Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 2006年04月
 

My Precious☆



出産報告!

4月7日

3244㌘の元気な男の子を産んで来ましたヽ(  ̄▽)ノ
(お腹が小さめの割には大きかった)

そうなんです。

おしるしがあった翌日、本格的な破水があったんです。

その日の晩もキチガイの様に掃除に没頭していて、寝付いたのが夜中の2時前だったと思うんですが、尿意をもよおしたのでトイレに行こうと立ち上がった瞬間「ダーッ」と流れ出てきました。
不意に襲って来たもんだから前日のおしるしがあった日より慌てふためいてしまいましたが、何とか落ち着きを取り戻し、まず最初に夜用ナプキンをあてました。
続いてダンナを起こしに行くとダンナはマジかぁー!!と叫んだ後、あたふたと仕度を始めました。

この人も仕事と前日の件で疲れがピークに達していて、夕方から4時間近くも眠ってしまったんですよね。
おかげで眠れなくなって寝付いたのが12時過ぎ。
二人して睡眠不足です。

お産の近い人はくれぐれも睡眠はしっかり取っておきましょう。

ちなみに私の出産ですが、

12時間の陣痛の末、帝王切開でした。

最悪なパターンです_| ̄|○

12時間も耐えたのに子宮口は僅か4㌢しか開かず、陣痛の間隔は長い時間2、3分刻みでした・・
帝王切開を決定付けたのが私の出血です。

「前置血管」という極めて稀な例で多量の出血を伴ってしまいました。
その状態で普通分娩を続行すると当然、貧血になってショック状態に陥るし、赤さんの心拍も上昇、ちょっとしんどかったようでここへ来て帝王切開という診断が下ったのです。

いやしかし、私の体力も限界に近く「お願いだから今すぐにでも切って出してちょーだい!!」と懇願したほどでしたから、帝王切開になって結果良かったと思います。

でも切開するぐらいなら「初めから手術した方が良かったよね~」と言いたいところですが、壮絶な陣痛も味わったけど、今となっては私にとって良い経験となりました。

ちなみに手術中は意識があるのですが、産まれて来た瞬間産声を上げる我が子を見て涙を流すかと思いきや、嬉しかったけど意外に冷静で涙までは出ませんでした。
(TVでの他人の出産シーンは泣けるのにね)

思ったのは「あっ、ガッツだ」

あと、まぶたが非常に腫れぼったくて、出目金のようでした。
もう一つ気になったのは顔が毛深かったこと。
今は落ち着いていますが、うちの赤子はどうもダンナに似て毛深いようです。
男の子だからまぁーいいケド。。

もっと書きたいことは沢山あるんだけど、何せ里帰りじゃないだけに時間に余裕がありません(ノTдT)ノ
きっと今後もしばらくは更新、コメント返し、皆さんのところに訪問することすら儘ならないと思いますがごめんなさい!
今日のところは報告までとなりましたが、また落ち着いたら訪問&コメントさせてもらいますね。

それではしばらくの間、さようなり~(* ̄▽ ̄)ノ~~


おしるし

昨晩、夜中の2時半に布団に入ってから今朝9時、2度目の尿意を催したので起きました。

一度目は7時。
二度目は9時。
昨日のウォーキングと昨晩の夜更かしで究極に眠いです。

目を半分閉じたままだったのでトイレの電気はつけずに用を足しました。
トイレから出て再び布団に入ろうとした瞬間、何かが「ツゥー」と出てくる感覚があったので咄嗟におまたを確認!

「へっ?これって破水?」

しかし、破水にしては勢いがありません。
でも中には破れる場所によって少量の場合もあるというのを知ってたので落ち着いてトイレへ引き返し、夜用ナプキンをあてようとパンツを下げた瞬間「血が!!」
以前お腹が張って茶色いオリモノがあった時よりシートに多く付着し、赤に近いピンク色をしてました。
ここまで鮮明なのは初めてだったので、これはおしるしだと確信。

入院の荷物は仕度が整ってたので、後は化粧水や化粧品をバッグにつめ、ビデオカメラ、時計、小豆8粒、ドリンクを落ち着いてカバンに詰め、ケヴィンさんに朝のお薬を飲ませて病院に電話しました。
破水かどうか微妙でしたが、内診してみましょうとのことで産院へ向かうことに。
しかしふと思ったんですが痛みが襲って来ないんですよね・・
「あれ?」とは思ったものの破水だったらまずいのでここは内診を受けなきゃいけません。

