Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 2006年06月
 

My Precious☆



お宮参り

今頃になってお宮参りの話です( ̄▽ ̄; )
というのも先日お宮参りの日に撮影した写真が出来上がったので♪

お宮参りはバタバタしていたので生後51日目の日曜日に行いました。
当日は気温がとても低く、用意していたベビードレスの中に肌着を着せて靴下を履かせた程寒かったです。
私も用意していたノースリーブのワンピースの上に羽織るボレロをレースのものからウールに変更。
靴もサンダルを用意してたのだけど、急遽黒のボロい(ヒールの磨り減った)ミュールに・・
(このミュールが後に災いする・・)

まだまだ慌ただしい毎日を送っていた私は、のし袋とお金を母に用意してもらっていた。(そのつもりでいた)
しかし、お宮参り前日になって、母はお金は私が用意するもんだと思っていたらしく、慌てて五千円札を確認した。
するとあるのは折り目のついた古びた五千円札が一枚・・

「キ、キタナイ・・・」

母もキレイなお札がないと言う。
急遽赴任先のダンナに電話をして帰って来る日にキレイなお札を確保して来てもらうように言っておいた。
しかしダンナもダンナの仕事仲間数人にあたっても、誰一人キレイなお札を持ってなかった・・・

「昨日の内に言ってくれれば隣、銀行だったのに・・」

最後の頼みの綱としてお宮参り当日、神社の近くに住む叔父にも確認してもらったけど、やはり新札は持ってないとのこと。
どこかで両替えしてもらおうにも、このご時世だから両替えすらお願いできない。

結局「えぇんかいのぉ・・」と思いつつ、持っていた汚いお札を入れて手渡しました・・・( ̄ω ̄;)(後で見てどう思っただろうか・・)

儀式は社殿ではなく、入り口付近に立てられた小さな小屋の中で行われたのですが、一家族が入れるスペースしかなく狭かったです。
たぶん、大勢の参拝客があった場合社殿でするのかもしれません。

その狭い小屋の中に大太鼓が置いてあって、儀式の始まりと同時に太鼓がドンドンドンドンと鳴り響きました。
予め予告してくれるのですが、大抵の赤さんは驚いて泣き出すそうです。

しかしうちのおたまさん、目の前で鳴り響く太鼓の音にも動じず爆睡!

(かなりうるさいんです。大人の私達ですら耳障りに感じるほど。)

これには家族皆で目を疑いました。

妊娠中、私は車でよく音楽を聴いていました。
それもボリュームをそこそこ上げ、ウーハーを利かせたモードでヒップホップを聴いていたので「まさか?」と密かに思ってしまいました。
ヒップホップやR&Bのリズムはズンドコズンドコ響くので太鼓に似た感じかも・・
私の考え過ぎかなぁ・・

最後に社殿の前で写真を撮って、門を潜り抜けたところ、石段の所で滑り前にズッコケてしまいました!
雨が降った後だったのと磨り減ったヒールの靴が原因だと思います(ー'`ー;)

あまりにも不様なこけっぷりにダンナと母は大笑い!
中々コケそうでコケなかったのがよっぽどウケたようです・・( ̄ ̄д ̄ ̄)チッ
私の手にはビデオカメラとデジカメ、そして例の重たいバッグ。(まだ当時はママバッグではなかった)
頭から突っ込みそうでしたが、何とか手で支えることができました。
ストッキングがビリビリに破れ、まだ新しいビデオカメラと無傷のデジカメに傷がつきましたが不幸中の幸いです。
赤子を抱いていたと思うとゾッとします・・((( ̄Д ̄)))

汚い五千円札を入れたバチが当ったんでしょうか・・・


洗濯乾燥機

うちの洗濯機は10年もので洗濯層もプラスティック。
洗濯容量も4㌔と小さめだ。
以前から新しい洗濯機が欲しいと思っていたのだけど、気に入る型がないのと何かと物入りなのでしばらく我慢するつもりでいた。

しかし、出産後、毎日洗濯機をフル活動させていたのと、梅雨入りしたのが重なり洗濯層から黒カビが発生!!

はじめは気にならない程度だったのだけど、洗えば洗うほど付着するようになった・・
このままでは赤子の肌にトラブルが発生し兼ねないと購入を決意。
ダンナが帰宅する日までは毎日手洗いし、脱水だけ洗濯機の力を借りていました。

日曜日、おたまさんは母に預け、ダンナと洗濯機を買いに行って来ました。
お目当ての洗濯機は東芝から新しく出たヒートポンプ式の洗濯乾燥機。
衣類が縮みにくいとのことで、ナショナルが最初に開発したんだけど、ダンナがナショナル製品を嫌うので東芝から出るのをずっと待っていた。
しかし、発売したばかりなので値段が約27万・・・

薄型の大型TVが買えるじゃん・・

何でこんなにするのか係りの人に聞いてみると、新型ということもそうなのですが、エアコン機能が付いてるんだそうです。

エアコンねぇ・・・・(━_━)

浴室周りが涼しく、・・・

って、んなもん必要なし!!


他の洗濯機を物色し始めると何やら一際背の高い洗濯機を発見。
するとダンナが「おっ!これCMで見た事ある!鞄も洗えるヤツだ」

サンヨーの「アクア」という商品でエアウォッシュ機能が搭載。
帽子や鞄、ぬいぐるみなどを除菌・消臭してくれるのだ。

値段も東芝の新型よりも10万お安い!
今なら毛布専用カバーがついている。
背が高いことで、取り出し易すい。
メーカーもサンヨーだし、買うならこれしかないと即座に決定した。

母の友人のダンナさんに売り上げを貢献する為、紹介カードを預かっていた。
ナンボかお値引きがあるとは聞いていたけど消費税分も安くなった!
高額の商品を買うには大きい。

タイムリーなことに、無金利フェアーを開催していたので迷わず分割を選んだ。
ついでに前から気になってたキレイなお姉さん(ナショナルの脱毛器ソイエ)も一緒に購入♪
お風呂で泡脱毛できるという世界初の脱毛器らしい。
この間見た時はまだ出たばかりとあってか、値段も割引がなかったのだけど、今回はフェアー中なので値段も下がっていた♪

