Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 2006年03月
 

My Precious☆



本屋までのウォーキング

本日初めて2度目の更新でーすε=ε=ε=ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

あれから暗くならない内に速攻でウォーキングして来ましたー。
本屋までゆっくり歩いて片道ジャスト20分でした。
いい感じです♪
にしても今日のウォーキングは寒かったよぉ~~~((( ̄Д ̄)))
体はウィンドブレーカーを着てたのでそうでもなかったけど、顔にあたる風が冷たくてちょっと辛かった
明日からまた数日、寒い日が続くって最悪・・・
せっかく張り切ってウォーキング始めた矢先にこの天候の悪さ、一体何なのさーヾ(*`Д´*)ノ"

気がついたら本屋には2時間も入り浸っていました。
まぁーいつものことです( ̄ー ̄; )
本屋と言っても、ここは音楽CDや映画のDVDも取り扱ってるので私には打って付けの場所なのです♪
視聴コーナーで新譜のチェックをし、CD三枚も買って帰りました。
案の定、帰ってからはダンナにチクッと「買い過ぎ」って言われちゃいました。
これだけは趣味なので止めれません( ̄ω ̄;)ゞ
無条件にお金を掛けてしまう物の一つです。

【買った物】
20060328234029.jpg

スウィートボックスはご存知の方も多いかと思いますが、レガシーのCMイメージソングとして有名ですよね。
クラッシックとポップスとの融合で今回も期待を裏切らない作品で良かったです

お隣のNe-Yoはビヨンセの恋人ジェイ・Zも絶賛するソングライターで数々のアーティストに曲を提供している若者です。
透き通る歌声に即買いしてしまいました

下は・・・・・視聴せずに(出来なかった)買ったので、聴いてみてびっくり!
タイトルの名前に騙されました・・・(ネリーのファンだっただけに)
あぁ~~勿体ない・・゚・(ノД`)・゚・。


ウォーキング2日目

昨日のウォーキングから一夜明けて今日、意識して大股で歩いたのもあって、気持ち太股が筋肉痛です。

予報通り今日はお昼からパラパラ雨が降り、風も強かったのでウォーキングは中止しました・・
でもね、せっかく意を決してスタートしたのに天候のせいで休むっていうのが自分的にも気に入らないですよ・・
それに昼食後に測った体重見てかなり焦ったあるよ!!((((( ̄‥ ̄;)

58.6㌔って!!

一週間前より1㌔増えてるぅーε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
週末のイタリアンが相当響いてる・・・
しかし昨日あれだけ歩いただけじゃまだ足りないってか?

日曜日にアンパン半分、メロンパンプリン食べて、月曜日にクリスピー物語(←岸田今日子CMのチョコワッフルっす)2本食べて・・
ここへ来て洋菓子づくしだったからかなぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
今もお口が寂しいのでクリスピー物語を2本食べてしまった( ̄ω ̄;)!!
余談ですが、このクリスピー物語めっちゃ美味しいです♪
結構前からCMを見て食べたかったんだけど、中々スーパーの棚に並ばなかったのね。
でも昨日スーパーで何気に立ち寄ったスナック菓子コーナーで女の人が手に取ってる商品を見て「これだ!!!」と思いました!
やっと見つけた嬉しさから欲張って2箱も買ってしまった・・

今こうやってブログ書いてる内に雨も止んで、晴れ間が見えて来たので近所の大型書店までウォーキング兼ねて行って来ようと思ってます。

明日は健診だし、先生に「歩いてる?」って聞かれてもカッコつくしねー( ̄∀ ̄*)

最後の晩餐

今日で38週に入りました。
でもってやっとウォーキングして来ましたよ!
往復で一時間は歩いたかな?(週末カロリー摂りすぎたもんで・・)
連続して歩いたせいか、今日は下腹とお尻に違和感あり。
こうやって下がって来るんだろうねぇー。
このまま歩き続ければ予定日ちょっと前に産まれてくれるかな?
でも明日はなんだってさ( ̄Д ̄lll)

ところで週末は美容院へ行きシャンプー&ヘアーカットして来ました
10月に思い切ってロングからばっさりカットしてセミロングだったんだけど、今イイ感じで裾が伸びて来たしやっと全体を結べるようになったのでカットはトップのみ。
シャンプー台に座ると、係の方がお腹を気遣って腰にタオルをあててくれようとしましたが、未だに仰向けで寝れるに私はシャンプー台での仰向けも平気でした。
シャンプー中は私が気持ち良かったせいか、シャワーの音がいつもと違うせいなのか、赤子もモニョモニョ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

最近、カラーもパーマもしてないので私の髪は直毛の黒髪です。
髪の伸びが速い私はカラーをするとあっという間にプリンになるのがイヤ・・
マメにカラーリングすれば良いんだけど、なんせ女のクセに美容院に行くのが面倒で美容院に行くのも多くて年に3回ぐらい?( ̄ω ̄;)
(これでも増えた方)
しかもせっかくカッコ良くカットしてもらってもワックスすらつけない私( ̄▽ ̄; )
持ってはいるんですよ、エアーワックス。
ごくたまぁ~につけます。

ダンナの方が髪型に関してはオシャレで、私よりも遥かに多くカットしてもらってる。
しかも男なのに美容院でね。


美容院が終わると一旦家にダンナを迎えに帰宅。
ちょっと遠くまで足を延ばして(私運転で)3ヶ月ぶりに外食して来ました
車で40分程かかる所なんだけど、昔から行き着けのイタ~リアン
初めて行ったのはもう彼此10年前かな?
系列店が他にも数軒あるけどここが一番美味しくて、遠くても足を運ぶ価値のあるお店です。
飽きの来ないペースで通ってるのが長続きする秘訣かな?

ダンナ以外にも母や友達とも何度もお世話になりました♪
母も私もダンナも今まであちこちのイタリアンを口にしましたが、最終的にはここに戻って来ます。

妊娠前は夫婦で晩酌してたんですが、外食しようもんならお互いかなりの量のアルコールを飲んでいました( ̄ー ̄; )
なので当然車で行った例がなく、もっぱらJRで乗り換えしながらです。

私はグラスビールの後、一人でワイン(赤)ボトル一本が平均です。
普通、ボトルって夫婦で一本開けるもんですよね
ダンナはワインが苦手なのである程度ビールを飲んだ後は普段焼酎派なんですが、イタリアンだと焼酎を置いてないのでジンベースのカクテルに切り替えます。
カクテルになると次第に水のように飲むのが悩みの種でして・・
酔っ払うのはいいんだけど、途中で寝るのはホント止めて・・(-_-メ)って感じでした。

私が妊娠する前から心を入れ替えてもらおうと、カクテル&焼酎禁止令を出し、最近はビールオンリーです。
おかげでアルコールを飲んでも何事もなく帰って来れるようになりました♪
結局はチャンポンが酔いを早めるんですよね

うちは外食すると食べ物より飲み代の方が高くついてるんじゃないか?って程なんですが、基本的に食べながら飲む事が大好きなので、料理の方も結構な品数です。
美味しい料理に美味しいワイン、この上ない幸せを感じるタイプです(*´ェ`*)
でも昨日はお酒は飲めなくとも、久々の美味しい料理に大満足
夫婦二人で外食出来るのもこれが最後だと思うとちょっと贅沢に普段家で作らない&食べれない様な料理を沢山注文しました!
周りのテーブルを見ると、ほとんどの方が3800円のコース料理を頼んでいたみたいで同じ料理を何度も目にしました。
私もお酒も飲めないし、せめて私の分だけコースを頼んでダンナには好きなものを単品で頼んでもらおうと思ってたんだけど、(ダンナは決められたコース料理を食べるのが嫌い)
コースにはパンやパスタがついてるので食べれないかもしれないとの事からオール単品で注文しました。
もちろん最後のドルチェも忘れません


●前菜の8種盛り
●平目と自家製ドライトマトのカルパッチョ(画像あり)
●真鯛のカルパッチョレモングラス風味
●スキャンピの香草焼き(画像あり)
●カジキマグロと生ハム、野菜のバーベキュー
●牛ホホ肉の柔らか煮込み
●イカ墨のリゾット(画像あり)
●ピザ(マルゲリータ)←テイクアウト
●ドルチェ三種盛り(画像あり)
●ダブルエスプレッソ&カフェラティーノ