タクシーを呼びました。
幸いなことに9時を回っていたので道はスイスイでした(´▽`) ホッ
で、タクシーに乗ってる間お腹、腰回り、肛門さん付近が痛くなって来たので「これが陣痛?」と思いました。
ダンナには内診の結果次第でカムバックしてもらうように伝えておいたんですが、おしるし破水陣痛の三拍子揃ってるんだからこれはいつお産になってもおかしくない!と高速で1時間かかるところを呼び戻しました。

だって、陣痛中の介抱をしてもらわないと・・ウ・・ ウン(・_・;)

病院は今日、外来で休みだったので他の患者さんに会うこともなくノーメークでも平気でした( ̄▽ ̄*)

内診の結果、昨日はサッパリだった子宮口が1㌢開いていました。
しかしエコーを見る限り羊水もあるし下りて来てる様子がないようです( ̄ω ̄;)!!
そこでエムニケーターという羊水のph検査をするとphの値は陰性で私は6.0と陽性になる手前のものでした。

amnicator.jpg


先生は「高ナントカナントカ」でしょうと仰ってましたが、声が小さくて聞き取れませんでした・・

その後、NSTを受けお腹の張りを調べると1、2度軽い陣痛の様な波があったみたいですが、私が聞くまで何も説明がないんです。
今日の助産師さんは年配のベテラン風な人でちょっと威圧的な人でした。
言っても意味がないとでも思ったのでしょうか?
聞かなかったら何の説明もないまま帰らされるところで、あの痛みが前駆陣痛だとは判らないところでしたよ。
それに肛門付近が痛いんですと告げたところ、
「それはただの便秘の痛みでしょう!?肛門が痛くなるのっていうのはお産の時に起こるものなのよ」
と、あしらわれました。
そりゃー2日出てないから一応便秘なんだろうけど、でもいつものこと!
2日出てないだけで今までこんな痛みはなかったね( ̄‥ ̄)=3 フン
だから「痛い」って言ってるのーーーっっヾ(*`Д´*)ノ"

はっきり言ってこの人、私の嫌いな顔(顔は言うな?)人を小バカにした物言いな人でした。
初産なんだから判らなくて当然だし、聞いて何が悪いのさ?
出産の時、絶対あの助産師には当りたくないと思いました。
お願いだから今晩破水しないでねー(ノTдT)ノ
できればダンナの仕事の都合からも8日の土曜日ぐらいでたのんます。。
それにお釈迦様が生まれた日とのことで縁起の良い日みたいです。

しかしここ最近あった痛みは前駆だと思ってたけど、ただのお腹の張りで、今日の痛みが本当の『前駆陣痛』なんですね。
NSTの時も、お腹と腰に鈍い痛みが走ったんです。

腰は割れそうな痛み・・

これが不規則な内が『前駆』で、一定の間隔になったら『本陣痛』ってワケです。
以前、自宅で流産になる前に襲って来た痛みと似ていましたが、本当の陣痛はもっともっと痛いんだろうなというのが分かりました。
初産なので10分間隔になっても入院はさせてもらえないと聞き、ちょっと不安になって来ましたよ・・

ちなみに今日は久々に切れ痔になってしまいました(TдT)

お産の時に悪化しないことを祈りたいです・・・

健診(39週目)

今日は39週目の健診でした。

■体重 57.7㌔(+7.9㌔) ←先週と変わらず
■子宮低長 34㌢
■腹囲 95㌢
■血圧105/64
浮腫、尿糖、尿蛋白、オール(-)

赤さんの推定体重2932㌘

私の体重は甘い物食べてる割には先週と変わってなくて、看護師さんから「いいですね~」と褒められました♪(* ̄ー ̄)v
ウォーキングと家でゴソゴソ動いてるおかげです。うふ。
赤子は一週間で約100㌘増えて、予定日には3000㌘あるかないか微妙なところです!!
ちなみに子宮口はウォーキングの成果も虚しく貝のように閉じてました_| ̄|○
このままだと予定日過ぎるよ、きっと・・(┯_┯)

昨日、ここで初めて骨盤のレントゲンを撮りました。
予定日の近い方のブログを読んでても、もう既に撮ってたりしてたので「何でだろう?」って思ってたんだけど、病院によって違うのか、撮らなくても私の骨盤の大きさは問題ないんだろうと勝手に解釈してました。