今回の買い物は色々な面においてタイミングが良かったです。
洗濯機も10年使った甲斐がありました。
洗濯機よ、お疲れさま。

今後は安心して赤子の洗濯物を洗えます(´▽`)

語りかけ

やはり語りかけというのは大事だそうで、それによって言葉を早く発するようになるようだ。
うちは新生児の内からバンバン話しかけてやっている。

妊娠中に買っておいた「0歳からの子育ての技術」は非常に参考になる♪

56962354.jpg


前に「キ」とか「ヒョ」って言ってたけど、最近は「ノ」や「ニョ」という喃語まで出て来た。

一日の中で一番多く私が喋りかける言葉は、当然おたまさんの名前なんだけど、ここ最近のおたまさんは「○○くん(自分の名前)」って言ってるように聞こえる。

イヤ、あれは絶対言ってる。

(ハイ、親バカです)

他にも私が「○○←名字 ○○くん」と言った後に、おたまさんの手を持って「は~い」と上げる行動をよくしていたら、弱々しい声で「はぁい」と言ってる(ような気がする)のだ!!
しかもそれに合わせて時々手が上がったりする(単なる偶然?)

最近この本も気になっているので本屋へ行って探して来ようと思ってます。
何でもベビートークプログラムという、月齢に合わせての語りかけ法が紹介されているらしい。

09311251.jpg



ところで最近ではお風呂を20時頃に入ったら、21時には電気を消して乳を飲ませると22時までには寝るというリズムが定着してくれてます( ̄∀ ̄*)
この先、どの道21時までには寝かしつけなきゃならないので今の内からリズムができていてラクチンだ♪

朝~夕方にかけては平均3分~5分で終わってしまうのに対して、夜は飲み溜めをするのか、40分近くも飲んでます。
基本的に私が起きてる時は抱っこしての授乳ですが、夜は添い乳なのでそのままグズる事もなく長時間爆睡なのですw
一度だけ夜中の2時頃に指しゃぶりで乳を催促するのですが、寝ながら3分~5分飲むとそのまま朝まで起きないのでラクなんですよね。
一番良いのは朝までぶっ通しで寝てくれること。

夜中に乳を飲ますと虫歯になりやすいと聞いたので、6ヶ月頃になったら夜中の断乳を実行していこうと思うのですが上手くいくかな?

今日は昼~夕方にかけてグズグズしっぱなし!
湿度のせいかな?
お昼のベビーマッサージの時は機嫌が良かったけど、その後が酷かった・・( ̄Д ̄lll)
畳、ベッド、バウンサーと、全てに下ろすと忽ち泣き出すので、今日は抱っこ尽くし( ̄Д ̄)
しかも立てとの命令。

私がマッサージしてもらいたいわ・・( ̄ー ̄; )

お風呂に入る前はいつも私が先に用事を済ませて、おたまさんには浴室の前で待っててもらう。(バウンサーに乗せて)
いつもは泣かないのに今日はその時ですら泣きだした!
どうなることかと思ったけど、(泣かれても入るけど)私が真っ裸になった途端泣き止んだ(笑)
お風呂好きだし、何より、私のナマ乳が好きなのだ(爆)
私が洋服を脱ぐと、おたまさんの目線はいつも私の乳!(*ノωノ)
浴槽に入れるようになった一ヶ月頃からかなぁ?
無言でジーっと見つめてくるのでドキッとする。
男の子だからか?
女の子はきっとそんなことないよね?

ベビーケアー用品

ベビーマッサージの本を後期の頃に買っておいたのですが、今頃になってやっとDVDを拝見。
先日デパートへ行った際に新しく入荷したというオーガニックのベビーマッサージ用のオイルと体を洗う手袋式のパペットを買って来ました。

新生児の頃にもたまにお風呂上りにマッサージしてあげてたんですが、オイルが無かったのでベビーローションで代用。

やっぱりオイルだと滑りが良くてマッサージしやすいですし、匂いに癒されマス(*´ェ`*)
香りはラベンダーベースです。
150mlで2100円だったと思うんですが、雑誌で紹介されてたベビー用オイルに比べたら安い方かな。

20060623235448.jpg


パペットはあまりにも可愛いし、お風呂以外でも使えそうなので買ってみました(* ̄∇ ̄*)

20060623235459.jpg


お風呂での使用感は、


動物達がジャマで洗いにくいっす・・・

よってこれはお風呂以外での遊びに使わせてもらいます( ̄ー ̄; )


ちなみに私が使っているハーブのスキンケアー、ヴェレダから、ちょっと前にベビーケアーラインが出ました♪

丁度たまちゃんが産まれて間もない頃に乳児湿疹が出始めたのと、オムツかぶれに悩まされてた時に店頭で見かけたのでタイムリーでした!


ベビーケアー


左から おむつまわり用クリームフェイシャルクリームバスミルクベビーソープです。

ベビーソープは元々敏感肌用に作られたソープで、私も使ってるんですが全てカレンドラという植物が入っていて、赤さんに鎮静効果をもたらすそうです(= ̄∇ ̄=)

ベビーラインにしては少々お高めですが、自然なものだけで作られているところが気に入ってます♪

やってしまった・・

今日は湿気が多くジメジメしてたせいか、たまちゃん午前中から機嫌が悪かったです(TдT)ノ

いつもはおっぱいを飲んだら寝るのに、今回ばかりは何をしてもお手上げ状態・・・_| ̄|○

というのも添い乳でおっぱいをあげる際に体勢を整えていたら手元が狂ってたまちゃんのおでこに肘鉄を食らわせてしまいました( ̄ω ̄;)!!