覚えてる限り書いてみました。
たぶん、これで全部だったと思うんですが・・・
画像の平目のカルパッチョスキャンピの香草焼きは昔から必ず決まって頼む料理です。
これを食べないと落ち着かない・・みたいなー。
20060328003526.jpg

20060328003518.jpg



牛ホホ肉の煮込みは赤ワインと最高の組み合わせで、今回飲めなかったのが非常に残念!!
写真を撮らなかったんだけど、カジキマグロと生ハムのバーベキューは最高に美味しくて、私の串にはマグロが2つ付いてた~
ダンナの串には海老が余分に。
今回これが一番美味しかったかも!絶対ビールと相性いいっす( ̄m ̄* )ムフッ♪

リゾットは他にもチーズ系と魚介があるんだけど、イカ墨が一番美味しいんです
しかしお歯黒になるのを覚悟で食べる必要があります。
そして唇はデーモン小暮バリになります。

ドルチェの三種盛りは全てジェラート。
カロリーの事を考えたらさすがにケーキを頼むことは出来なかったよ・・(・_・;)
つか、お腹一杯になったのもあるケド。

20060328003634.jpg

手前がバレンシアオレンジ、奥がリコッタチーズとピスタチオ、右がバニラと黒ゴマです。
リコッタチーズと・・超うまかった~
ハーゲンダッツにあの味があればしばらくは病み付きになるほど!
あぁ~また食べたい・・
今度行けるのはいつの日だろうなぁ・・(遠い目)

最後の一仕事

仕事は随分前に産休を取ってるんだけど、臨月に入っても動き回れるし車の運転も普段通りこなしてるので、今日はちょっくらお仕事して来ました。
2ヶ月前から他の人に引き継いでもらってはいるものの、どうもミスが多いらしく返って二度手間になるというのでお願いされました( ̄▽ ̄; )
来月からは大丈夫なのかちょっと不安・・・
実際、エクセルの書式が変わってたりその他もろもろ・・
非常にやり辛く、おかげでいつもより時間がかかってしまいましたがな・・(-_-メ)

終わった後は母を引き連れデパートへお買い物♪
セレモニードレスを見て来ました。
昨年までは特に要らないって思ってたんですが、ここ最近になって急にやっぱ必要なのではと思うように。
退院の時だけでなくこの先お宮参りもあることだし、お腹のお子が最初で最後かも・・と思うと後悔しない為にも欲しくなりました。
母が買ってくれるというので、ちゃっかり甘えることに♪

ちょっとセレブ気取りでセリーヌのお店に入りました。

一口にセレモニードレスと言っても沢山種類があるんですよ。
そして値段を見て驚きました( ゚Д゚)
素材やデザインによって、こんなにも値段の差があるのか!ってぐらい・・
一度や二度しか着ない洋服にお金をかけるのは抵抗があったので(つか、母に気の毒)値段を気にしながら男の子なのでフリフリのレース使いではなく、綿素材のシンプルなものを選びました。
真っ白なツーウェイカバーオルタイプでロゴの透かし模様が入っていてとてもお洒落です。
しかし生憎、お揃いの帽子がありませんでした。
ドレスが好評だった為、ドレスのみ追加生産をしたらしく帽子までは足りなかったようです。
在庫を問い合わせてもらってもどこも持ってなくて、仕方なく似た素材と色の帽子を代用することにしました。

20060325002043.jpg



20060325002128.jpg


買い物はあっという間に終わり、サッサと帰ろうとした矢先、母が物産展を覗いてみようと言うのであまり気乗りしなかったのですがとりあえず付き合うことに。
と言うのも私、実はこの間の健診の帰りに立ち寄ってるんですよ。
その時、ショーケースの前まで行って買おうかどうしようか悩んだ挙句、お給料前だったし、どう見てもカロリー高そうだったのでグッと堪えて帰りました。

しかし・・・

今日ばかりは誘惑に負けてしまいました_| ̄|○

これです。

20060325005128.jpg

クリームサンドとプリン。
美味しそうでしょ?でもカロリー高いよね?
でね、明日は久々に外食するのでまだ食べないでおこうと思ってるんですよ。

我慢アルよ・・(* ̄¬ ̄*)



妊婦さん交流

今日は毎月1度、公民館で行われる妊婦さんの交流の場に顔を出して来ました

公民館までの距離はたぶん家から歩いて30分弱。
今日はせっかくのウォーキング日和で本当なら歩いて行くのがベストだったんだけど、風が強く、終わった後も予定があったのでついつい車で行ってしまいました・・
あぁ・・ダメな私・・・_| ̄|○

時間はたっぷり2時間半。
今回で2度目の参加だけど、話が尽きる事が無いので2時間半っていってもアッという間!
初めての人とでも妊婦同士ってことで色々と話せるんですよね
一人、経産婦さんが居たのでお産の始まり方や陣痛の痛みを聞いておきました。
前もって聞いておくと緊張感も高まるってもんです。
前駆陣痛と陣痛の違いは判るもんなのか聞いてみたところ、笑える内はまだいいそうで、本当に陣痛が始まると笑えなくなるんだそうです。
なるほど・・笑う余裕すらない・・・

それほどまでに痛いってことですね!!

とても参考になりました( ̄ー ̄; )

確かに友達が電話でも言ってましたが、死にそうなぐらいの痛みと・・
大袈裟かもしれませんが、痛みの感じ方は人それぞれですものね。
中には悲鳴を上げる人すら居るって聞くし・・
これぐらい脅し、いや、言ってもらっておいた方がいざ陣痛が始まっても心構えできるってもんです。
私は過去に局所麻酔のみでの採卵や腹腔内出血(卵巣からの)で激痛を味わったことがあるので、自分は密かに痛みに強い方なのでは?って思うんだけど、実際陣痛がどんな痛みなのかある意味楽しみです(そんなこと言ってられるのも今の内だよ・・)
何とか耐えれるといいな。

帰る間際、公民館の職員さん達とお腹の大きさの話になりました。
今日の参加者の中では私が一番出産が近かったんだけど、やはり私のお腹は臨月にしては小さめのようで私よりも1ヶ月後の予定日の人とさほど変わらないといった感じ。
しかも向こうの方が私よりも下がってるし!

確かに私のお腹は今月号のたまごクラブ「おなかの大きさ&形くらべっこ」でも小さめママの部類に入るみたいです。
雑誌には一般的に身長の低い人は骨盤が小さく、赤さんが骨盤に入りにくいので前に突き出しやすいとか。
私の身長は153㌢と低い方だからてっきり骨盤は小さいと思ってたんだけど。。
私の母も同じ身長で、妊娠中は私と同じように小さめだったそうです。
母曰く、「そこばら(底腹?)」と言ってました。
 
公民館の方は、「もしかして腹筋があるからじゃない?」と言ってました。
腹筋が弱かったり、経産婦さんだと子宮が前に出やすいらしいので大きくなるんだとか。
これと言って腹筋鍛えるような事もしてないし妊娠前から自腹ポンポコリンだったんだけどな・・
妊娠前にダンスやヨガ、ピラティス続けてたのが腹筋強化に繋がってたのかな?

今度公民館へ来る時は、妊婦としてではなく乳幼児を連れての参加です。
3ヶ月後かな。
その頃は夏か・・あちぃーなぁ~( ̄Д ̄;)


帰りにスーパーでまたもやハーゲンダッツを買ってしまいました。
パンナコッタ&ラズベリーとブルーベリー。
ダンナと半分コずつ。
パンナコッタ&ラズベリーの方が美味いっす♪

20060324000109.jpg

健診(37w2d)

今日は雨が降ってたんで寒かったぁー((( ̄Д ̄)))
先週の健診といい、どうも私は雨や雪の日の健診が多い気がしてならない!!
実際、雨女の気があるんですが・・( ̄ω ̄;)

■体重 57.3㌔(+7.5㌔) ←先週より400㌘増加
■子宮低長 33㌢
■腹囲 93㌢
■血圧107/65
浮腫、尿糖、尿蛋白、オール(-)

赤さんの推定体重2620㌘

先週より126㌘しか増えてないんだけど!?
おまけに子宮口は今日もガッチガチ!
全然開く気配なしっす。
先生も「このままだと予定日過ぎるだろうね~」と言ってます。

えぇ!
私もそんな気がします( ̄‥ ̄;) !