予定日が近いのに赤子の頭がまだ下りて来てないということは、私の骨盤が狭くて下りれないのでは?とのことでで念の為に。
院内ではレントゲンの設備がないので健診後にちょっと離れた施設まで撮りに行きました。(両親学級のあったセンターでした)
結果は数日後に産院へ回されるのでここでは撮り終わったら会計なしですぐに帰れました。

せっかく市内へ出たこともあって、帰宅する前にまたもや食料を買い溜めしに恒例のデパ地下へ出向きました。
先日も肉の加工食品は買っておいたんだけど、肝心な本命ウィンナーが品切れしてたのだ(  ̄Д ̄)
欲張って3袋も買っちまいました。
このウィンナー、美味しいんです♪
スープやナポリタン作る時に入れるとイイ味出してくれるんですよ~(* ̄▽ ̄*)
ボイルするだけでも美味しいし♪
あとは豆野菜。
スナックエンドウサヤエンドウそら豆が出回り始めてますよね♪
どうしてもスナックエンドウが食べたいのに、近所のスーパーで売られてる物は中国産・・・
何故かスナックエンドウだけ国産がない!
待ってりゃその内出るんだろうけど、今どうしても食べたいのだ。
やっぱりデパ地下にはあったよ、国産物♪
少々割高だけど、今は何よりお腹の赤子にも安心です。
ダンナもビールのつまみとしてよく食べるので多めに購入。

中国には悪いけど、どうも中国産の野菜は苦手です・・
絶対買いません。
やっぱり日本に比べて農薬の量がいい加減っていうイメージがあって怖いですよ・・(━_━)ゝウーム
それに聞くところによると、未だ人糞使ってる所もあるって言うし・・
(ホントのところどうなのか知らないけど)

それと、最近ハマってて絶対買うのがゴーヤー茶 

ゴーヤー茶

近所のスーパーにもシークゥワーサー入りのゴーヤー茶売ってたから、例に買ってみたけど「不味い( ̄Д ̄;)!!」
写真のゴーヤー茶は香ばしくて美味しいのよー♪

で、帰ってからは3日ぶりにウォーキング
日曜日から天気が悪く、まともに歩いてなかったので昨日は気合いを入れて歩きました。
母の家まで約30分、往復1時間。
本来なら20分で着く距離だけど、妊娠中はどう歩いたっていつも以上に時間がかかる。

夜は遅めの(22時前)晩御飯を食べた後、最後の片付けをしました。
一番最後に残しておいた面倒なキッチンのシンク下の乾物やストック食品、調味料など期限の切れた物を一掃!
まぁー出るわ出るわ・・( ̄▽ ̄;)
(貧乏性なので中々食べずに取って置くタチで・・)
その後、シャワーを浴びて寝たので布団に入ったのは夜中の2時半でした。

・・・・・えぇ、昨日の日記を今日書いてます。

アクティブな妊婦

今日は祖母の月命日だったのですが、しばらく行かれないだろうからっていうんで行っておきました。
私と母、仏教で(浄土真宗)信仰も厚くないんだけど、月の命日や彼岸にはほぼ欠かさずお墓参りしてます。
ここまで来るともう習慣みたいなもんで、行かないと罰当たりの様な気さえして来ます( ̄▽ ̄; )
たぶん車で20分ほどの距離だから続くんですよね。

お昼は決まって行くおうどん屋さんがあるんですが、ここのおうどん屋はスローフードを謳ってて、オーガニック!
自家栽培した無農薬の国産小麦100%で作ったおうどんはマジ美味しい。
中でも私は「くるみ釜揚げうどん」がお気に入りで、クルミダレとおうどんの相性が最高(* ̄¬ ̄*)
私は大体これに天然のエビ天をトッピングします。
このエビ天も良い油を使ってるので胃がもたれた事ないんです。
そしてちょっとお腹が空きすぎてる時には揚げ餅をトッピング♪
炭水化物同士でカロリーを考えると恐ろしいのですが、この揚げ餅が香ばしくて美味しいもんだから止められない!(母乳育児に最高だな)
揚げ餅はお店の人気商品だそうです。

今日は久々に「温泉玉子ぶっかけうどん」と小鉢&デザートつきのセットを注文しました。
このぶっかけも人気メニューの一つで、青葱、青菜、鰹節、大根おろし、生姜、海苔、天かす等が入って更に温泉玉子をつけたのでダシがまろやかになって美味しいのです。
今日のデザートははったい粉プリンでした。

精算をする際に店の奥さんから「予定日はいつですか?」と聞かれたのでもう一週間切ってることを告げると「お元気ですねー!」と驚かれました( ̄▽ ̄; )