一瞬たまちゃんの顔が歪み、瞬く間に大泣き!
慌てて「ゴメンネ、ゴメンネ、痛かったね、ヨシヨシ」とおでこを摩ったものの、一向に泣き止みません・・

そりゃそうですよね・・
何せ生まれて初めて経験した痛みですもの・・
ありゃ相当痛かったハズ。
当った場所が大泉門(頭の軟らかいところ)じゃなくて良かった・・

その後、痛みのせいで途中まで飲んでいたおっぱいを受け付けなくなり
段々機嫌が悪くなりました。
おでこは赤いし・・・

泣き声が止まないまま、私は朝食の仕度(冷酷?)
たまちゃんには悪いけど、朝食を食べそびれた私は腹が減って仕方なかったので躊躇なく朝食を作り始めました。
(食べないとおっぱいにも影響するし、イライラするので)

その間どんどん泣き声は酷くなる一方で、ついに鬼泣き!
子供がおもちゃを買って貰えない時の泣き声に匹敵。
あんなに酷い泣き声は初めてだったのでびっくりしました。
10分ほど放っておいたでしょうか。(本当は辛いのよ)
食べる準備が整ったのでバウンサーからたまちゃんを抱き上げると、泣きっぱなしだったせいで蒸れ蒸れ状態になってました。
片手で抱っこしながら食事を始めると、「ヒック・・ヒック・・」
まだ余韻が残ってるようで相当、ご機嫌を損ねてしまったようです・・

あともう少しで食べ終わるというところでぐずり復活。

今度こそおっぱいか?

しかし横に寝かすとキチガイのように泣きじゃくり、指しゃぶりを始めました。
てっきりおっぱいだと思ってたのにまたもや拒絶。
オムツでもなく、じゃー一体何?!
たまちゃんとの奮闘に、段々暑くなって来た私。

もしかして暑い?

扇風機を遠くからかけてみました。

するとそれまでイライラして泣いていたのが嘘のように、急に穏やかな表情でスヤスヤ寝始めました。

ふぅ・・暑かったのか・・・

暑さでグズったのは初めてのこと。
湿気での暑さが相当不快だったようです。

健康相談室

月に一度、公民館で行われている健康相談室へ行って来ました。

今日で丁度2ヶ月半(= ̄∇ ̄=)

体重 5900㌘ (前回5100㌘)
身長 60.8㌢  (前回56.7㌢)

体重は6㌔ぐらいかと思ってたけど、まだ5㌔台でした。
でもグラフは順調に曲線を辿ってるので安心ヾ(〃^∇^)ノ
首の据わりを見てもらい、うつ伏せにして首を持ち上げるか試したところ、小刻みに首を上下動かすだけで、まだクイーッとは上がりきりませんでした。
しかし、縦抱っこではしっかり据わってるみたいなので、ホントあともう一息といったところです♪(* ̄ー ̄)


マタニティースクールで知り合ったママ友も来ていたのですが、たまちゃんを見て「目が大きいねっ」と褒めて頂きました(〃 ̄ω ̄〃)
私もダンナも目が大きい方なので、どちらに似ても目は大きくなると確信していたのですが、二人とも二重まぶたなのに、たまちゃん一重なのは何故?
時々二重になるんだけど・・
その内、二重になるよね??

彼女のお子は女の子で、一ヶ月違うだけだというのに既に8㌔もありムチムチ!!
プニプニさせてもらった( ̄∀ ̄*)
で、抱っこさせてもらうと・・・

お・・重い・・・

いずれあの重さになるワケだけど、抱っこし続けるのかと思うと正直しんどい・・・
彼女はたまちゃんを抱っこするなり、「わぁ~軽い!~」と懐かしんでいました。

しかし、時々小さなお母さんがドッシリした子を平気で抱っこしてる姿を見かけるけど、よく平気だよなぁ~って思う。
我が子の成長と共に、重さにも慣れて来るようになってんのかな・・

うちの母は60歳を過ぎてるので、ぼちぼち抱っこし続けるのにギブアップ気味( ̄▽ ̄; )
預けて買い物に行く時は大体昼からなので、夕方になると決まってぐずる。
そして縦抱きじゃないと嫌がるうちのおたまさん。

しかも立てと!

立ったり座ったりを繰り返しながら抱っこしてるけど腕も限界に達して来るようで「スリングかおんぶひも買ったら?」と勧めてくる。

スリングはお出かけには良いんだけど、家で抱っこしておくにはやっぱりおんぶひもが実用的かな・・
ベビービョルンの抱っこひもを産後暫くして買ったけど、家事には向いてない。
やっぱりおんぶの方が前抱っこより用事をしやすいのは当然の事ながら、何より体がラクだと思う。
今のおんぶひもは昔に比べたらかなり改良されて装着しやすいのがグッドd(-_☆)
でも、おんぶひもって新生児から使えるものはかなりお高いのですよ・・
なので、首が据わってから買うに限りマス。
何にしても、首が据わらんことには始まらないのであるよ。



デパートデヴュー♪

今日、本命の話題をもう一つ。

たまちゃん、やっとデパートデヴューしました♪(= ̄∇ ̄)ノ

今まで私はちょくちょく買い物に行ってましたが、まだ首も据わってないし、風邪も流行ってたので人混みに連れて行くことは避けていました。
今日は母と待ち合わせしてたので、いつもなら母に預けて出かけるんですが、今回は仕方なく連れて行きました。
まぁー首もある程度据わってるワケだし、少しの間なら大丈夫かなと思いまして。
初めてのデパートに興奮したのか、たまちゃんずっと起きてました。

今日の買い物は入荷したママバッグと授乳服。

入荷したレスポの新作は見てから購入を決めるつもりでしたが、見た瞬間、速攻買いでした!
色はベージュなんですが、光沢のあるビニール素材なのでオシャレなベージュ。
しかもめっちゃ軽い!
中に仕切りは無いけどマチが広く、専用のポーチが付いてて外ポケットが3つも付いてる!! 

これです

ママバッグ


店員さんが言うに、新しい形でママバッグなんだそうです。
通りで機能的なんですね♪

実は先月に違うタイプのレスポバッグを買ったんですが、大きさ的に不十分だったのと色がゴールドなので母に派手と言われ返品しました。
確かに色的には夏は良いけどその内飽きそうだし、マチもあまり無かったので・・

その際に↑のベージュが入荷すると聞いて、今日の日まで待ってたんです。
慌てて買わなくて良かったぁ(´▽`) ホッ
早速タグを外して荷物を入れ替えて帰りました!