でもそう言われて早く産まれた人もよく聞くワケだし、あまりナーバスにならないようにしないとなぁ。。
最後に今日も「毎日しっかり歩いて下さいね!」と。
え、えぇ・・雨の日以外は頑張って歩くっすよ・・・(消極的)

しかしこう見えても買い物がてら結構歩いてる方なんだけど、やっぱちゃんとしたウォーキングじゃないと効果ないんだろうかぁ?
私もみんなのようにスクワットとか始めようかな・・・
でもあれやると膝が痛くなるから怖いんだよね・・( ̄ー ̄; )
(私の膝の皿って磨り減ってる?)

健診後はいつものように寄り道して、今日もデパートへ。
(病院が街中にあるので便利良いんですよ)
でもお給料日前なので、今日はウィンドーショッピングのみ。

その後胎教に良いと知りつつ、ここに来て初めて美術鑑賞を♪
エルミタージュ美術館展」で目を養って来た。
やっぱこうゆうものは一人で行くに限る。
自分のペースで観れるのがいいよね。

そんで出口の売店で、あれを売っていた!
あれ、何だっけ・・名前が出てこない・・・

あっ、そうそう

「マトリョーシカ」

↑検索した。

昔、お土産でもらったのがどっかに眠ってるハズ・・

そんでもって、これの猫バージョンが売ってあったんですよ!
ただの猫の置物でなく、マトリョーシカだからこそ欲しい衝動に駆られました。
値段を見ると5千円以上してました。
給料日前だし、今こんな物買ってる場合じゃないっすよね・・
ダンナにも「オマエ、アホやろ!?」って言われそうだったので止めておきましたわ。

赤さんな本

妊娠してから赤さんに関するこれだけの本を買いました。

スピリチュアル子育ては確か妊娠してからすぐ購入。
江原さんファンの私にとっては子供が出来たら絶対欲しいと思ってた一冊でした!
ちなみにまだ録画したままで見てないけど、この間、江原さんのSPありましたね
(はっ・・クリスマス時期の放送分のもまだ見ていない私・・)ヾ( ̄д ̄;)オイオイ

20060322164537.jpg


以前から気になってたものばかり

ベビーサインベビーマッサージは前から興味があって、子供が出来たら実践してみたいって夢見てたですよ
まだ早いような気がするけど、行き着けの書店のポイントが2倍だったのでこれを機に買っておきました。
特にベビーサインは6ヶ月を過ぎてから始めるもののようです( ̄ω ̄;)ゞ

他にもわたしがあなたを選びましたママのおなかをえらんできたよお母さんを選ぶ赤ちゃんなどが有名ですがこの3冊は立ち読みで済ませてしまいました( ̄▽ ̄; ) 
それに「わたしがあなたを・・」は母親学級で助産師さんによる本の朗読がありました。
よっぽどおススメの本なんですね

あとは育児本を買いたいところですが、今のところPre-mo3月号とたまごクラブ4月号の付録に新生児の赤さん事典がついてたので、ちゃんとした育児本はもう少し先に買おうと思います。

そういえば今月号のたまごクラブ、夏川りみ選曲のオルゴール子守唄CDがついてましたよネ♪
もう臨月だし雑誌は要らないって思ってたんだけど、これに釣られてつい買っちまったよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
20060322164551.jpg

ベビー&チャイルドシート

出産が近づくにつれ週末は特に忙しく、買い物、家の模様替えでブログを開く余裕が・・・
「もしや?!」と思われた方、ご安心を( ̄w ̄)
まだ子宮口は全然開いてもない、お腹も全然下がってないので、こりゃ予定日前かそれ以降になりそうな雰囲気っす( ̄▽ ̄; )
なので家でも外でもあちこち動き回り、臨月であろうが車も運転してます。

昨日は最後の大きな買い物、ベビー&チャイルドシートを決めて来ました。
先日まで夫婦でRECAROの『スタートゼロプラス』にほぼ決めていたのですが、ダンナがApricaの『ニューボーンベッドワイド&ロング1000』という新商品が気になると言い出して来たので
モノを確かめにベビーザらスへ。
夜遅くに行った為、店員が辺りにおらず、広い店内を探すのも面倒だったのでモノだけ見て帰ってネットで詳しく調べました。

アップリカのベビー・チャイルドシートはベッド型で赤ちゃんの酸素飽和度の低下を防ぎ、6ヶ月頃までの赤さんの脳とお腹と呼吸を守る機能がついた医学的にもお奨めであるシートのようです。
一方のレカロは、シートとしては歴史あるブランドでデザイン性も良く安全基準も高いのですが、赤さんの事を第一に考えると赤ちゃん医学に基づいたアップリカの方を選んでしまいました。

ちなみにベビーザらスは高かったので行きつけの車量販店へ行き、説明を聞いた上で早速注文してもらいました。
ここなら会員になってるしポイントも付く♪ヽ(  ̄▽)ノ

どさくさに紛れてダンナは車のマフラーの見積もりを出してもらってました!!

この時期に買おうとするなんてどうゆう神経してるんだか・・(-_-メ)
まぁー小遣いから少しずつ引くから別にいいんだけどね~。

帰宅してからはベビーベッドを組み立て配置決めしました。
結果、TVやPCを大幅に移動することに。
それに伴い雑誌やCD、細々した物まで動かすことになり、TVやHDD、PC(デスクトップ型)、CSの配線をキレイにまとめ(さすがA型のダンナ)思いの外時間がかかりました。
しかも家の間取りのせいで思った場所にベッドが収まらず、ダンナはイライラ、私もイライラ!!∑( ̄皿 ̄;)
結局ベッドの配置はソファーを移動させないと収まらないので保留となりました(|||_ _)...
今週末再び模様替えです・・

PCの置き場所がホットカーペットから離れてしまい窓を背に向けるので寒いです。
夜遅くまでネットしてたら風邪を引きかねないのでこれからはマメに更新出来ないかもしれませーん( ̄ω ̄;)
って、今も十分遅い時間なんですがとりあえず更新を。。




朝から行動

私にしては珍しく6時に起床!!(普通の人には当たり前なのに)

今日は朝一で妊婦歯科健診を予約してたのだ。(今頃かよ)
本当は7時に目覚ましセットしてたけど、お腹が微妙に痛くて(下痢のような、生理痛のような・・)目が覚めてしまった・・

もしかしてこれって前駆陣痛の始まり??
昨日の晩、左足の付け根が痛かったし・・・

私が起きた途端、待ってましたとばかりに猫さん達がご飯を催促。
いつもはダンナが朝のご飯を担当してるんだけど、今日はこの状況からして私があげるのが妥当だろう。。
ご飯をあげると再び布団に入った。あと45分は寝れる!

すると、ものの1分と経たない内に「ゲコッゲコッゲコッ」とイヤ~な音が聞こえて来た( ̄Д ̄lll)
慌ててガッつくもんだからケヴィン、吐出しちゃったよ・・・
こうなるともう二度寝出来やしない( ̄ω ̄;)!!
仕方なく起きて、朝食を早めに済ませてから支度にとりかかった。

朝一番の予約は9時からなんだけど、よく考えたら出発する時間って丁度、渋滞してるんだよねぇ・・
わざわざ渋滞の中を運転して、朝から歯科健診へ行く妊婦って普通いるかね?
まぁー午前中はこの時間しか取れなかったから仕方ないんだけど、実は目的があったのさ( ̄m ̄* )ムフッ♪
今日は「ゲストの日」と言って、行きつけのデパートのイベントデイ&物産展初日!
歯科健診が終わった後、開店前のデパートへ向かった。
開店前のデパートに並ぶ、なんてこたぁー人生、これが2回目!

