Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 2006年07月
 

My Precious☆



スティッチがお好き

先週の日曜日はずーっと家に居たので、今日は早起きしてダンナとおたまさんとお出かけして来ました♪

行き先はまたしてもデパート。
ポイントが貯まるし割引もあるので、ついデパートで買い物しがちです。

今日の目的は帰省時の為のスーツケース。

「わざわざ新調せんでもスーツケースがあるじゃん?!」

って言ったのですが、

「あんな持ち難いのはイヤじゃ!」

「どうせ持つのは俺だ!」


と言いやがった。

我が家のスーツケースは彼此18年ほど前の当時『サムソナイト』という名の時代の古い代物。
今のスーツケースの様にハンドル式で引っ張るのではなく、スーツケースごと押して転がすタイプ。
非常に持ち難いやつ・・
なので何年か前に、スーツケースキャリーを空港で買ったのだけど、機内に持ち込んでシートの下に置いていたら、降りる時には無くなっていた。

そう、盗まれた。

確か国内線だったと思うんだけど、犯人は後ろに座っていた男性の乗客。
全く同じ物を持っていたので、絶対あれは私達のキャリーだと確信したんだけど、何せ買って間がない新品なので特有の傷も無ければ印すらない。
証拠がないので問い詰めることも出来なかった。
しかし海外でなら未だしも、国内で盗られるとは思ってもみなかった・・
まぁ・・そんなに高いものじゃなかったから諦めも付いたけど、「それぐらい自分で買えや・・」と腹が立った。
今思い出してもムカつく。

そんなこともあったなぁと言うことで。

今は『プロテカ』という名前に変わり、スーツケース自体とっても軽くなってた!そりゃぁ十何年も経てば・・
しかも海外では荷物検査でスーツケースを開けなくても良いという優れもの!

でも海外なんて当分行けないけどね・・



帰りにディズニーストアーへ寄り、TDLのお土産で頂いたパペットスティッチを気に入っているおたまさんの為に他にもスティッチグッズを数点買った。実は私の好み?!
TDLに比べたらスティッチのグッズは少ないようで、お土産のパペットは見当たらなかった。
車内を飾るスティッチのレイや、シフトノブカバー、ナビのモニターカバー、サイドガラス用サンシェードなどがあったので、「シフトノブカバーとレイを買う!?」って聞いたら「スポコン仕様が台無しになる」と速攻却下された。

なんだよ、バイキンマンのぬいぐるみは飾ってるクセに・・・(  ̄っ ̄)ムゥ

おたまさんは店内のディズニーキャラクター一色にご機嫌だったのだけど、暫くすると飽きて来たらしく(ダンナも)2人は私を残して店の外へ。

会計をしてもらうと、スティッチは千円ごとの買い物でシールを3枚集めるとスティッチのグッズがもらえるとキャンペーンをしていたらしく、
「あと180円お買い物されると、もれなくなくこちらの商品を差し上げますが」との誘い文句に再び店内を物色。こうゆうのに弱い私・・

店内をウロウロすること小1時間。
結局180円よりも高い物を買うハメになり、店の戦略にまんまとハマった私なのであった。


20060731013143.jpg


左上はお絞りケース(中にタオル入り)
これと右下のスタイは今後役に立つけど、あとは・・・( ̄▽ ̄; )


愛想が良いのは私似?

昨日、おたまさんとダンナの会社へ行って来ました。
帰省時の新幹線の切符を事務の女の方に取ってもらい(自分で取れよ・・)その上立て替えまでしてもらってたので、お金を払いに行って来ました。

席は幸いにも2列シートの最前列。
これなら余裕でベビーカーや荷物を置けるので助かります♪
多目的室とやらも近いので、授乳の際にはそこを利用させてもらえるらしく、誰も来なかったら入り浸ることもできるらしい( ̄m ̄* )
(お盆なので誰も来ないってことはないよね・・)

会社に着き、エレベーターに乗ると数人の社員さんと乗り合わせました。
会社のエレベーターで赤さんを見るのは珍しく新鮮だったのか、乗り合わせた女の方が、おたまさんを見て「まぁー可愛いねぇ^^」と声を掛けて下さいました。
家で散々可愛いというワードを連発しているので、それが自分に取って良い事だと理解しているらしく、可愛いの言葉に反応したおたまさん、嬉しそうに笑顔を振り撒いておりました( ̄▽ ̄; )
「6ヶ月ぐらい?」との問いに、「いえ、まだ3ヶ月なんですよー」と返すと「んまぁー!しっかりしてるわねー」と驚いた様子。