やっぱりママバッグは軽くてポケットが付いてるのに限りますヨ♪

授乳服は昨日、通販で買ったカモフラ柄のTシャツ(珍しい)が届きました。
一枚だけでは足りないので、カシュクールタイプのものをもう一枚。
レーヨンなのでとってもサラサラしてて気持ち良いです♪
それに断乳してからも着れるので嬉しいです。

授乳服



アイツ・・


出たぁぁぁーーーーっっ!!!


ついにヤツが・・・

ここ最近暑かったし、そろそろ活動すると思ってました・・
名前すら出したくもない、例のヤツです( -_-)
もう皆さんお分りですよね。

今年初めて見てしまいました。
しかも私達が寝ている和室を堂々と横切りやがった・・・

電気を消していたのですが、最近眼鏡を掛けっ放しなので黒い物体が動くのが分かりました。
慌ててキッチンタオルを取りに行き(ティッシュだと薄いので感触が分かるのがイヤ・・)3枚で潰さない程度に掴みベランダからヤツを落としました。
幸いにも中より小さめだったので冷静に対処することが出来ましたが、大物だったらヤバかったです( ̄ー ̄; )

家は普段からキレイにしてるので絶対我が家から出没したのではありません!!(強調)
まして最近では毎日掃除してるし、卵らしきものも見たことがない。
ヤツが棲みそうな場所があったとしても、うちの猫さまがとっくに見つけてる!

では何処からかといいますと・・・

お隣のベランダヾ(*`Д´*)ノ"

ゴミ箱置いてるんです(┯_┯)
うちのマンションはベランダが広いので、他にもベランダにゴミ箱置いてる人が居るみたい・・
一概にお隣とは言い切れないけど、毎年この季節になるとベランダの戸を開けた隙に入り込んで来てるんですよね・・
以前、洗濯物に張り付いてた事あるんですよ・・゚・(ノД`)・゚・。

あぁーまた入られるんじゃないかと今から憂鬱だぁーーー。
今年は赤子が居るし、殺虫剤なんて使えない!
ゴキジェット(だっけ?)買っておくべきか・・

ついに・・

恐れていたことが・・・


バウンサーで寝ているたまちゃんの方向目掛けてアンジが突進して来たのです。
目の前にあったバウンサーをアンジは避けようとジャンプしたのですが、どうやら後ろ足の爪がたまちゃんの足を引っ掻いたみたいで・・・・゚・(ノД`)・゚・。

キッチンで用事をしていた私は、私の目の届く所までバウンサーを置いておいたのですが、いつもより手前に持って来てたせいか、爪とぎをした後のダッシュの通り道と重なってしまったようです・・
いきなり泣き出したので、最初は何が起こったのか分からず、バウンサーが揺れていたのでアンジが当った勢いに驚いて泣いたのかと思っていました。
とりあえず「アンジ!?」と大声を上げてみたのですが、確信を得られないので怒れませんでした。
すると、たまちゃんの傍で一部始終見ていたケヴィンがアンジの元へ行き怒っていました。(←そう見えた)
ケンカをする前の状態です。
ちょっとその光景に驚きましたが、ケヴィンはアニキ肌です。
でも偶然そう見えただけかな?

猫を飼ってらっしゃる方はお分かりだと思いますが、猫は爪とぎをする時というのは行動を起こす前で、ヤル気満々の状態です。
爪とぎをし終わった後は突如走り出したりします。
多頭飼いだと運動会が繰り広げられます・・
で、ケヴィンは体重のせいと歳のせいもあってか、最近はあまりダッシュをするところを見たことがないのですが、アンジは元気一杯、好奇心旺盛のオバサン猫です。
以前妊娠中の私のお腹を蹴られた事がありました( ̄ー ̄; )

幸いにも引っかき傷は浅いものの、爪が食い込んだ小さな穴と、薄い引っかき傷が残っています・・

私が悪いんです。

アンジに罪はないのです。

たまちゃん、すまない・・・
私がバウンサーを通り道に置いたばかりに・・(┯_┯) ウルルルルル
今後は気をつけるからね・・

母にはこの事を絶対に言えません・・・
孫命!!である母なんかに言ったらアンジが恨まれるから。

その後、アンジが洗面台の水を催促してきたので飲ませてあげると、その様子をお子がジーッと見ていたので「アンジちゃん、お水飲んでるね~」と話しかけると嬉しそうに「アハッ」っと笑い声を出していました。

たまちゃん、さっき引っ掻かれたのは覚えてないのかい?

って、覚えてる方が怖いよ・・

催促


あまり構ってあげられないと、猫じゃらしを持って来て遊んでアピール。
寂しいんだね・・
投げると銜えて持って来てました(過去形)

しかし隙間から上手い具合に猫じゃらしだけを置いてるところがカワユイ♪

バッグ

久し振りに自分の買い物をしました♪・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
と言ってもママバッグとして使うので全く自分の物とは言えないのですが。

【COACH】のハンプトンズ ウィークエンド ヒップバッグのカーキです。
本当は新作の<シグネチャー タイ ダイ サッチェル>シリーズのヒップバッグが希望でしたが、これ、財布と携帯、ハンカチぐらいしか入らないのです・・
クラブとかで着けるに丁度良いんだろうなぁ。。
↓は横広なのでポケットも合わせたらもう少し入るかな?

ヒップバッグ


実は妊娠中に↑のシリーズで黒のトートをママバッグとして検討してました。
しかし私が愛用しているBaby Phatから新作のボストンが出ていたのでそっちを選んでしまったのですが、このバッグ、取っ手が思ったよりも短くて、肩からかけるとズリ落ちて来るんです・・
しかもスタッズや金具などで荷物を入れると重いのなんの(・_・;)

はっきり言ってママバッグには不向きです。

母にも「何でそんな重くて暑苦しいバッグ買ったんね~!」と呆れられてしまいました。

ごもっともです・・・

っで、この度貴重品を入れるのにヒップバッグ。
ベビー用品等を入れるのに大きめのショルダーを持つ事にしました。

ショルダーはスキップホップのカモフラ(迷彩)と迷ったんですが、普段からカモフラのパンツを穿いているので同じ柄ではクドイので、マザーズバッグとして好評である【レスポ】の無地を購入することにしました♪
新作で、入荷は明後日です。
画像は後日アップしようと思います♪