実に15年ぶりぐらいじゃなかろうか!?
15年前の目的はこれと言ってなかったけど、(伯母の買い物に付き合う)
今回の目的はズバリ「食品」っす。
オバハン達が開店前から並んで買う気持ちがようやく解って来たような気がします。
初日のみの限定数が決まったお肉で、結構な目玉商品です。
母からも頼まれたので責任重大っす。

開店5分前、入り口の前を陣取りました。

ついに私もオバハンの仲間入りです。

10時を知らせる鐘が鳴り、ドアが開きます。
しかしまだまだオバハンに染まってない私は少々気取り気味で、慌てて走るのはカッコ悪いので冷静さを装いながらも早歩きでエレベーターに向かいました。
ふと隣を見ると私の隣には2歳ぐらいの子供を前抱っこしたお母さんが。
さすがに子供を前に抱いてれば自然と人が遠ざけてくれるだろうし、心の中で「この人やるな・・」と思いました。

目的の売り場に到着するとナント3番目!余裕で買えたじゃありませんか・・(拍子抜け)
この間の豚まんの方が遥かに長い列。
やっぱり豚まんの方がそそるよね。。


ちなみに歯科健診は虫歯も歯石も歯周疾患もゼロでした。
「とても上手に磨かれてますねー」と褒められ気を良くしてると、右奥歯に親知らずが「ニョキっ」と顔を出してるそうな( ̄Д ̄lll)

ぅぬぅぅ!!
歯茎が少々かぶさっているし、奥の親知らずを抜くのは痛いそうです・・゚・(ノД`)・゚・。
しかし放っておけば虫歯の元。
育児が落ち着いたら抜きに行かなければならないようです。。


ベビー服③

先月初めて「赤すぐ」を買ってみたんだけど、雑誌の発売と同時に注文したベビー服がやっと届いた!
出産が近づくにつれ、まだ届かないので少々焦ってたところでした(・_・;)
噂には聞いていたけど、人気の商品だったりすると時間がかかるんだね~。
私が買った商品はプチバトーの2月プロモで元々入荷待ち。
春生まれに丁度良く、足つきロンパースなの。
腰の部分が開くので上半身着せたままでのオムツ替えが可能というところも便利!
           
うさぎ

サーカス


半袖タイプはサーカス柄でファンタジックなプリントでとってもカワイイ♪
プチバトーのイエロー色は温かみがあり、それに付け加えてプリントがほのぼのとしてるのでの見ているだけで和みます(_д_)。o0○
(どうせすぐに着れなくなるのが寂しいケド・・)

うちは男の子と確定してるけど、あえてブルーで揃えませんでしたー。
男の子だからブルー、女の子だからピンクと決め付けて着せるのはどうも好きじゃないので、私自身好きなオレンジやイエローを選んでしまいがち。
淡い色が最も似合う期間って限られてるから今の内に着せて楽しみます♪
その内、B系ファッションに染めるので( ̄m ̄* )ムフッ♪
ダンナは今から「ナイキのエアフォースワン、ミドルは売ってないんか?」と気の早いことを言っとりますが、
さすがに0歳児用ってねぇーだろうよ?!
ないだろうなぁ・・
でもあったらカワイイのになぁ~♪

検索したところ、エアーフォスワンならぬベビーフォースワン発見!!
しかしサイズは16㌢って・・
まだまだ随分の先の話だわぁ~~。残念・・_| ̄|○


安産のお守り

今日は思いがけない贈り物が♪

妊娠3ヶ月の頃に書いた日記にチラっと書いたお友達から、お手紙と同封で安産のお守りが届きました。
心遣いと直筆の手紙、とても嬉しかったよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
そういえば彼女は私の妊娠が判った時にも「やまわき ゆりこ」さんの絵本タイプのアルバムを贈ってくれた!
ネコのイラストが書いてあって、とっても可愛いの!
何気に立ち寄った本屋さんで私に・・と、その何気ない気持ちがとても嬉しい(T▽T)

お守りは「豊川稲荷」という関東では名の知れた神社(らしい)のもので、子授け祈願ではあの雅子様も祈願に訪れたそうな。
しかし安産のお守りっていくつあっても嬉しいもんです♪

安産お守り

今回お友達が贈ってくれたのが右。
真ん中が実母からのもので、左が義父から頂いたものです。

健診(36w1d)

いやぁーもぉー今日も寒かったぁー((( ̄Д ̄)))
昨日に引き続きこちら雪がパラパラ降ってました。
こんな寒い日に健診行って来ました。

■体重 56.9㌔(+7.1㌔)
■子宮低長 31㌢
■腹囲 91㌢
■血圧103/65
浮腫、尿糖、尿蛋白、オール(-)


13日振りの健診で体重は前回より200㌘の増加。
この時期ドーンと増えるって聞いてただけに、逆に増えないのも不安だったので看護師さんに聞いてみたところ、既に7.1㌔増えてるからこの調子でキープして下さいって言われました。
一方の赤さんは、このところ着々と成長していたので、ここへ来て2500㌘超してるかと思いきや、たったの146㌘増加。
こんなもんなんだ?
もしかしてこの調子だと3000㌘未満で産めるかな!?


今日は健診の後、初のNST検査がありました。
40分ほど横になります。
装置を着けてから約5分、エコーの時のゼリーでお腹が冷えたのか、お腹が下り始めた痛みが襲って来ました( ̄ω ̄;)
何かあった時の為にナースコールボタンがありますが、これしきの事で中断する訳には行きません・・
何とか気を紛らわせようと、仰向けから横向きに変え、この後買いに行く豚まんの事を考えながらひたすら波が静まるのを待ちました。
幸い痛みは数分程度で治まり、赤さんの一定の心拍音が心地良い為うつらうつらして来ました。
気がつくと終了5分前。
40分はあっと言う間に過ぎて退屈せずに済みました。
赤さんはすこぶる元気な様です。
私も子宮の収縮もなくこれでNST検査は終わり!
内診の結果で子宮口はまだ全然開く気配もないので、もしかしたらハードにウォーキングしない限り出産予定通り4月になりそうな予感です。
それはそれで嬉しいですが( ̄∀ ̄*)

今日はNSTの他にも貧血や鼻腔検査も重なった為、お会計は1万近くかかりましたが、うっかり財布の中身を補充するのを忘れてしまい、カード払いにしてもらいました。
あぁ・・恥ずかしぃ・・・l||li (つω-`。)il||li

この後、母と待ち合わせして神戸の「老祥記」の元祖豚まんを買いに長~い列に並びました。
すると係りの方が親切に丸椅子を持って来て下さり、快適に待つことが出来ました♪
その後いつものアンパンを6個買って、今日の買い物は終了。

ダンナは最近アンパンに飽きて来た様子( ̄ー ̄; )
私はまだまだイケそうです♪
そうそう!
健診も終わったことだし、今日またハーゲンダッツの新商品食べました!!
一昨日CMを見たばかりだけど昨日近所のスーパーで発見♪
「ココナッツミルク」
私の好きなフレーバーです(= ̄∇ ̄)ノ

ココナッツミルク

出産に備えて(家電)

昨日パパママ育児スクールの帰り、空清ビデオカメラ洗濯機を見て来ました。

洗濯機は残念なことに買えませんでした。
東芝の1つ前の型の斜めドラム式の洗濯機を狙っていたのですが、つい最近新しい型が出た事によって在庫がなくなった?らしく取り寄せは不可能と言われたので今回は諦めることにしました。

だって新製品、20万超えるんですよ!奥さん!( ゚Д゚)

今こんな高いお金出して買うなんてトンでもないっす( ̄ω ̄;)!!
まぁー洗濯機は壊れた訳でもないし、当面は我慢することにします。

本命は空清とビデオカメラです。

空清は一昨年購入したシャープの『除菌イオン』を持っていたのですが、我が家は猫さんが居るので赤さんがアレルギーになっては大変なのでペットのフケによるアレルギー対策として前々からもう一台購入を考えていました。
以前、猫飼いのお友達が赤さんのアレルギー対策としてナショナルの『アレルバスター』を購入したと聞いていたので我が家も同じ物を検討していたのですが、最近ダイキンから業界最多のアレルギー原因物質を分解・除去する空清「フラッシュストリーマー光クリエール」が出たと知り、ダンナの希望で我が家はこれにしました。

murauchi_1886_128267657.jpg


昨日はラッキーなことに2日間限りのセールをしていたので通常よりも1万円近くお値段が下がってました!
しかもダイキンイメージキャラのぴちょんくん人形とマグカップがついて来て、これにはダンナも私もいい歳して大喜び♪ヽ(≧▽≦)ノ
以前シャープの空清を買った時もバイキンマンの人形をもらって喜んだ夫婦っす( ̄w ̄)


ビデオカメラは前々からHDD方式の物を買う予定にしてました。
ソニーもついにHDD内臓の『ハンディーカム』を出したのでビクターと迷ったのですが、どうも我が家はソニーと相性が悪いらしいので(←壊れる)あまり乗り気ではありませんでした。
それに実物を見たらビクターの『エブリオ』の方が良かったです!