外に出かけると決まって声をかけてくれるのは若い人~お年よりまで、そのほとんどが女の人ばかりです。
で、しっかりしてるというのは、たぶん大きいという意味だと思うんですが、割と年配の方に言われます。
3ヶ月になった日にも出先で5ヶ月の孫(男の子)を連れた夫婦に同じような事を言われました。

おたまさんと月齢が同じ、若しくは月齢が近い赤さんで、おたまさんよりも大きな赤さんは私の周りに結構居るのになぁ。。
それも女の子なんですよね・・(笑)

受付の内線電話で事務員さんを呼ぶと、他の事務員さんもゾロゾロ集まって来ました。
無愛想で神経質なダンナの子がどんな子なのか、生で(写真は見たようで)見たかったようです(笑)

女の人ばかり集まったので、おたまさんウハウハです。

終始笑顔を振り撒き、「カワイィィー!」との言葉にご満悦。
目が輝いていましたよ(笑)
見ず知らずの事務員さんに抱っこされ、その間私を横目で見ていたものの不安そうな素振りは見せずご機嫌でした。

愛想良すぎ。

そんな様子を見ていると嬉しいんですが、何だかちょっぴり寂しい気もしました。
まぁ、その内人見知りが始まり、誰にも抱かれないん時期が来るんだし、今の内だけだよね・・
あまりにも愛想が良すぎるので、「パパにもその愛想を分けてあげればいいのにー」と冗談めいて言われてました。

ごもっとも。


会社を後にし、デパートで待ち合わせしている母の元へ向かいました。
一階の待合席で母を見つけると、母は猫撫で声で「○○ちゃん♪」と呼びかけてるのに、おたまさん無視!!
それよりか、母の背後から立ち上がった年配の女性軍団に「まぁー可愛いねー」「よー、こえてからにー(←太ってるという意味)」とチヤホヤされたもんだからそっちの方に愛嬌をふりまく始末。

そんな孫に母は「なんね、この子は!」「他人ばっかりに愛想がいいじゃない!」と、ご機嫌を損ねていました(笑)

まぁーまぁー、今のうち、今のうち。


っで、デパートと言えばお買い物です♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノ
お出かけの時に被るツバのある帽子を持ってなかったので、買って帰りました。
本当は白が欲しかったのですが売り切れ(TдT)
代わりに爽やかなブルーを見つけました。
セール除外品でしたが手持ちの服にも合うのでOKです。

20060727013303.jpg

最近の様子

最近ブログ更新サボってました( ̄▽ ̄; )
ここんとこ家に居る事が多かったので、これといってパッとしたネタがなかったのです。
しかしネタは探せばあるんです。
私の産後の体重とか(笑) (←聞いて驚くよw)
他にもチャイルドシート&ベビーカー用のクールマットや、ベビーカー用の蚊帳兼UVカット、今頃になってUVクリームやルームマットを買ってみたりと・・

ただ更新するのが面倒だったんです(・_・;)

そうそう、土曜日からオムツをMサイズに切り換えました(* ̄∇ ̄*)
ちょっと前からウンチがウエストギリギリのところまでついていて、服に付きそうな勢いでした。
Sはまだ30枚以上あるし、でもこの際だから買い置きはMにしました。
ちなみに家は産院から継続でずっとパンパースです。
未だ油断するとオムツ被れを起こすので他のを試す勇気がありません・・

某掲示板で、Mはボクサーパンツみたいだったとかいうスレを見たので、デカイんだろうなぁ・・と思いながら穿かせてみたところ、おたまさんには意外にフィットしてました♪
おたまさんの体重は3ヶ月健診の時で6275㌘。
パンパースの表示には6~11㌔と書いてあったのでもう少し早くから替えても良かったみたいです。
Mサイズの絵柄はバリエーションが沢山あってカワイイっす♪
残ったSサイズは、オムツ替えの時のオシッコガードとして使っていくつもりです( ̄▽ ̄; )

ここのところ朝は決まって6時に目が覚めるようになりました。
しかし午前中は寝てばかりです。
そのかわり、お昼から起きてる時間が長くなりました。
その分、夕方はコリックなのか寝ぐずりを起こします。
外出した日は特に寝ぐずりが酷いような気もします。
家に居る時はとりあえず、NHK教育の子供向け番組を見せるんですが、TVは一方通行になるのであまり見せない方が良いとのことですが、見せるんであれば30分が限度だそうです。
家は1時間かな。
一緒に見て歌ったり、おたまさんの手や足を動かして踊らせるので一方通行じゃないような気もするんですがね・・
どうでしょう。
毎日のように見ているので、いくつかの歌をある程度歌えるようになりましたわw

それと昨日はオムツ替えの時にちょっとびっくりすることがありました。

ウンチの中に血便が!!