ぼちぼち夏に向けて甚平やパジャマ、お出かけ着、授乳服、授乳グッズ、チャイルドシートカバー(断熱用)、その他色々と注文しました☆
その中で、真っ先に届いたのが蚊帳・・・

そんなん一番に届いてもまだ必要ないんですけど・・

添い寝できる大きさの蚊帳です。
以前、ベビーベッド専用のカーテンタイプの蚊帳を買ったのですが、これあまり役に立ってないです( ̄▽ ̄; )
ベビーベッドほとんど使ってないし(汗)

蚊帳はベビモの通販で購入。
他は「赤すぐ」で購入したのですがまだ一つも届いてません。
さすが「赤すぐ」ですな。
商品到着にはまだかかりそうです。

ケヴィン、アンジその後

明日は昼から会議があるというので昨日、ダンナが単身赴任先から帰って来ました。
ということで今日は午前中にケヴィンとアンジを病院に連れて行きました。

かかりつけの病院は木曜日が休みでない代わりに土曜日が午前中のみの診療なので、いざ2匹を一度に連れて行くとなるとダンナの助けが必要です。
まして今は赤子の育児で身動きが取れないので尚更です。

朝6時に起きて仕度をし、朝一番に向かいました。
大丈夫だろうかと思いつつ、お子も一緒に連れて行きましたよ( ̄ー ̄; )
抱っこ紐でずっと抱いていました。

最後にケヴィンの血液検査をしたのが2月。
アンジに至っては10月なので気になっていました。

アンジは以前、他の病院で慢性腎不全と宣告され、今の病院で健康である事が判ったのですが、それが一時的なものなのかもしれないのでまた何時か調べようということになってました。

結果、健康体でした!

しかもケヴィンのダイエット計画でアンジのご飯の量も減らしたおかげで若干痩せてました♪
4kg→3.7kgにダウン!

そしてケヴィン、7.8kg→7.2kg

4ヶ月でたった600g( ゚Д゚)
まだまだだ・・・
減っては来てるのですが、目標マイナス5kgには程遠いあるよ。
これでもフード減らしてるのに、更に減らさなきゃならないのかよぉ(ノTдT)ノ
朝は6時のところを5時に起こされ(下手すりゃ4時台)昼は12時に催促、夜は7時のところを6時頃から待機され、それでも夜中にまだ欲しそうにしてて本人(猫)足りてない様子・・・_| ̄|○

ケヴィンさん・・・私も辛いんだよ・・

ケヴィンの血液検査の結果は毎日の薬のせいか、肝臓(GPT)が以前よりも上がっていました(T-T)
そして一番気になってたCPK(心臓)は下がっておらず、相変わらず2000(アンジは206)という驚愕の数値で、これ以上は下がらないだろうとの診断でした。
「一度着いた導火線は消すことはできない・・」と先生。

その導火線に着いた火をゆっくり少しでも爆発させないよう、お薬で現状維持してるに過ぎないのですが、もっとリスクを減らす為にはまだまだ減量させなければならないのです。

いつかはその時(死)が来るのを覚悟しておかなければなりません。
心臓なのできっと即死になるかと思います。
でもそれなら苦しまずに逝けるから私はそっちの方であって欲しい。
私が一番恐れているのが血栓が出来て後ろ足が壊死すること。
とにかくそうならない事を祈るだけです。

最近、浮かれポンチな日記ばかり書いていたけど今日は重たい内容になってしまいました。
そんな私の心情を本人(猫)知るよしもなく、今日も5時に起こされました( ̄▽ ̄; )
和室の引き戸を少しだけ開けているのですが、そこから手を入れて戸の淵をカシカシカシカシ・・・・
この耳障りな音で目覚めるのですが、
起き上がるまで延々と引っかいてる!!

これ、毎日やられてます・・
以前はダンナがやられ、半分ノイローゼになってました。
今ダンナは普段、留守なので矛先は私に変わり、ダンナの気持ちが初めて解りました。

まじでイライラしますよ、これ。


出血( ̄ω ̄;)!!

何だか今日は腰が重い・・
下腹が痛い・・

って思ってたらナント悪露復活?!
 
いや、 もしや生理か?!

それともホルモンのバランスが崩れての不正出血・・


実は昨日、オリモノにちょこっと血が混じっていたのだ。

悪露は違うと思うんで、すると生理かい?
授乳中でも生理が再開する人もいるっていうぐらいだから可能性は無きにしも非ず・・
いや、しかし生理だとしたら私にとってはありがたいこと。

というのも私は重度の生理不順。
ピルなしではここ何年も生理が起こったことがないのだ。
しかも無排卵。
なもんで、高度生殖医療のお力添えあって妊娠、出産したワケなのですが、私みたいな生理不順でも出産をきっかけにホルモンのバランスが良くなって自然妊娠なんて話も聞いたことあるけど・・・

たぶん・・

ありえないあるね( ̄‥ ̄)

自分の体は自分で判る。

たぶん病院へ行っても不正出血との診断が下るだろう。。

ここ最近、夜更かししてるからいけないんだ。
さっ、寝よう。

首すわりまでもう一息か

【生後67日】

たまちゃんは縦抱きが好きだ。
日曜日にダンナと気が付いたんだけど、抱っこをした時に体が反らなくなって来た。

前々から首はしっかりしてたので周りからは早く座るだろうと言われてただけに、先週辺りからかなり座って来た様子。
抱っこの時にも首を前後、小刻みにブンブン動かしていた。
座って抱っこしてる時は首を一生懸命持ち上げるではないか!