こちらも3月に出たばかりの物ですが、型遅れのタイプと比べても3万ほどしか違わないのでこの際、新しい型を購入しました。
すると三脚と携帯バッグのキットとエブリオ専用のビデオカメラポーチが無料でついて来たのでこれまたラッキー★
三脚は買うつもりで居たので助かりました~♪
昨日は欲しかった色(↓)が在庫切れで持ち帰れず、再入荷まで2、3日かかると言われてたはずが今日、入荷したとの連絡が入ったので早速取りに行って来ました。

エブリオ GZ-MG77


ちなみにビデオカメラですが、結婚生活も今年で9年目だというのに購入するのはこれが初めてです。
欲しいなぁ。。という気持ちはあったのですが、これと言って活躍する場もなく(猫さんを映すぐらい?)買うまでには至りませんでした。
これからは活躍の場が増えるのでしっかり使わせてもらおうと思いますヽ(  ̄▽)ノ

あと大きい買い物と言えばベビー&チャイルドシートとベビーカーです。
本当なら従弟からコンビかアップリカだったか、ベビーカー兼ベビーシートになる物をもらえる予定だったんですが、いつの間にか話が無くなっていました・・(・_・;)
たぶん、チャイルドシートとしてまだ使ってるからかな?
まぁ、初めての子だしお古よりかは新調できるのでダンナはどちらかと言えば良かったと言ってます。
私もベッドはお古でもいいけど、ベビーカーは自分好みの物を買えるので返って良かったかも♪( ̄∀ ̄*)
でもベビーカーはしばらく買わずに当面はスリングを使おうと思います。

それより先にベビーシートですよね。
一応、候補としてレカロのスタートゼロプラスを検討しています。
うちは夫婦揃って車好き(スポコン系)なのですが、大人用のレカロシートは高くて買えません( ̄ー ̄; )
せめてベビーシートぐらいはレカロにしてあげたいなぁ。。なんて思ってるんです♪

また決まったら報告したいと思います。

パパママ育児スクール

10ヶ月目に突入しました!

今日はパパママスクールへ参加して来ました。
ダンナと参加するイベントはこれが最初で最後です。

朝、突然ダンナが「スタバへ行きたい!」と言うので、行きがけにスタバへ寄りオープンと同時にモーニングを食べました。
朝食で利用するのは私は初めてです。
ダゾチャイティーラテにするか、カフェモカにするか迷い、結局いつものカフェモカとトマト&バジルのピザを頼みました。
(バカの一つ覚え、いや、二つ覚えで私は決まってチャイかカフェモカです^^;)
ダンナも決まって本日の珈琲と海老が入ったサンドを注文していました。

あっという間に私は完食。(だって小さいんだもん・・)

全然お腹一杯にならない・・( ̄ω ̄;)

ダンナが食べている海老サンドを物欲しそうに見つめていると、残り1/3ほどのサンドを私に譲ってくれました。
ダンナは本来、朝ご飯は食べない、というか食べれないタイプの人なので朝は珈琲さえあれば良いみたいです。(体に悪いケド・・)
にしても改めて思うけどスタバは美味しいけど、高いよね~。
朝食で千円ちょっとかかるなんてアホらしっ!
(これでも私は安値のパンにドリンクSを選んだのに・・)

お腹も満たされたところで会場に着きました。
参加者総勢39組。
その内、私も含め臨月の妊婦は10組も居たそうです。
いつもなら1、2組居るぐらいなんだそうな。

まず始めに先輩パパの育児体験談から聞く事に。

はっきり言ってあまり参考にならなかった。
産まれてからの育児体験をアドバイスしてくれるのかと思いきや、3歳になった娘や奥さんとの仲や、今の私達には全然参考にならない話ばかり!
しかも話が纏まっていないので聞きづらい・・
朝食を済ませた後の睡魔が襲って来てた私は、目を瞑って話半分に聞いておいた。
ふと隣のダンナに目をやると、やはりダンナも目を瞑っていたが顔はしかめっ面だ!
機嫌が悪いらしい・・(←判りやすいヤツ)
お腹の赤さんも話の間ずっと激しく動き、外から見ても蹴りまくってる様子が判る( ̄▽ ̄; )
赤さんや・・君はそうゆうところはダンナ似だな(苦笑)

30分程で話が終わり、次は助産師さんによる育児アドバイス
沐浴の方法がビデオ上映され説明を受けた。
本当ならこれが一番体験してみたかったのだが、何せ39組を居たんじゃー到底無理!
こうゆう点ではアカチャンホンポで行われているスクールの方が参加者数も限られてて良いと思った。

最後の育児体験実習では「おむつ替え、抱っこ、げっぷのさせ方、服の着せ替え」と私は既にマタニティースクールで習っていたのでダンナがメインだ。
私は横で見守っているのだけど、ダンナは初めてのおむつ替えと服の着せ替えに戸惑っていたものの、意外に上手くこなしていた。

「こんなん、慣れれば俺だってすぐ出来るよ!」と、かなり強気だ。

「まぁーこれは普段、君メインの仕事だから頑張って!」
「俺は家に居ないことの方がほとんどなんだから」

・・・・確かにそうだけど、休みの日ぐらいは何としてでも手伝ってもらわなきゃね・・o( ̄▽ ̄メ )


ところで帰ってから何だか喉が痒いのですが、花粉のせいでしょうか?
でも何だか風邪のような気もする喉の違和感・・
何としてでも風邪だけは引かないように気を張っておかねば!!




睡眠不足

昨晩、ダンナは「疲れた」と言って、夕方6時に帰って来るなり朝の6時まで爆睡でした。
どうやら仕事のことで相当疲れとストレスが溜まってるらしく、胃を絞めつけられるほどの胃痛を訴え、下痢まで引き起こしてました。
途中、食事を摂るのに起きるかと思いきやよっぽど眠かったんでしょう。
食欲がないと言ってましたが何も食べないのは良くないと思い、野菜ジュースを飲ませて再び寝てもらいました。

ダンナは仕事柄プチ単身赴任(←週末のみ帰宅)の生活が多く、この時期自宅から通ってる方が珍しいのですが、大体3月の決算期はいつもしんどそうです。
今回は通いの分、高速を片道小1時間往復するので結構キツいみたい・・
私にとっては妊娠中って事もあって、毎日家に居てくれた方がとても心強いんですがね( ̄~ ̄;)ウーン・・・

はじめはノロウィルスかと思ったのですが、今日は元気になってるのでやはりストレスから来るものだったみたいです。

それに気の毒なことに、ここ最近は目覚ましが鳴る前からケヴィンさんに起こされ、ご飯を強請られていたのも原因の一つかと思われます。
なので昨日はダンナが寝ている部屋の扉を閉め切って入れない様にして置きました。

すると今度は私に矛先が・・・(-_-メ)

たぶん朝の4~6時までの間だと思うんですが、キッチンにぶら下げてあるスーパーのビニール袋を「カシカシカシカシ」延々と鳴らしあげるのです!
あまりにもしつこいので「コラァ!!ヾ(*`Д´*)ノ" 」と一喝すると、一瞬ピタッと止まるものの、しばらくすると「カシカシ・・・・」続くのです。
(ナメられてる・・)
それでも起きない私に、今度は雄叫び攻撃!!
絶対屈してなるものかと決して起き上がりませんでした。