大袈裟ですが、血便と言っても、ごく微量の糸くずみたいな血が混じってたんです。
でも大慌てで調べました!(いつもの某掲示板です)
幸いにも『良性母乳性直腸出血』というものらしく、母乳栄養児に起こる出血なので心配はないようです。
しばらく様子を見て、近々4ヶ月健診の時に報告しようと思います。

あと変わったことと言えば、お喋りがヒートアップして来たことでしょうか。
喋り方も変わり、濁音が増えてるようです。
そんな自分の声を楽しんでるかのように、先日はオットセイのように発声してました。
しかし日曜日は何故かハスキーボイスになってたのが気がかりです。
ダンナには違いが判らなかったようですが、私は毎日声を聞いてるのでちょっとした変化にも気付きました。

声変わり?風邪か?

とも思いましたが昨日、今日と普通の声に戻っていたので、単なる喋りすぎかもしれません( ̄▽ ̄; )
私に似てオシャベリな子になるかもw


img10013115882.jpg


先日届いた2wayべビーカー&チャイルドカーシート用カバーです。
予約生産で、軽く3週間は待ちました。

帰省に備えて

お盆にダンナの実家へ帰省する日取りが決まり、昨日、飛行機のチケットが取れた!

13日、14日、15日、16日の3泊4日。

いつからか知らないけど、飛行機のチケットって2ヶ月前から取れるんですね・・
てっきり1ヶ月前からだと夫婦で思い込んでいて、今まで呑気に構えていますた( ̄ー ̄; )
ディスカウントなしのシートが何とか取れたんだけど、ディスカウントってお盆でもありなんですね?
これも知らなかった・・

たぶん、一人あたり往復で9万円ちょっとか?。
(高速バス、飛行機、新幹線も利用します)
ちょっとした海外旅行ができますぜ・・
車で帰る手もあるんですが(交通費一人分浮く)それだと一日がかりなので、中間地点で寄り道して一泊でもしないと30代の夫婦は身が持たないっす。
それにまだ体の機能が未熟な赤子の身も危険だ。

ちなみに、ダンナの実家へ帰るのは実に3年ぶり!

もしも直行便が取れなかったら、東京経由で帰ろうって言ってたんだけど、やっぱり0歳児を連れての帰省は新米ママの私には厳しい。

今から持って行くのに必要な荷物や足りない物をリストアップしないと大変ー!
旅行バッグはいっその事スーツケースを持って行こうと思ってる。
ベビーカーはジャマのようだけど、空港内の移動やレストラン等での食事中も乗せておけるので必須かも!?
飲み物は母乳だけでは移動中、時間が決められた中大変なので携帯用にスティックタイプの粉ミルクや、この間買ったお茶やポカリなども持参しておくつもり。
そうなると哺乳瓶、買い足さないとなぁ。。
魔法びんも用意しないと。。

あと、蚊帳を・・(田舎なので持って行くべきか思案中

う~ん・・結構大荷物になりそうな予感です( ̄ー ̄; )

買い物♪

ちょっと前になるんですが、夏のバーゲンに行って来ました。
従弟の2歳になった娘子の誕生日プレゼントを買いに行ったのです。

が、

やはり買い物好きの虫が騒ぎ、ついついおたまさんの分も買ってしまいました( ̄▽ ̄; )私のものは我慢した・・

従弟の子のプレゼントは決まって洋服なんですが、いつもポップな服を着せてもらっているのでMINI-Kで選びました。
目に留まったのはサーフ系ワンピースで、ナント!「トムとジェリー」のジェリーがぁぁ~!