いつだったか、うつ伏せにさせてみた時はどうにもならない苛立ちからか泣いてしまったけど、先週、再びうつ伏せにさせてみると顔を持ち上げようとする意志が芽生えたらしく、頑張ってる様子が窺える。
でも首が完全に座るにはもう少しかかりそう。

冬生まれの赤さんを持つ友達が言ってたけど、春~秋に生まれる子は着せる服が薄い為、比較的首が座るのが早いって言ってたなぁ

ところで最近、たまちゃんは毎日『アブゥ』と言う。
はて?『アブゥ』とは何だろう?
「おっぱい」とは程遠いし、「ママ、パパ」でもない・・

うーん・・これと言って意味がないのかも( ̄▽ ̄; )


最近困った事が2つ。
1つ目は昨日、今日と計3回おしっこをかけられた!!
男の子を持つ母親なら絶対に経験があるであろうオムツ替え時の攻撃・・
いや、以前から何度かやられてるんだけど、あれをやられると幾ら押さえても間に合わないので服から下に敷いてるバスタオルは結構濡れるのだ!
まして梅雨、洗濯してもすぐに乾かないのでこれは困りもの

決まってオムツを剥がした途端に放射するので、もしかしてワザと??
と思う今日この頃・・

2つ目は授乳中、後半になるとおっぱいをギリギリ噛んで来る・・
あれはマジで痛いので本気で「痛い!痛い!!」と連呼すると、眠りながら飲んでる時は「はっ」としてすぐ止めるんだけど、起きてる状態でやって来た時はしばらくこちらをチラっと見て銜えたまましばらく静止。

( ̄△ ̄;)エッ・・?

これもワザと?

まさか両方とも確信犯!?

地震・・・

今朝の5時01分、私の住む地方で震度4の地震が起こりました。
丁度授乳を済ませて再び寝ようとした時のことでした。
縦揺れだったようで、はじめは小さい揺れから段々と大きい揺れに変わりしばらく揺れていました。
咄嗟に横に寝ている我が子を庇っていました。
たまちゃん、地震の揺れには気付かずスヤスヤ寝ています。
部屋の外ではケヴィンかアンジの走る音が聞こえ、次にダンナが「大丈夫かぁ!?」と心配して部屋に入って来ました。(ダンナはベッドのある部屋で寝ています)
ダンナは週明けの朝は高速に乗って赴任先の仕事場へ向かいますが、生憎高速は点検の為に通行止め。
仕方なく下道を通って途中から高速に乗ったようです。

地震ってのはどうも気持ち悪いもんです・・
大きな災害にならずに心底良かったと思います(┯_┯)
まだ小さな乳飲み子を抱え、猫2匹を連れて非難!なんてことになったら本当に大変です。

ところで昨日はダンナと私とたまちゃんで、行き着けの本屋へ行って来ました。
ちょっと早い?とは思いつつ、たまちゃんに読んであげる絵本を買いました(* ̄∇ ̄*)
読むと言っても言葉は少なめで絵が重視のものを選びました♪
はじめてのあかちゃんえほんシリーズの「たべもの①」です。

絵本


カラフルな果物や野菜が1つずつ描かれているのですが、中でもたまちゃん、バナナのページになった途端に反応を示しました!
嬉しそうに「アァー」「ウゥ~」と♪

もしや家のキッチンカウンターにバナナが置いてあるのを見てたからかな!?
それとも妊娠中によく私がバナナを食べていたから?
い・・いや、そりゃねーな・・( ̄▽ ̄; )
あるとしたら前者の方だ。

にしても、絵本に興味を示してくれることが嬉しい♪ヽ(▽ ̄ )ノ
絵本を見せてあげてる間は余所見することなく、真剣に見入ってるんですよね。
これからはもっともっと色んな絵本を見せてあげたいなぁ♪

バウンサーで笑い寝

ほんの30分程度バウンサーでねんねしてくれました。
笑ってるし( ̄m ̄* )ムフッ♪
お昼~夕方にかけては眠りが浅いので私が横に居ないのを察知してかすぐに起きてしまいます・・( ̄~ ̄;)


これって普通?

生まれた時から気になっていたんですが、うちのたまちゃんはよくオナラをします。
それも一日何度も。
おまけに寝屁もします。
腸が活発に動いてて良いことなんでしょうが、以前一ヶ月健診の時、病院の待合席で人目も憚らず(赤子なんだから当たり前だ)寝ながら「ブッ」とかまし、回りのお母さん達がクスって笑われました。
私達夫婦は少々恥ずかしかったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

だって病院に居る間、どの赤さんもオナラなんてしてなかったし!

便秘はしたことがありません。
すこぶる快便です。
ふと、下痢とゆるゆるうんち(赤さんの健康な便)との違いは何なんだろう?って疑問が湧いて来ました。

ゆるゆると下痢の区別がつかねぇ・・・

だってオシッコとうんちが混ざったオムツを見れば、下痢にも見えるよね?
もしかして一日の何度かは下痢をしてるんでは?
そうなるとやっぱり腸が活発なのではなく、弱いんだろうか・・・
こうゆうところまでダンナ似か・・
誰か、下痢とゆるゆるの違いを教えて下され。

そしてもう一つ気になること。

それはあくびをした後必ず「カァーーッッ」と、豪快におやじバリの発声をします。

これも赤さん全般に見られること??
可愛いから許せるんだけど、子供ってこんな声出さないよね?
きっと赤さん特有なんだろうな・・( ̄▽ ̄; )

さてさて今日から梅雨入りしたというのに、たまちゃんやってくれました。
何をって噴水並の吐き戻しです。
うちはベビーベッドに赤さんを寝かせて、私がその傍で布団を敷いて寝てましたが、最初の数日だけで今はもっぱら添い寝です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そして添い乳してます。
はじめの頃は添い乳をしようにも私の乳頭と赤さんの口の高さが合わなくて、添い乳をするようになったのは一ヶ月を過ぎてからです。
基本的にはお互い寝てる時だけで、私が起きてからは腕に抱き寄せて授乳させてます。

吐き戻しをしたのは午前6時。
添い乳をした後、いつもならそのまま横向きで寝かせるのですが、この時はつい抱き上げてゲップをさせようとしました。
一分ぐらい背中をトントンしたりさすったりしたのですが、ゲップが出る様子が無いので再び布団に下ろしかけた時変な音がしたのです・・が、そのまま布団に置いた瞬間、横へ向いて「ピュ~~~ッ」と噴射!
勢いよく吐いた所は丁度タオルが敷かれてない部分で、もろに敷布団に染み渡ってしまいましたΣ( ̄Д ̄lll)
本人も久々の噴水に驚き、泣きそうな顔でしたが、私も泣きそうでした・・
昨日まで梅雨に備えて毎日布団を干していた矢先にこれです・・・_| ̄|○

うちのたまちゃんはよく吐く子です。
一時は幽門狭窄症か?!と心配しましたが一ヶ月健診の時に相談したところ、ケロッとしてるのであれば大丈夫と言われてからはあまり気にしないようにしました。
一ヶ月を過ぎてからは吐き戻しの回数も減ったんですが、やっぱり今でも授乳後はゲップを上手くさせないと結構吐きます。
時にはゲップをしたと同時に「ダーーーッ」っと吐くこともあるんですが、それは飲みすぎによるものみたいです( ̄ー ̄; )
こんなんだから、洗濯は毎日欠かせません。
これからは浴室乾燥機で乾かさないとなぁ・・・(;´д`)

男の子は比較的吐きやすいとか、吐きやすい子とそうでない子が居ると聞いた事があるんですが、皆さんのところはどうですか?