そうこうする内に再び眠りに落ちて行き、気付いたら朝になってました。
ダンナは気持ち良く目覚めたらしく、いつも通り朝6時にご飯をあげてくれていました。
しかしダンナもこんな調子で毎朝起こされてたら睡眠不足になるのも当たり前ですよね。
ダンナに対するケヴィンの行動は私よりも酷いらしく、私には顔や髪の毛をソーッとなぞるんですが、ダンナには顔面をテシテシ叩くんだそうです・・( ̄▽ ̄; )
手で追い払ってもしつこく起こしに来るそうです。
そして最悪なのが、此れ見よがしに嘔吐を始めます!!
もちろん、出てくるのは胃液。

決まって目覚ましが鳴る前に起こすケヴィンさんの腹時計はある意味スゴイとは思いますが、どうにか6時まで待てないもんですかねぇ・・

でもダンナはそんなケヴィンさんでも昔から一番のお気に入りなので憎んではいません。
『ムギュー』っと抱いたり『チュー』したりするのですが、この時のケヴィンさんと言ったらとっても迷惑そうな顔してます( ̄ー ̄; )
きっとダンナのことは「ご飯係」ぐらいにしか思ってるとしか思えないよ・・・ 

あぁ~つれないね~。

あまんじゃく

昨日の事です。

最後の3Dを撮ってもらいに産婦人科クリニックへ行って来ました。
クリニックへ行く前日と当日、お腹の赤子に「しっかりお顔、見せておくれよ~」とお願いしておいたにも関わらず、プローブをお腹に当てられること数秒、「こりゃダメじゃ~!!」と院長、お手上げ状態。

頑なに下を向き両手で顔をガード( ̄ω ̄;)!!

どうゆう角度からも顔が一切見えないのだ。

誰に似たのか相当なあまんじゃくだよ・・(絶対私じゃない・・)
この日が最後の3Dは敢え無く終わった。

最後に院長とお産の話をした。
「身長が低いのと、初産ということから予定日前よりも出来れば早く産んだ方が良いと勧められたんですが、あまり早く産まれると学年に響くので・・」との発言に院長は、
「学年なんて気にせんでえぇ!早ぉー産んで早ぉー子離れせぃ!」
「そんで、次の子を早く作るんじゃよ~」
(↑言葉は方言のせいで乱暴に聞こえるけど、実際全然そんな風に感じないとてもサバサバした気さくな先生です^^)

院長・・・次の子の話は分かるけど子離れは相当早いっすよ( ̄▽ ̄; )

二人目の件に関しては、先生も私が高度不妊治療で授かった事を知っているので凍結受精卵のストックがあるのかを心配してくれていました。
「いや、それが一個しか出来なかったんで次、挑戦する時は採卵からのスタートになるので気が遠くなる思いなんですよ・・」と告げると、
「ほぉーかぁー、そりゃ大変じゃのぉ~」と、同情してくれました。
仮にあったとしてもそれが妊娠→出産に結びつくかは誰にも判り得ない事なのですが。

最後の最後に気になる会陰切開の話を聞いてみました。

「運動選手やダンスを長い間続けてる人は会陰が伸びやすく切らなくて済むと聞いたんですが、運動もしていない初産だと切る確立が高いんですかね?」と弱気な質問をしました。

すると、

「関係ない!関係ない!ありゃー元々の体質よ」
「それにのぉ、裂ける前に早めに切って出しやすくしてあげた方が、傷口もキレイに縫合できて回復も早いんじゃよ」

あぁ・・そうですかぃ・・・

これで会陰切開は確実に他人事じゃなくなりました。

私、思うんですが、よくあそこから赤さんが出てくるよなぁ。。って感心します。
だって経膣プローブのエコーですら仰け反るほどで、この間も膣の検査で、「私、こんなんで本当に大丈夫なのか?」
って不安になってしまいました(・_・;)

院長は「頑張れよ!またいつか来いのぉ~!」と明るく送り出してくれ、クリニックを後にしました。

この後、クリニックの近所に住む親戚の家へ寄り、仏壇に手を合わせて来ました。
この家に寄るのは祖父の一回忌以来、4ヶ月ぶりです。
祖父が生きていた頃はそれはもう度々顔を覗かせていたのですが、亡くなって以来色々と内輪揉めがあって寄り付かなくなったんですよね。
お墓だけは月命日毎にお参りしてたんですが・・
時間が解決してくれるとは言いますが、以前ほどではないけどこれを機に少しずつわだかまりが無くなって行けばいいと思います。

昨日は活動的に動き回り、今度は街へ繰り出し買い物がてらかなり歩きました!!
さすがに普段歩かないせいか、臨月手前のせいなのか息が切れ、フゥーフゥー言いながら歩いてました。

いつも立ち寄るハーブのお店で携帯用の芳香器と骨盤を緩めてお産をしやすくするという「ラズベリーリーフ」のハーブサプリメントを購入。

ラズベリーリーフ


ラズベリーリーフは予定日の一ヶ月前から飲むと徐々に効き始めるというのでタイミング的に良かったです。

芳香器


芳香器はコンセントタイプの物だと病院側の許可が必要かと思い、あえて首からぶら下げる電池式の物を買いました♪
買ったのはいいんですが、肝心なオイルを買い忘れました・・( ̄ー ̄; )
たぶん、 ジャスミンクラリセージにしようかと。
まだもう少し余裕があるので、来週中には買いに行きます。

そして帰りにこれもまたいつものパン屋でアンパン6個お買い上げ~( ̄m ̄* )
この間、スーパーで買ったアンパンで酷く胸焼けしてしまいました(|||_ _)...
小豆がたっぷり入ってて「こりゃラッキ~★」とガッついてたら、半分食べた頃から気持ち悪くなって来たですよ・・
ダンナも同じ日に食べたので同じこと言ってました。

やっぱりスーパーとパン屋の小豆とは質が違うんだろうか・・

小豆のおまじない

今日も良いお天気でしたが、どこへも出かけず洗濯と掃除に明け暮れておりました。
明日こそが、おでかけ本命日なので今日まで用心して家で過ごします。

明日は最後の3Dエコーを撮ってもらいに別の病院へ行って来ます♪
本当なら30~34週が最もキレイに見えるらしいのですが、もう35週目に入ってるのでキレイに見えないかもしれないけど、院長が「もう一度最後においで♪」って言っていたのでとりあえず行って来ようと思います。
3Dだし、診察料高いんじゃない?って思われるかもしれませんが、1度目も2度目も1500円しか払ってないんですよね。
これってたぶん安いような?

ところで最近、洋菓子よりも和菓子を中心に食べるようになってから体重が極端に増えなくなって来ました。
和菓子と言っても色々ですが、特に粒アンパンきんつばと小豆にハマってます。
この小豆、実はものすごい安産パワーを秘めているらしく、陣痛が始まってから生のまま8粒飲むと超安産になるとの噂なんですヾ(☆o☆)ノ

そりゃ勿論、中には安産じゃなかった人も居るかもしれません。
しかし大多数の人が入院してから3時間以内の超スピード出産とか。
その中には初産の人も居ます。
私も肖りたいので、ぼちぼち小豆を買って備えておこうと思ってます。
最近では小豆は間に合わなかったけど、入院前にあんぱんだったか大判焼きだったかを食べたことによって安産だったという話まで出てきました!
なんてタイムリーな話なんだ♪
このままアンパン、食べ続けま~すヘ(= ̄∇ ̄)ノ

ところでアンパンの他にも今ハマってるものが♪
それはココアです。

何度か母が作って持って来てくれたんですが、これが美味しいのです。
「これ、美味しいね♪」
また作って来てもらおうと煽てて言ってみましたが、ココアパウダーさえあれば実に簡単に出来るというので

「簡単なんだから自分で作ってみなさいよ」

半強制的に作るように命じられましたウ・・ ウン(・_・;)

確かに家にも同じ物があります。
以前(結構前)一緒に買ったのです。
それを使わずにずーっと眠らせておいたのを母は知っていたのですよ( ̄ー ̄; )

これです

ココア


バンホーテンのココアです。
今、缶の底を見てみたら賞味期限が今年の2月で切れてました・・
だ、大丈夫・・死にゃーせんです( ̄▽ ̄; )

そしてこれ

チーズケーキ味

しばらくハーゲンダッツの売り場は避けてたのにダンナがご丁寧に見つけてくれました( ̄ω ̄;)

期間限定でついに「チーズケーキ」フレーバーが!!
わぁーい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノ
私、チーズケーキ大好きなのです。
たまには洋菓子もいいよね?!