「トムとジェリー」世代の私は、迷わずこれに決定( ̄∀ ̄*)
自分の子にも着せたい願望でもあったと思う。

そして、うちのおたまさんにはお食い初めで着ていたカラフルなボーダーカバーオールとTシャツ、ノースリーを購入♪

20060718013807.jpg

20060718013926.jpg


当初、いかにも男の子っぽいブルーは着せないつもりと言っていた私ですが、やっぱりブルーもカワイイです☆
特にノースリーのブルーはベビーブルーで優しい色♪
母があまりにも薦めるので(だったら母さん、買ってよ・・)買ってしまいました( ̄▽ ̄; )

サイズは80と普通なら結構大きいのですが、これは何とか着れそうです。
(ブランドにもよるんだろうか?)
お盆の帰省時に是非着せてあげようと思います♪(= ̄∇ ̄)ノ

★お食い初め★

おたまさんも100日目を迎え、この日、百日の祝いをして来ました♪ヽ(  ̄▽)ノ

本当なら自宅で赤飯以外手作りといきたかったのですが、この日が丁度日曜日だったので、せっかくだから初の外食を兼ねてホテルの料亭でお食い初めをしました。
親戚を呼んで堅苦しいものは苦手というか、そこまでする必要もないと思って私達家族と私の母だけです。

習わしでは親族の年長者が赤子に食べさせる(食べさせる真似)のですが、ここでは私の母にお願いしました。

「一生食べ物に困りませんように」、と願いを込めて。。


20060717235206.jpg


おたまさん、目の前のお膳に釘付け♪
料理が出てくる前に乳を飲ませたので、食事中は良い子にしてくれてました。
その後もをしゃぶった後、一人で寝てくれたので終始落ち着いて食事を摂ることが出来ました。

地方によっては120日目にするところもあるのですが、120日目に儀式を延ばせば食い延ばしということで『長生き』の意味があるそうです。

120日目は土曜日だし、気が向いたら離乳食用の食器を買って、家でもう一度しようかなぁ~なんて思ったりしてます( ̄w ̄) 


猫と赤子

連日の暑さ&熱帯夜で我が家は24時間エアコンがフル作動しております。
来月の電気代、幾ら請求が来るかドキドキ・・( ̄‥ ̄;)

エアコンがついてる部屋はリビングで、私達はその隣の和室で寝ています。
それでも朝になったらおたまさんの頭は汗でびっしょり!

赤さんがこんなにも頭に汗をかくとは・・( ̄Д ̄;)

首の辺りはネチネチした汗をかいてます。
汗疹が増えるワケですよ(T-T)
寝冷えして風邪を引かないよう、気がついたらすぐにタオルで拭くようにしていますが、エアコンを切って寝るようになったらどうなることやら・・・
我が家は小さな川が前にあるので、窓を開ければ心地よい風が入って来ます。
しかしこの熱帯夜で風は生ぬるいです・・
敷布団はおたまさんの体温で湿気を帯びているので、クールマットか、い草のマットを買うつもりです。


ところで、今日は家で大人しくしていました。
一日数回おたまさんとのコミュニケーション&スキンシップを取ってます♪
今日はおたまさんの両手を取り、「おつむテンテン」や「いないいないばー」をすると事の外ウケたようで、引き笑いをしだすんです(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆
(以前はそんなにウケなかった)
その様子に私まで可笑しくなり、オーバーに笑ってみせるとおたまさんもつられて笑います。
次第に私もエスカレートし、馬鹿笑いをしてみるとまたまた笑います!暫くお互い笑いまくり!
終いには私、涙が出て来ました_(T▽T)ノ彡☆

そんな様子が気になったのか、ケヴィンが私達の元に近づいて来てレールのところ(境界線)に跨って座りました。
最近ではおたまさんもケヴィンやアンジに興味が出て来たようで目で追うようになりました。
この間はアンジが水道の水を飲む姿を見て笑ってたし( ̄m ̄* )
今日は近づいて来たケヴィンの手を何度もタッチ!
するとケヴィンは「ナンダ、ナンダ( ̄ω ̄;)」と言う顔でおたまさんを見ていましたが、逃げようとはしませんでした。

アンジは、私とおたまさんがドアを閉めて二人っきりになっていると、「私もかまって!」と言わんばかりに猫じゃらしを銜えて来てはドアを抉じ開けるんですが(以前も書きましたが)最近は「ねこのきもち」の付録についてた猫じゃらしを出してあげたので、以前にも増して部屋を訪れます。
換毛期も落ち着いて来たので「まぁー少しぐらいええかぁー」と大目に見ることにしました。
布団の上でゴロンと寝転がり、おたまさんと上手い具合にツーショット!
慌ててデジカメを取りに行きカメラに収めました☆