今日で2ヶ月

2ヶ月です!

2週間ちょっと前から、よく笑い、よくお喋りする様になってからというもの、毎日の育児が「楽しい!」と思える様になりました♪(= ̄∇ ̄)ノ
ここ最近は私の目を見ながら乳を吸うんですが、その姿がまた愛くるしくて(*´ェ`*)
中でもウケるのが、おっぱいが欲しくて泣いてる時、「おまたせ~」と乳を口に持って行くと、それまで泣き顔だった顔が途端に真剣な表情になるところ。
眼つきが悪くなるんだけど、その据わった眼がおもろい・・( ̄w ̄)

お喋りはクーイングが始まった頃からオウム返しをしていたので、よく喋る子になりました。
オウム返しをしてあげると赤さんは会話のキャッチボールが出来たという喜びから意欲的に喋ろうとするそうです。
ちなみに『おっぱい』と『お風呂』は完全に解るみたいで、おっぱいが欲しくて泣いてる時に「おっぱい飲む?」と話しかけると泣きながら笑ってました(笑)
お風呂も「今日はパパとお風呂だねー嬉しいねー♪」と話しかけると嬉しそうに笑っていました。
赤さんってとっても賢くて、日頃何度も話す言葉は覚えてるみたいですね。
将来的にも英語を話せる様になって欲しいので、今の内から英単語でも話しかけたり、毎日洋楽のCDかけたりなんかしてます。
あ、ちなみに音楽はヒップホップやR&Bがメインだけど、将来ラップとか歌えるようになるとか?
あ、いや、別にラップ希望ではないんだけど・・( ̄▽ ̄; )

ちなみに私も小さい頃、父に英語の歌とLとRの違いを何度も教えられた記憶があるんですが、歌は今でも覚えてるんです!
家には洋楽のレコードが沢山あったので、赤子の時にきっと英語の歌を聴いていたんだろなぁ。。(ちなみにエルビスやビートルズが妙に好きでした)
あと不思議と、中学に入って習う英語は何故かヒアリングや発音だけは得意でした。
あ、でも文章にするのは不得意でした( ̄▽ ̄; )

ところでこの頃お出かけしてないのでたまちゃんは午前中寝てばかり。
お出かけした日はやっぱり疲れるのか、就寝も早く、朝もおっぱいで起きた後にご機嫌タイムがありました。
最近は昼前に起きて昼~夕方にかけて起きて過ごしてるって感じです。
ベビーカーがあればちょっとその辺を散歩ってなるんでしょうが、家、まだベビーカーだけは買ってないんですよ( ̄ー ̄; )
2ヶ月頃までは外出は健診以外ほとんどする事ないって思ってたし、梅雨が来てお散歩どころじゃないわぁーって考えてたら買いそびれました。
近々3ヶ月から使えるAB兼用を買うつもりです。
でもその頃って夏だよ・・
アスファルトの照り返しで爽やかにお散歩ってどころじゃないんですよね・・(━_━)
でも6ヶ月からのB型まで待てない・・・

振り返ると

早いもので明日で2ヶ月になるのですが、新生児の頃からに比べると随分と育児がラクになりました!
幸いなことに私は母乳がよく出てくれるので完母で頑張ってますが、頻回授乳なので最初の頃は1日に10~12回の授乳で大変でした( ̄~ ̄;)

退院後の一週間健診では、通常100~200㌘増えるのが平均的なところ、たまちゃんはたったの80㌘しか増えていなくて不安を覚えました。
先生は母乳だと、どうしてもスタートが遅れるのであまり気にする事はないと仰ってくれましたが、毎日数回吐き戻し、時には噴水の様に吐くたまちゃんが心配でなりませんでした(┯_┯)
一時は本気で体重計(←病院と同じ精密な体重計)を買おうかと思ったのですが、ダンナに「あれ幾らするか知っとるんか?5万ぐらいするんで!」と言われ速攻で諦めました。
後にダスキンでレンタルできるのを知りましたが既に遅し。

そんな心配もどこへやら~♪1ヶ月健診で体重は4190㌘、身長は54㌢と順調に成長してくれてました♪ヽ(▽ ̄ )ノ
その後、1ヶ月18日目の時に近所の公民館で測定してもらうと更に大きく体重5100㌘、身長56.7㌢に!
相変わらずよく吐き戻すんですが、たぶん飲み過ぎ?( ̄▽ ̄; )
日に日にズッシリ重くなって来てるので、今は6㌔超えてる気がします・・

ところで新生児期の頃は真夜中に起こされる事がほとんどなく、0時に授乳を済ますと次は朝の4、5時と夜中の授乳は比較的ラクでした。
そういえば今思うとなんですが、妊娠中、深夜の胎動は少なかったのでもしかすると産まれてからも関係してるのかな?
そのかわり、昼~夜にかけてが頻繁で家事が思う様に進まなくて大変で・・( ̄ー ̄; )

オムツ替えは結構な回数で日に8回程。
我が家は病院からの継続で『パンパース』を愛用中。
退院してからのたまちゃんはオムツかぶれを起こしてしまい(痛々しかった)最近やっと治ったところなんです。
はじめは行き着けのアロマのお店で勧められたベビー用おむつかぶれクリームを塗っていたのですが、中々治らないので一ヶ月健診の時に軟膏をもらいました。
しかしそれも治ったかと思いきや再びかぶれるようになり、最終的には薬局で買ったピジョンの軟膏で治りました。
でもそれもお尻拭きを止め、コットンにお水を含ませて拭く様にしたのが良かったんだと思います。
うんちのチェック、オムツ替えはマメにしないとかぶれを起こしやすいみたいですね。