しっかしカロリー高そうだなぁぁ・・・

巣作り症候群

朝起きると喉に違和感が。
どうやら4度目の風邪を引きかけてるらしい・・l||li (つω-`。)il||li
臨月を前に、「風邪なんて引いてたまるかぁぁ!!」という焦りから、以前もお世話になったNASAも認めた栄養ドリンク(妊婦もOK)を飲みました。
3本セットで3千円ほどするんだけどこれがよく効くんですよ、奥さん!

本来なら天気も良いことだしウォーキングを兼ねて美術館へ足を運ぼうと思ってたのだが、さすがに風邪を引きかけてるのに人混みへ出かける気にはなれませんでした。

なのでここはイッキに洗濯を開始。
フル回転さすこと実に6回!
うちの洗濯機は4㌔しか洗えない古いタイプ。
独身時代から使って来た愛着のある洗濯機なのだ。

色分けは勿論、分別しながら洗ったので回数も増える。
今後のことも考えて、今月決算にドラム式洗濯乾燥機(8㌔)のものに買い換えようと思案中です。

布団を干しながら、その間家の片付けに取り掛かりました。

実はここ数日、無性に家の片付けをしておきたくて仕方ないんです!
タイトルにもありますが、出産間近になると(多くは臨月)「巣作り症候群」と言って鳥が卵を産む前に巣作りするように、妙に体を動かしたくなったり掃除をしたくなったりするんだそうです。逆に体力温存の為に動かなくなる人も居るそうですが。

不思議ですね。本能というんでしょうね。
改めて人間も動物なんだなぁ~って実感します。

私の場合、昨年末の大掃除の時期からこの症候群は出ていて、大掃除の頃には細々した要らない物をかなり処分しました。
その後風邪を引いたりなんだりでしばらく中断していましたが、今、臨月目前ということで本能が再び衝動に駆られてます。
今後しばらくは忙しくなりそうです( ̄∀ ̄*)






お布団&ベッド

週末は相変わらずバタバタしていたのでまとめて日記を書いてます( ̄ー ̄; )

昨日から35wに入りました。これで9ヶ月も今週でおしまい。
いよいよ来週から臨月突入です。早かったなぁ。。(・・・しみじみ)

さて、先週ベビーザらスへお目当ての布団セットを買いに行ったんですが、欲しかった「Hoppetta」の11点セットが売り切れていました・・゚・(ノД`)・゚・。
4日前にも行ったんだけど、布団だけは即買いしなかったんです。

このセット、布団の中しんを繋げるとベビーからキッズまで使える画期的なもので、替えのシーツも2枚ついてて嬉しいセットだけに、やっぱり売れ筋だったようです・・
仕方ないので同じ「Hoppetta」のオーガニックコットン8点セットにしました。

m_A06020A4B37LR_m.jpg



動物の刺繍がないのでシンプルすぎて寂しいけど、こちらはマットが二層式になってて季節に応じて裏表を使い分け出来ます!
我が家は猫さんが居るのでベット&布団は当分お世話になる予定なので、今思えばこちらのシリーズで良かったのでは?とプラス思考に考えることに。
ダンナがマットの機能性をとても気に入ってたのと、私もオーガニックということで二人とも納得しての購入です♪
他にも同じシリーズでの授乳クッションとタオルケットを買いました。

しかしセット内容を見て思ったんですが、○点セットとは言えキルティングパッド防水シーツって別売りなんですね( ゚Д゚)
いっそのこと、洗い替えのカバーも含め一式揃って売ってればいいの・・と横着なことを考えてしまう私です。
とりあえず他社のキルティングパッド1枚と防水シーツを2枚を買いました。
あとはマットの上に被せるフィットシーツをその内「コンビミニ」で買い足そうかと思ってます。

ところで昨日は天気が良かったので早起きして赤さんの布団カバー類を全て洗いました。
干しながら大人用に比べて「なんて小さいんだぁ~(*´ェ`*)」と感動しました。
うちはダブルベッドなのでシーツの洗濯は干すのも一苦労( ̄Д ̄)
(外してから洗濯、装着までの一通り、一番嫌いな作業と言えるほどっす)
ダンナは「俺、落としたらいかんから」と恐る恐る私にバトンタッチ。
(って、ここでダンナに干してもらってるのがバレバレじゃん!)
ここぞとばかりに、入院用のパジャマ、下着、バスタオルと全て洗っておきました!
あとはたたんでバッグに詰めるだけ。
(↑昨日の内にしとけ?)

いやぁ、しかし昨日は忙しかったです。
朝9時から予約開始の「パパママスクール」の申し込み電話を入れなければいけませんでした。
超正確なダンナの時計で確認しながら9時ピッタリに電話を入れようと夫婦で電話の前に座って待機!
9時が近づく2分程前、ちょっとフライングしてかけてみました。

はぅっ!!

話し中です( ̄Д ̄ll)
「ちくしょぉ・・もう家より先走ってかけたヤツが居るぞ・・」

負けたくありません。
ダンナは携帯、私は自宅の電話から同時にかけました。
すると3度目にしてダンナの携帯から繋がりました!!
・・・難無く12日が取れたですよ(苦笑)
いやね、妊婦友達が先月は30分電話格闘したって言ってたんですよ。

その後、アカチャンホンポへ行ってクマのプーさんの絵柄が入ったお尻拭きウォーマーを買いに行きました。
わざわざ?!とお思いでしょうが、先日病院の帰りに寄った際に目に付いたんですが、最安値と思われる金額だったんです!
たぶん。
でもちょっと考えて今すぐ必要なもんじゃないし焦って買いませんでした。
しかし先日行ったベビーザらスと比べても優に千円は違ったのでやっぱり最安値だったみたいです!
ここで早速ゲットしておきました。
それとマタニティーブラをM~Lに交換してもらいました( ̄ー ̄; )
前回もMサイズを買ったことから試着せずにM、2枚購入。
いざ洗濯する前に念の為、タグを外す前につけてみました。
するとアンダーがキツくなってました( ̄ω ̄;)!!
そりゃそうだよね・・(・_・;)
前期の時に比べて体重ドーンと増えてるんだもんね。
(前に買ったブラは伸びて丁度良くなってたとみた・・)
しかも乳が圧迫されたのでこりゃマズイと交換してもらいました。
後期になってから買い足す時は注意が必要ですね。

アカチャンホンポの帰り道、ケーキを買って従弟の家へ向かいました。
やっと昨日ベビーベッドを頂戴して来ました。
従弟は28歳にして5歳と2歳の女の子が2人居ます。
2歳の子は結構長い間ベビーベッドを利用していたらしく、昨年後半からベビーベッドとも卒業。
丁度良い時に譲ってもらえました♪
玄関先まで取りに行ったのですが、ナント上の子が妹に移されノロウィルスにかかってるらしいのです。

「今度は○○がかかって~ん」

と従弟の奥さん、サラっと言いました。

えっ...((((( ̄‥ ̄;)

下の子がかかってたのは聞いていましたが、もう1週間以上も前のことです。
玄関にはネットのゲートがしてあるんで出て来れないようになってはいるんですが、すぐそこにはお姉ちゃんと妹がこちらの様子を窺ってます( ̄▽ ̄; )
行く前に電話を入れておいたんですが、そうゆうことは事前に知らせておいて欲しかったんですが・・
そしたら私は車で待ってれば良かったワケで。

乳幼児が特に危険だそうですが、妊婦は感染しやすいのかな?
潜伏期間があるみたいなので今からドキドキしてます。
どうかあの一瞬で感染してないことを願うのみ。。

しかしベビーベッド、デザイン古っ!!
何度か家に行って見てたハズなんですが、こんな古かったっけ?って感じです。
貰ったんだから大きなこと言えないんだけど、にしてもいつの時代の物だろう??
10年以上経ってると見た・・・
そろばんの珠みたいなのが柵についてます( ̄ー ̄; )
床板は布張りになっていて、染みまみれ・・
昨日帰ってすぐにファブリーズ&日光消毒したけど、天気の良い日は当分干しておかないとなぁ・・

下りて来た?!