めちゃめちゃ可愛いショットが撮れたので載せてみたいと思います♪

20060715021731.jpg


なんか「イェ~イ!!」ってな感じです( ̄∀ ̄*)

初孫

昨日の外出で疲れたのか、今朝は8時に一度目覚めた後、お昼までおっぱい、ねんねを繰り返してました。
本当なら今日は公民館での「親子ふれあい広場」にデヴューしようと思ってましたが、また来週早々、別の公民館へ行く予定になってるので今回は断念。

お昼過ぎに目を覚ましたので、行水をさせました。
最近は寝汗で頭がびっしょり!
ここ連日の蒸し暑さで首の汗疹もポツポツ赤くなってるし、オムツ被れも油断した途端、酷くなったので行水の時に洗ったり、座浴も始めました!
手間はかかるけど、キレイなお肌が真っ赤になってるのを見るのは辛いので頑張ります!!


行水を終え、おっぱいを飲ませた後、久し振りに会社へ遊びに行きました♪

うちは身内ぐるみで経営している会社なので出産前~出産後と、とても気が楽です。
以前は父が社長でしたが、現在は叔父が任され。父は現在海外で仕事をしながら生活しています。

っで、初孫だというのにまだ一度も会ってません!


孫、孫、孫と長年急かされて来たのに、「産まれたばかりじゃ~まだ顔も判別できないし、寝てばかりでしょ~?」とか言って帰国を渋ったのですよ・・


アンビリーバボーな父( ゚Д゚)


まったく・・

父にはいつも振り回されてる気がします・・


仕事の用件で度々会社に電話が掛かって来るですが、たまに様子伺いに孫の様子を探ったりしているようです。

叔父が「よく笑うし、よく笑ってるみたいよ」と言ったのを機に、やっと8月か9月に帰国する決断をしたようです( ̄ー ̄; )

今年の夏は忙しいです。
お盆明け(仕事の都合で)3年ぶりにダンナの実家(東北)へ帰省します。

義父母にとっても初孫なのですが、田植えの忙しい時季と重なったのでおたまさんが生まれてからまだ一度も会ってないんですよね・・

先月、ビデオカメラで撮った映像を編集して送ったのですが、感動して涙を流したそうです。
今まで孫の事は一切口には出さなかった義父母ですが、やっぱりこの日を待ち侘びてたんだなぁ~ってしみじみ思いました。

待ちに待った孫に早く会わせてあげたいです。。


20060714000620.jpg


2ヶ月の時の写真。

この頃から物に手を伸ばし触れるようになりました。
最近では私の顔のパーツを触って確かめてるようです( ̄w ̄)

出産前にお土産で頂いたスティッチのパペット、スティッチの中のボタンを押すと「ボク、スティッチ」と喋るんですが、その後がなんて喋ってるのか聴き取れません(・_・;)
ナンテ言ってるんだろう・・・(謎)
(誰か分かる人いる?)

ママ友とランチ

マタニティースクールでお友達になった5人の内、3人と数ヶ月ぶりに会ってランチをして来ました♪

Kさんは家から割と近所に住んでる4ヶ月のママ。
公民館での健康相談室で何度か会ってます。

Oさんは同じ産院でうちと同じ月齢のママです。
私が退院する日に会って以来の再会。

Yさんはそろそろ5ヶ月になるお子のママ。
妊娠中にランチをして以来だったのでとっても久し振りの再会でした。

3人とも女の子のママで、私だけ男の子ママ( ̄∀ ̄*)


おたまさん、

ハーレム状態です。


全員ベビーカーを持参していたのですが、4人中3人が同じマクラーレン社のベビーカー!
それぞれタイプが違うんですが、意図的に合わせたワケではないので驚きました( ゚Д゚)


食事は赤子連れということもあって、座敷で食事できる所を探しました。
初めて行くお店でしたが、クーポン券のついた情報誌にも掲載されているということで、正午前だというのに満席状態!
「2階の席でもいいですか?」と言われたのだけど、とにかく座敷ならどこでもいいと思ってたので2階へ通してもらいました。

すると2階は屋根裏部屋で、天井は低く、鰻の寝床みたいな部屋でした。

15人ぐらい座れたかな?
2階にはまだ誰も通されてなかったので貸しきり状態!
誰も座っていないので、悠々と赤子を寝かせられます♪
座るとすぐ後ろが壁なので、壁を背もたれに授乳も楽々。
オムツ替えも遠慮なく出来ました!