家はプーさんの絵柄のお尻拭きウォーマーを買ったのですが、今思えば霧吹きタイプのウォーマーを買えば良かった・・(売り切れだった)
しかしオムツかぶれしない子も居るので何とも言えないのですが、やはりお尻拭きは何かしらの薬品が入っているので毎日何度も拭けばデリケートな赤さんの皮膚は敏感になり、そこへウンチに含まれる菌がかぶれを起こしやすくするみたいです(T-T)


ちなみに妊娠前はそんなに大きくなかった乳も、たまちゃんの飲む量が増えるにつれ、どんどん大きくなり、現在ブラジャーのカップはEかFカップ!
しかし左の乳の方が大きいので右に合わせるとEカップなのです。
嬉しい反面、急激に大きくなった為ここへ来て妊娠線がぁぁ!!Σ(=д=ノ)ノ
ついでにお腹に出来ていた正中線、あれ、まだ残ってるんですよ・・
あれって消えるんですかいね?

あぁ・・ショック・・・_| ̄|○

でも乳が出ることに感謝する今日この頃です。。


生後3日目

遅ればせながら、うちのたまちゃんですにゃ。
写真は生後3日目。この顔はダンナ似かな。

猫さんとの共同生活

まずお子のHNを紹介しないといけませんねー♪
さすがにガッツとは程遠い顔になって来たので、妊娠中に呼んでいた名前でいこうかと思います( ̄∀ ̄*)


えーっと

『たまちゃん』で。

なんでまた『たまちゃん』かと言うと実に単純なのですが、卵子の時からお子の成長を見守って来たから(・ω・)
胎児をたいちゃんと呼ぶのと同じ感覚です(汗)
(↑先日放送されたドラマ「贅沢なお産」でそう呼んでいました)

本名が決まっても最初の数週間は時々たまちゃんと呼んでいたんですが、ダンナに注意されてしまいました。
混乱すると。そりゃそうだ。


ところで退院してからの生活は、育児の他にも休む間もなく毎日が掃除と洗濯の日々でした。今も変わりありませんが。
特に家は猫さん2匹が居るので抜け毛には細心の注意を払わなくてはなりません。
時季的にも生え変わりで、夏使用の毛になる為に恐ろしく毛が抜けるんです!!
そんでフワフワした毛が舞うのです!!

今まであまり気になりませんでした...( ̄‥ ̄;)

で、毎日の掃除機とコロコロは欠かせません。
掃除機は一日かけないと何かホコリっぽいんですよ。
トイレの砂もチラホラ落ちてるし、ケヴィンは特にお行儀が悪くフードをお皿の外に散乱させてるし・・・
コロコロはいつでも手に届く範囲に置いておかないと落ち着かないので全部で3つあります( ̄ー ̄; )
(あともう一つ欲しい)
掃除は大変ですが、家もキレイになって一石二鳥ですw

ところで当初リビングに置いてあったベビーベッドですが、退院した日にアンジさんが居座っていました( ̄▽ ̄; )
カーテンタイプの蚊帳をしてガードしてたのに・・
これでは意味がないと、慌てて和室にベッドを移動させ(帝王切開の傷が痛む中)和室をお子の部屋に。
気の毒ですが猫さんはシャットアウト(T-T)

しかしそこは猫さま。

お子が気になるのと習性からか、部屋に篭ると異様に気になるらしく手で引き戸を開けようとします( ̄▽ ̄; )
猫ってトイレや風呂に入ると外で待ってたりするんですよね(汗)

今まで自由に出入り出来ていたところをシャットアウトされたんですもの、そりゃそうですよね。。
可哀相と思いつつも、新生児の内はやはり隔離した方が無難とのことで
一ヶ月までは心を鬼にしました。
最近はちょっと気を許して戸を開放しているんですが、たぶん今後も部屋には入れないつもりです。
(寝具に毛がつくのは避けたいので)
でもたまにいつの間にか入って来てるんですよね・・( ̄ー ̄; )

猫さんには色々我慢してもらって多少なりとストレスにもなってると思うんですが、以前からこれだけは実行しようと思っていたスキンシップは毎日僅かな時間だけど取ってるんですよ♪
それに毎日のブラッシングは欠かしてませんし。

そうそう、一番心配していたアレルギーですが幸いなことに今んとこ無さそうです(´▽`) ホッ
たまにリビングに連れて行くとアンジもケヴィンもお子に近づき匂いを嗅いでます。
敵とは思ってないようですが、嫉妬の対象であることには間違いなさそうです・・
やはりお子とスキンシップを取っていると何だか痛い視線を感じるのです( ̄ー ̄; )
目が違うので分かります・・

まぁー今のところナントカなってますが、今後ハイハイをし始めた時がちょっと心配・・(━_━)
猫さん飼ってる家はどうしてるんだろうなぁ。。


ご無沙汰です

やっと自分のブログを更新する時間と気力ができました( ̄▽ ̄; )
コメントを下さった方々、今後ともよろしくお願いします♪
(実はまだコメントを返していない方もいますが近々オジャマするので待ってて下さいね!)

早いものでもう6月ですね・・(汗)
お子はもう少しで2ヶ月になろうとしており、先日お宮参りを済ませたところです。
毎日が慌ただしく過ぎて行き、お子はスクスクと成長し、先日公民館で体重測定をしてもらったら5100㌘にまでなっておりました(= ̄∇ ̄)ノ
完母で育てているのでちゃんと増えてるか気がかりでしたが、毎日何度も吐きながらもしっかり増えていたので安心しました~(´▽`) ホッ

辛いのはダンナの単身赴任が先月半ばから始まり、お子と二人&猫2匹との生活を送ってます。

書きたいことは山ほどあるんですが、何から書こうか全然まとまっていなくてとりあえず更新しておきました( ̄ー ̄; )
既に深夜2時を回ろうとしているので、もう寝なければ明日が辛いです。
また更新するのでしばしお待ちを~~人( ̄ω ̄;)