今日は産後に備えてグリーンコープ生協
「すくすく宅配」の資料を持って来て頂きました。
我が家の近所には割と大きなスーパーがあるんですが
赤さんが寝てる間、とてもじゃないけど
買い物なんて行けやしないと思います。

一年間は宅配料が無料ということと、
グリーンコープの商品は安全面からして
一番安心であると聞いているので
当面、母乳育児で頑張ろうと思っている私は
以前から視野に入れていました。

今なら人気の商品3点から1つ無料サンプルを
頂けるというので「ノンホモ牛乳」
「あらびきウィンナー」「産直卵」
の中から牛乳を選びました。

昼一で来てもらい、資料を手渡され
簡単な説明を受け、20~30分で終わるだろうと
思いきや、説明が丁寧過ぎるのか、
ただ単にトロいのか、終わって時計を見ると

ナント1時間ちょっと経過してました!

自分でもそこまで時間が経ってるとは思わなくて
ちょっと疲れた・・ぐらいにしか感じてませんでした。
向こうも立ちっ放しの上に説明するので
疲れただろうけど・・
我ながらよくずっと立ってれたと思います。
訪問する前にどれぐらいかかるか
電話で予め言っておいて欲しかったなぁー(ー'`ー;)
そしたら家に中でゆっくり
座って説明を受けれたのに・・
もしかしたら向こうも家の中に入れてくれるのを
密かに待ってたのかも?

最後にサンプル品を手渡されたんだけど、
牛乳以外にも小さめのウィンナーと卵も
持って来てくれたのでラッキーでした♪
立ちっ放しの甲斐もあったってもんです( ̄ー ̄)
(そんなんでいいのか?)

しかし!!

やはり立ちっ放しの影響は大きかったです( ̄ω ̄;)!!
担当の方が帰った後、キッチンで洗い物をしていました。
すると何だかお下の方に違和感がぁ・・・

はぁぁっ(゚Д゚ ;)

ちょっと前に仰天ニュースの出産SPを見ていた私は
赤さんを必死に出てこないよう押し戻していた人の
シーンが頭に浮かんで来ました!!

こ、この感触は赤さんが
下りて来てる?!


慌ててお下を押さえました。
そしてこの間に色んな事が思い浮かびました。
まだ入院用品をバッグに詰めていないどころか、
パジャマも洗ってない!
ビデオカメラも買ってないのにぃ~~・・゚・(ノД`)・゚・。
あぁ~感動の場面がぁぁぁ~~!!

何かが出て来そうな感覚は治まらず、
トイレへ直行し、お下の出っ張ったものを
恐る恐る触って確認・・

赤さんの頭にしては小さすぎる。
これはもしや脱腸みたいな感じで
子宮に押されて膣が出て来てるのかも?!
以前、某掲示板の書き込みを
読んだことがあるのを思い出しました。
「きっとそうだわっ!!」

落ち着きを取り戻した瞬間、
自分の意志とは裏腹についに何かが出て来ました。

「ポコン」

・・・・・・・・

便器には白いものが浮かんでいました。
そう、それは一昨日の健診でカンジダと診断された時に
入れられた膣剤でした・・・



おフランスふぇあー

昨日、健診の前にフランスフェアーに行っておりました♪
既に2回目です( ̄∀ ̄*)


目的は食品です!!

買ったのはラベイユのはちみつとエシレの発酵バター♪

今トーストにはちみつをつけて食べるのにハマってます!
しかしこれ、結構なカロリーがあるそうで・・・
(このあいだ知った・・)

はちみつは何種類もあって迷ったけど、
トーストにもヨーグルトにも合うという
「クローバー」
ヨーグルトにかけると美味しい
「オレンジ」を購入。

ハチミツ



エシレの有塩バターです。
あっさりしてて爽やかなバター。
美味しいけど、勿体無くて滅多に使わない
貧乏性な私です・・(・_・;)

バター


いつもの私ならワインやチーズ売り場に
速攻駆けつけてますが、今回は目も暮れませんでした。

洋菓子も沢山並んでましたが
見ないふり・・見ないふり・・・


ところでおフランス&バター繋がりですが、
先日、妊娠線予防に使っていた
「ボディーバターのココア」がついに無くなりました!

cocoa


二個目買っても余るだろうし、余ったって
あのテクスチャーと匂いは妊娠線予防以外、
絶対使わないしなぁ~って思ってた矢先、
いいものを見つけました!( ̄∀ ̄*)イヒッ

香典返しのカタログの中にロクシタン
『シアバターセット』があったのだ♪
ロクシタンは以前からコンディショナーのアンジェリカを
(うちのアンジさんと同じ名前なので^^;)
愛用してました。
ロクシタンは以前から他の商品も気にはなってたので
今回はタイムリーでした♪
セットの内容はシアバターとソープ。

ロクシタン


ソープは何種類かあったけど、選べないのね~。
ラベンダーがいいなぁ・・って思ってたら
ミルクが届きました・・(|||_ _)...
乾燥肌じゃないので
これ以上しっとりにならんでも・・・

最近知ったんだけど、シアバターって
赤さんにも使えるみたいだから丁度良かった♪
 

9ヶ月最後の健診

34w2d

今日は9ヶ月最後の健診でした♪

■体重 56.7㌔(+6.9㌔)
■子宮低長 28㌢
■腹囲 92㌢
■血圧105/62
浮腫、尿糖、(-) 尿蛋白(±)

ここへ来て尿蛋白が(±)だったことに後で気がつきました。
でも先生には特に何も言われなかったので
きっと大したことないんだろうな。

今日は初めてオリモノの検査があったんですが、

ナント!カンジダになってました!!

この間から痒いと思ってたのはただの膣炎じゃなかったかぁ・・
でも抗真菌剤塗ってたのになぁ・・
カンジダだからと言って、特有の白いポロポロした
ものが出るとは限らないんですね。


体重は前回より500㌘増えてますが、
家で出かける前に測ったら(パジャマ姿)55.6㌔でした。
今日の服はボトムスが重かったので(←懲りずに言い訳)
変わらずと言った感じです( ̄m ̄* )

赤さんの推定体重2348㌘

2週間で約450㌘増えてました!
通りでここ最近トイレ近すぎるし
一度に沢山食べれなくなってます。
しかし2000㌘台に入ると何だかドキドキしますね!
私の体重はそれほど増えてないのに
着々と成長しているようで嬉しいです♪
(ちなみに私は2600㌘ちょっとで産まれました)

先生から予定日よりも早めに産まれて来るよう
頑張りましょうと言われました。

「ん( ̄ー ̄?).....早めに?頑張る?」
「促進剤でも使うのか?」

今ひとつよく分かりません。
どうゆう意味なのか問うと
私は小柄である上に初産でもあるため
しんどい思いをしないで済むよう
予定日過ぎるよりは早めに産む方がいいらしい。
その為にはしっかり歩いて下さいとのこと。
ここに来てついに私もうぉーきんぐ開始です。

先生は最後に、

「37週以降ならいつでもいいからね」

と、サラっと言いました。

・・・・・・・・

37週って、あと2週間ちょっとしかないあるよ!!



うおぉぉーーっ!心の準備がぁぁーーー!!



その前にベビー用品が揃ってねぇぇ・・・( ̄Д ̄lll)


病院が終わってから慌ててアカチャンホンポと
デパートへ走りました。
アカチャンホンポは数量限定で安売りしていた
アップリカの紙オムツ処理器をゲット。

デパートでは普段でも着れそうなパジャマ3枚と
ウエストニッパー、産褥ショーツを買いました。

あとは明日ベビーザらスでメインのベビー布団セット、
ネットでビニールプール式のベビーバスと蚊帳を
買えばほぼ揃います。
ベビー用品毎に店を分けるのって結構大変・・

揃え終わったら今度は家の掃除だぁ~。