ランチは1,000円を切ったレディースランチがあり、この安さには驚き( ゚Д゚)
全員同じ物をオーダー。
お味はまぁーまぁーでした( ̄▽ ̄; )
(1,000円未満なので文句は言えませんが)

私的には少々高くても、美味しいと評判のランチなら糸目を付けないタイプなのですが、今回は赤子も一緒で心置きなく食事が出来るという事を前提に選んだお店なので仕方ありません。
お味の方よりも、皆で楽しくお喋り出来たのでOKなのです♪

食事の前は皆一様に、自分の子がぐずらないか心配していましたが、
赤子はぐずったり泣いたりするのが当たり前(* ̄∇ ̄*)
食事中、誰一人お利口さんにしている赤子は居ませんでした(笑)

ご機嫌な子も居れば、一方では泣いたり、ぐずったり、寝てたり( ̄m ̄* )
一人が泣き出すと釣られるのか、4人全員が泣いた場面もありました!

大合唱です。

これには皆、笑ってしまいました(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

これが1階の席だったら申し訳ないのですが、2階の部屋で良かったです( ̄m ̄* )

今度はお座りが出来るようになった頃に行きたいものです♪


20060713011607.jpg


写真は今日のものと全く関係ないですが。。

ショッピングモール

ベビーカーデヴューしてからというもの、外出が楽しくて仕方ない♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
特に買い物好きの私にとっては、デパートやショッピングモールへ出かけるのがたまらんです( ̄m ̄* )ムフッ♪

この日はちょっと遅く、昼の3時頃から車で20~30分ほどの大型ショッピングモールへ。
(ベビーザラスが入ってるところです)
日曜日ともなると激混みする所なんですが、3時を過ぎてたこともあってスイスイでした。

ベビーカーに乗せてショッピングモールを回るのは初めてなもんで、私とダンナは少々緊張気味(◎_◎;)
おたまさんもいつもと違う雰囲気に興奮気味。
でも嬉しかったのか、終始ご機嫌でした♪ヽ(  ̄▽)ノ

久し振りにスタバでお茶しました。
おたまさんもついにスタバデヴューです( ̄w ̄)

月初めになると割引券がついた冊子をもらえるのですが、いつも立ち寄る【VICEVERSA】で3000円以上購入したら5%割引きっていうから買う意欲も湧くってもんです♪

以前から欲しかった卵のケースに入った『SOGGS』というカラフルな靴下のセットを買いました。
これからの時季、あまり靴下も頻繁に履かすこともないだろうと買う前に悩んだものの、カワイイので良しとした!

soggs3kuiken-thumbnail2.jpg


3000円に満たないので、帳尻合わせに何か探したんだけど、こうゆう時って中々欲しいものに遭遇しないもんで、店内を30分はウロウロしてしまった・・( ̄ー ̄; )
(一旦店も出てしまったので、きっと怪しまれたに違いない)
段々面倒臭くなったので、「ナンカ選んでー!」とダンナにバトンタッチ。
すると、SASSYのシャカシャカ音がなるリストラルを見つけて来たので、買う前におたまさんに「これ、どう?」と反応を見る。
すると嬉しそうに笑い出したので迷わずゲットー♪(* ̄ー ̄)

img10472126807.gif


当然、右側の猫とネズミを選びました(* ̄∇ ̄*)

その後、お待ちかねのベビーザラスへ行くと、前から気になってたバウンサー型のバスチェアーが安売りしてた!
本来3,990円するところが、2,000円台!
これは!と思い、実際おたまさんを見本のチェアーに乗せてみた。

んーーー(━_━;)
ネットが重みで破れるのでは・・・
(11㌔までらしい)
おたまさん、6㌔ちょっと。
まだまだイケそうだけど今一つ踏み切れない。

お風呂に入る時は、私が先に用事を済ませ、おたまさんには浴室の外で待っててもらう。
毎度、大きなバウンサーを浴室まで持って来るのだ。
バスチェアーなら小さく、軽く、浴室内に持って入れるので便利良いのはマチガイないんだけど、今までも何とかやって来れたしなぁー・・
もっと早くに見つけてれば絶対買ってる品なんだけどね。
今からだと勿体無いかな。。

結局ベビーザラスではビーンスタークのポカリと麦茶を買って帰りました。
これから夏時季には母乳以外の水分補給もしてあげるべきなのかなぁ。。と思案してるんだけど、一ヶ月早い月齢の子を持つママ友に聞いてみたら彼女は母乳だけにするって言っていたので更に悩む。
こればっかりは考え方も人それぞれなので、飲ますか飲ませないかは私次第。
まだ白湯も飲ませたことがないので、手始めに白湯で様子をみてから検討したいと思います。



七夕&祝3ヶ月!