えぇ、我ながらアクティブな妊婦だと思います(笑)

お店に顔を出すのも今回は1ヶ月の間で3度目だし、車を乗り回し元気ハツラツな妊婦に見られてるんでしょうね( ̄w ̄)

そんな元気ハツラツな妊婦も昨日に引き続き、今日も前駆陣痛らしき痛みで、お墓に向かう前に母が私の顔を見た瞬間、「大丈夫なん?」って聞いて来ました。
顔が歪んでいたんだと思います。
酷い痛みではなかったけど、あの痛みはまさしく下痢の時の痛みと酷似していました。
しばらくすると痛みが消え、何事もなく一日を過ごせたので良かったようなものの、もうぼちぼち運転はヤバイかなぁ。。って思う今日この頃です。

あぁ・・今もこうやってキーボードを打ってる間、下腹がキューっと痛み始めて来ました。
明日は健診です。(一週間が早いわぁ。。)
子宮口がどうなってるのかドキドキっす・・



あと一週間

日記、ちょいとサボってしまいました( ̄ω ̄;)

今日で39週目です!

ウォーキングを始めてからというものの、夜は早く眠たくなるし爆睡です。
そして朝早く起きれなくて辛いのです・・(疲れすぎ?)
それもそのハズ、予定日が近づくにつれ「巣作り症候群」が益々パワーアップ!
私の場合、徹底的にキレイにしたいらしく、毎日の掃除は大掃除並です。
ある意味キチガイ染みてます( ̄ー ̄; )

昨日はダンナに洗濯機ラックを組み立ててもらいました。
というのも先月の決算に洗濯機を買うつもりでいたので、それに合わせてラックを注文していたんですよね・・
でも買ってて良かったです。
洗濯機の回りがスッキリ片付いてとっても使いやすくなりました♪
そこがキレイになると今度は洗面ドレッサー内の要らない物を整理し、お次はキッチンへ移動。
ガスコンロ回りを磨きあげました。
五徳を掃除するのに一時間以上立ちっ放しだったので正直疲れましたが、キレイになって行く様を見てるととっても爽快で気持ち良いんです!
何だか思いがけずストレス解消にもなった気がするんですが、これって掃除が趣味の人と同じ感覚なのかナ!?
残すはシンク下の使わなくなった調味料を処分し、整理するのみです。
日頃からキレイにしておけばここまでしなくても済むんでしょうが、掃除&整頓下手には無理な話です・・ウ、ウン(・_・;)

掃除が大方済んだので今度は食料の買い溜めです。
週末、デパ地下でパンやお肉の加工食品などを買い込みました。
今日は近所のスーパーで野菜と果物を補充。

以前検討していたグリーンコープ、実は止めました。
週一回のみの宅配なので、その為一週間分考えて注文するのが私には面倒で不便。
本当は節約になって良いんだろうけど、一週間分の献立を考えるなんて育児で絶対そんな余裕ない!!
寝不足でボーッとして考えられんよ・・

代わりにいつもの近所のスーパーの宅配サービスを頼むことに。
ここなら今まで通りポイントも貯まるし(←ポイント好き)週3回の宅配が可能なのが便利♪
私も一般的な里帰り出産が出来れば育児に専念できるんだろうけど、こればっかりは事情が事情なので仕方ないです。
母からの差し入れも毎日してもらう訳にもいかないし、ダンナも今月一杯までは通いで仕事に行ってる分、毎日帰宅してくれるので夕飯作りは頑張らないとです。
(毎日家に居ることの方が珍しいので)
毎日家に居るのと居ないのとじゃ全然違って、とっても助かってるし、出産後も相当助かる!


そういえば先週の健診で赤子は2830㌘になっていました(* ̄∇ ̄*)
再びNSTを受けましたが、お腹の張りもほとんど無く、内診の結果相変わらず子宮口も閉じたままです。
でも気持ち下がって来たようで、お腹も胃の辺りから丸かったのがちょっとだけ、でろ~んと下がってます。
しゃっくりも以前より下側で感じるようになったので、やっぱり下がってるんですよね。
これもウォーキング効果♪

今日は歩くのも辛くて、これが本当の前駆陣痛なんだろうっていう痛みを感じました。
やたらと下腹に胎動を感じるので何度も「ウッ・・」となりました。
それに足の付け根が「ピリッ」と痛むようになって来たのでこれは出産が近い証拠なのかもしれません。
心構えも出来て来たので、今週いつ陣痛が起こっても大丈夫です!
(ちょっと不安だけど・・)

