろう。同じぐらいの赤さんが居ると興奮するのかな?

ちなみにお友達には会えませんでした。
顔が分からないし、目印を聞いていなかったので探すに探せなかったです。
子供達は名札をつけるようになっていたのですが、名前を聞いていたにも関わらず、それらしい名前も見当たらず・・
翌日、行ったとのメールがあったので単に私が上手く探せなかったみたいです。うーん・・
おたまさんの月齢は伝えてあるし、おたまさんの月齢の赤さんって他に1人しか居なかったから見つけてくれそうなものの・・
あっ、でももしかして、おたまさん一見3ヶ月、4ヶ月に見えないかららはっきり断定出来なかったのかな!?

ところで先月からおっぱいに変化が現れました。
以前のように、時間が来ても「キィーン」ってならないし、張らない。
ふにゃふにゃで、鏡を見てもバストの位置が下がって来てる・・・Σ( ̄Д ̄lll)
母乳育児なのでこればっかりは仕方ないとは言え、バストが下がって来たのにはちょっぴりショックだ・・
おっぱいを卒業する頃にはもっと悲しい現実が待っているのは知っている・・
もう開き直るしかないのだ。
ダンナしか見せる人は居ないし、ダンナは巨乳より貧乳好きだから丁度良いのでは・・( ̄ー ̄; )

しかし、おっぱいがかなりふにゃふにゃで、嬉しいような嬉しくないような、母乳パッドが必要なくなって来た(T▽T)
ちゃんと出てるのか気になるー。

というのもちょっと前までは8時にお風呂に入って、上がったらそのままおっぱいを1時間弱吸って9時半には就寝、その後2、3時までは起きないというリズムが出来ていた。
しかし最近、もっと早く寝かしつけようと、7時にお風呂に入れて8時には寝かしつけるようになったら、朝までに2、3度おっぱいをあげるようなリズムになってしまった。
しかも50分~60分は飲んでいるハズなのに、さっきなんて1時間で泣き出した!
夜はおっぱいの出が悪いとは言え、1時間でおっぱいをせがむなんて。。
その後は3時間後におっぱいで起きた。

1時間お風呂を早めただけでこんなにも変わる?
おっぱいの量が足りてないんじゃ?って不安に陥る・・
3ヶ月になる頃にはおっぱいの量も赤さんが飲む分だけ生産され、張らなくなるって言うけど・・

エビ反りしまくってます。

エビ反り

4ヶ月健診とBCG接種

 <生後116日>

まだ4ヶ月になってないんですが昨日は集団4ヶ月健診&BCG接種を受けて来ました。
13時~14時の受付でしたが、早めに行けば時間前からスタートするのを知っていたので早めに向かいました。
保健センターは家からそう遠くはないのですが、とてもじゃないけどベビーカーでは無理!
この時間帯にベビーカーを押して行くおバカは居ないハズ。
車での来場は控えるようにとありましたが、そんなことはお構いなしに車で行きました。
さすがに真夏の暑い時間帯は中々冷房が利かなくて車が冷えるまで時間がかかる!

赤の車に赤のチャイルドシート。

燃えるような暑さです( ̄ω ̄;)!!
赤のシートは失敗したかも・・ってちょっぴり後悔。

26分前に到着したのに順番は既に16番目。
縦抱きして待っていると、後ろの席に座っていた女の子のママがおたまさんの方に振り向いたらしく、 向こうが微笑んできたのを待ってましたとばかりに必殺スマイル!

同じ月齢の女の子は眼中にないらしい・・・( ̄ー ̄; )

「よく笑いますね~」と褒めて(?)いただきましたw
女の子なので一見、体格はおたまさんより小さく見えたのですが、どのぐらいあるのか聞いてみると7㌔。
でもオムツはまだSサイズなんですよ。

ちなみにそのママのベビーカーもマクラーレンのクエスト♪
モードタイプだったのですが、日曜日にデパートへ行った際に彼女が持っていたのと色まで同じベビーカーを押してる人を見かけたので、もしやと思い「先日○○○へ行ってませんでしたか?」と聞いてみるとズバリ的中!
随分驚いたようで、私のベビーカーの色を告げると擦れ違ったことを思い出してくれたようです。
同じブランドのベビーカーを押している人を見かけるとついつい見てしまいますし、相手も見て来ます♪

話に花が咲いてる間、どうやら呼ばれたようで少し順番が遅れてしまいましたが・・( ̄▽ ̄; )

【3ヶ月健診】 身長61.5㌢  体重6,275㌘          
           ↓        ↓ 
【4ヶ月健診】 身長63.3㌢  体重6,700㌘

3ヶ月健診を受けた日から約3週間しか経ってないのですが、順調に成長しているようでグラフも曲線のど真ん中☆
首も完全に据わってるとの太鼓判を押されました。
安心しました。
気がかりだったBCGを打った時の反応も、注射を押さえつけてる間泣いただけで、いつまでもグズグズ泣かなかったです。

正直、首が据わるまでは心配でした。
立て抱っこの時にはしっかりしているのに、いざ腹ばいにすると長い間首を持ち上げられないので、いつになったら完全に据わるのか気がかりでした。
そんなおたまさんも生後<94日>の時に、腹ばいにさせてみたらかなり長い間持ち上げていたので、その頃から少しずつしっかりして来たんだと思います。
その後<99日>で半分寝返りが成功し、横向きの状態からうつ伏せになる瞬間を目撃。
その後<113日>で完全なる寝返りをダンナの居る前で遣って退けました♪ヽ(  ̄▽)ノ
本当は私が先に見たかった( ̄ ̄д ̄ ̄)チッ
今日は腹ばいの状態で思いっきり首を持ち上げて私を見上げてました。
何かを訴えてるかのような面持ちで、可愛いかったなぁぁー♪

しかし、寝返りが出来るようになると危険です。
私はおたまさんの傍で洗濯物を畳んでいたのですが、「ウゥーウゥー」と言っていたので一人でお喋りを楽しんでるのだろうと思っていたら次第に「ウギィィ!!」という叫びに変わって来ました。
何事かと思い、おたまさんの方に目をやると右腕の色がチアノーゼ状態!
慌てて抜いてやると、「気付くのが遅せーよヾ(*`Д´*)ノ" 」とでも言いたげな表情をしてました( ̄Д ̄;)

今後はより目が離せなくなりますね・・・