早いもので、おたまさんは3ヶ月になりました

いつもなら「七夕?」「ふーん・・」って感じなんですが、今年は違います。
ダンナも今まで七夕なんてイベント、気にしたことなんて無かったクセに、丁度3ヶ月ということで「短冊に願いを書いてこい!」って。
もそのつもりだったので、近場のショッピングモール正面に飾られてる笹の葉に願いを吊るしに行って参りました。

短冊を手に取り、願いを書いていると、私の横へ何やら二人組みの男性が現れました。
40代ぐらいでしょうか。何か異様な雰囲気を察知した私。
すると2人の内の1人が「貴方、書きなさいよ~ん」とオネエ言葉で話しかけてるでは!

OH!(゚Д゚)

私が睨んだとおり、彼らはゲイでした。
(別にゲイを非難するつもりはありません)
普通にオッサンです。
男方?のゲイさんは短冊に願いを書いた後、笹ではなく、子供達が書いた似顔絵の一部にぶら提げていました!

意味がないのでは?!

彼らは仲睦まじく、笑いながら去って行きました。

そんなことは今日という日にどうでもいい話なのですが、ちょっと面白かったので書いてみました( ̄w ̄)


でっ、3ヶ月ということから早速今日からベビーカーデヴューしましたヽ(  ̄▽)ノ

えぇ、3ヶ月まで待ちました。


何で今頃かっていうと、ナンダカンダで買いそびれたんです( ̄ー ̄; )
それでどうせ買いそびれたんだから・・という事で3ヶ月まで待ちました。
3ヶ月なら大体首が据わってる時期というのもあって目安です。
でもおたまさん、うつ伏せにした時はまだしっかり斜め45度まで上げることは出来ないけど、抱っこした時は完璧です。
完全にとまではいかないけど、90%据わってる様だし、背もたれを目イッパイ倒して乗せてみることにしました。

元々狙いは『マクラーレン』だったので下調べはしてたんです。
1ヶ月から使えるものに比べて6.2㌔と軽いしお値段も下がる!
タイミング良い事に、先月【クエスト】のチリという色が出たんです♪
グレー×赤です。
色、デザイン、スムースな操作感、大変気に入りました!

外へ出かける前に家の中で撮ってみました。

20060708011643.jpg


座らせた瞬間、おたまさん、「およ?!何ここ?何これ?」ってな感じで目をギンギンに輝かせていました( ̄w ̄)
たぶんワクワクしてるんだと思います。
写真のおたまさんの目がそれっぽい。 

この後夕方、近所のスーパーへ試運転を兼ねてお買い物♪・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
スーパーに着くとそれは楽しそうで、家に帰るまで目はパッチリでしたよ。

でも明日からは雨なので暫くお散歩できないのがちと残念です。。(TдT)

おんぶ紐

つい最近になっておんぶ紐(専用)を買いました。
コンビのニンナナンナで、首が据わってからのタイプです。
首据わり後&おんぶ専用なので値段も半分です。

かるがるキャリー


2wayならどちらでも使えて便利なのですが、既にベビービョルンの抱っこ紐を持っていたし、外出先でおんぶすることはまず無いだろうって事で家専用に買いました。
実際、デパートで見かけるお母さん方は皆、抱っこしてた。
つーか、抱っこしか見たことない!

抱っこ専用のビョルンは、ファッション性もあって装着しやすいんだけど、やはり前かがみになりがちな家事をしながらはキツイし、やり辛いです。
よって、お出かけの時はオシャレなビョルン、家事はニンナナンナのおんぶ紐と使い分けることにしました。

抱っこ紐でもしばらくすると寝てくれるおたまさんですが、おんぶ紐でもいつの間にかスヤスヤ寝てくれるので助かります♪
装着は慣れれば簡単です。
いつもと違う視界に、おたまさんご機嫌でした(= ̄∇ ̄=)

ここ最近、夕方はN○K教育の「あつまれ!わんパーク」を見入ってます。

20060708011709.jpg


昨日はバウンサーで大人しく見ていました( ̄w ̄)
おかげで、ちょっとだけ夕方にPCを触ることが出来たので、これからも見てくれるといいなぁ。。

明日は七夕。
おたまさん、3ヶ月になります!
あっという間の3ヶ月でした。
おたまさんの健やかな成長を願い、明日は短冊に願いごとを書きに行って来ようと思います。

写真撮影

お宮参りに引き続き、写真館での出来事を書きます。

お宮参りは12時に予約していたのですが、写真館の予約は14時半と時間が空いていたので一旦家に乳を飲ませに帰りました。
おかげで写真館に着いた頃にはねんねしてしまいましたが、従業員の方にそれは見事に上手~い具合に起こして頂きました。
のびのび体操とか言って、ワキの下から腰に向かって「スーッ」とマッサージするんです。

のびのび~♪」と言いながら。

すると気持ちよく眠っていたおたまさん、機嫌良く起きてくれました。
しかし抱きかかえた瞬間、一張羅のドレスに「ゲボッ」と乳を吐いてしまいました・・(つω-`。)
乳飲んだ後に車に乗ったからなぁ・・

白いドレスだし、「早く水拭きしないとシミになるぅーーっ!!」とドレスばかり気にしてオタオタしてると、母やダンナから「風が悪いからもういい!」と邪険にされてしまいました( ̄ー ̄; )

そんな中、従業員の方が濡れたタオルを持って来て下さったので、ドレスはシミを作らずキレイな状態で保管されております( ̄∀ ̄*)

衣装は貸し出し無料なので、着物とドレスの2種類を着て撮ることにしました。
着物を着せて抱っこした途端、またもやおたまさん「ゲボッ!」と吐いたっ!Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

サラッとした生地だったので何とかサッと拭くことができたので良かったのだけど、お店の商品だしクリーニング代でも請求されるんじゃないかとヒヤヒヤしていた私・・( ̄ー ̄; )

最初、おたまさん一人で撮ってもらったのですが、従業員の方達の上手なあやし方にまたもや感動した私。
鈴やタンバリンを上手に鳴らして動かし、初めて聴く音に興味を惹きつけられたおたまさん、とてもご機嫌♪
おかげで凛々しい顔立ちの写真が撮れました(* ̄ー ̄)

次のドレス時は、必殺技なのか「プルルルルルルゥゥゥ~~~」と舌を回す奇妙な声におたまさん笑い出したではないか!!

あっぱれ!!( ゚Д゚)

流石プロです!

写真館に行く前は、「笑った写真なんてどうせ撮れないだろうなぁ・・」と悲観していた私ですが、当人、普段から私にバシバシ写真を撮られ慣れてるせいか、快くカメラ目線(* ̄∇ ̄*)
プロのおかげで笑った写真を収めることが出来ましたが、従業員の方は皆一様におたまさんのモデルっぷりに驚いていました。
お宮参りの写真では、大抵泣き出してしまう子が多いんだそうです。

えへ。←心中、喜んでる。


何枚撮ったでしょうか。

撮影が終わって、写真を選ぶ作業に移るんですが、私としては全て欲しいところ。
何とかCD-Rに保存してもらえないだろうか聞いてみると、それは出来ないんだそう。
それをするなら一枚一枚に料金が発生するんだそうな。

結局、台紙は成長に合わせて増えるアルバム仕立て(写真集っぽい仕立て)にし、沢山あった写真から本当に気に入ったものだけに絞って行く作業をした後、最終的に4切プリント7枚になった。
それとその7枚のデータをCD-Rに保存してもらいました。
当然これも別途料金。

産院で頂いた無料チケットは足しにしただけで、何とも高い買い物になってしまいました( ̄ー ̄; )
でもお宮参りという晴れ舞台の日の写真は一生の想い出。
何としてでも残しておきたかったので、ここは覚悟して奮発しました!

一ヶ月近くかかって漸くアルバムが出来上がり、仕上がりに大満足です♪
おたまさんにも見せてあげると、自分のドアップな写真を暫し眺めていました。
2ヶ月ともなると自分の顔を認識できるんですよね。
鏡を見ても嬉しそうに笑ってます( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちなみに例の「プルルルルルルゥゥゥ~~~」は今でもあやしとして使わせてもらってます♪
母は舌を回すことが出来ないので「ットゥルットゥル」と歯切れの悪い発声をするのですが、唾が飛ぶので止めて欲しいです。(-_-)

