Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 2006年01月
 

My Precious☆



しぶとい風邪

どうもいまひとつ体調がパッとしない。
まだ私の体内に風邪菌が潜んでいるような気がしてならない。
というのもここ数日、夕方~夜にかけて微熱が続いてるのだ。
前にも言いましたが私の平熱は35℃台(たまに34℃もある)
それが朝は35℃台と平熱なんだけど、何かあつっ!って思って
計ってみると案の定36℃ちょっとと明らかに微熱の範囲なのだ。

ダンナは「朝と夜とじゃ体温も違うんじゃない?」とは言うものの、
夜の平熱を計った事がないのでよく分からない。
今回は薬を飲まずに寝て食べて汗をかいて治したつもりなんだけど
完全に治ってないんだろうか。。
今日は喉に違和感を感じる。

風邪を引いた時には鍋が良いとこの間「あるある」で放送していたのを
見ていた私は真剣に見ておいた。

初期の風邪には鶏鍋が良いとのこと!
しかし家のダンナは鶏が好きじゃないので(唐揚げとかはOK)即却下。
そしてお次は第二期の風邪。
これには・・・きのこ鍋! あぁ・・絶対家では無理だね・・・・
うちのダンナは死んでも、いや、死ぬ前に食べ物がきのこ類しかなくても
きのこを食べるぐらいなら死を選ぶというほどのきのこ嫌い(汗)
どう足掻いたってーあの、きのこ尽くしの鍋は無理だなや。

第三期の風邪には牡蠣鍋♪
数はそんなに要らないけど、牡蠣の土手鍋は美味しいよね~。
・・・でもうちのダンナ、2年ほど前に家で揚げた牡蠣フライで
あたったんだよね・・(私は大丈夫だったケド)
それ以来怖くて食べれなくなったんだよな( ̄▽ ̄; )
ということで・・・・・・・・


どれも食えねぇぇ!!


まぁー私だけ別に摂れば良いことなんですがね。
結局、我が家では豚キムチ鍋が一番良いとの結論に至りました。


不快な症状

さすがに8ヶ月目に入ると様々な不快症状が出てくるもんだ。

最近ようやくお腹の張りというものが判ってきた。
張りは8ヶ月に入ると普通に起こるそうなんだけど、
回数が多いと切迫早産の危険性があるとのこと。
幸いにもそこまで張りは続かない。

一昨日は左脚のつけ根も痛かった。
そして昨日は腰痛、お腹にかけての重だるい感覚。

最近一番びびったのが出血!しかも鮮血だったヽ(ヽ ̄□ ̄))) ヒイィィィ!!!
一体この出血はどこから?!と思いきやナントお尻からだったよ~( ̄ω ̄;)!!
切れ痔ってヤツ?
切れた経験はあってもタラーッと出血するのは初めてだったのでショックだったなぁ・・・
でも便秘って言ってもたった2日ぐらいだし、そんなんで切れるもんなのか?
バナナや牛乳、ヨーグルトは毎日摂ってるけど、それでも繊維質が足りない?
2日ほどで治ったけど、よりによって治る間規則正しくお通じがあるもんだから
催す度に恐怖だったよ・・・・
あれ以来、恐る恐る用を足すようになりました( ̄ー ̄; )

Birthday Party!!

今日は5歳になった従弟のBirthday Party
プレゼントは数日前に渡してあるので今日は手ぶらで。

と、その前に祖父と愛猫のお墓参り・・。
予ねてから毎月、命日にはほぼ欠かさずお墓参りに行ってる私。
妊娠してからは天候の悪さや風邪で一、二度行けなかったけど
こうゆう時は写真に向かって「ごめんね」と謝る( ̄ー ̄; )

お誕生日会に顔を出すと既に何人かは帰った様子。
毎年、誕生日が来ると家族総出で家に多くの客を招き入れる。
実はこれ、ラテン系の血を持つ義叔母の国の伝統行事なのだ。
この誕生日パーティー、年を取ろうが、大人もお年寄りも同じ様に祝う
誕生日は1年に1度の大イベントなのだ。
義叔母はプライドと子供の為に毎年頑張ってる。
私には絶対真似できないなぁ。。
だって招待客は大人~子供まで何十人と集まる( ̄□ ̄;)!!
料理や飲み物のセッティングはモチロン、後片付けや人の出入り
想像するだけで頭が痛くなるあるね・・・


小腹が空いていた私達夫婦は、お国の伝統料理を始め、
刺身やおでん(←なぜか好評だったらしい)
スパゲッティー、ケーキ、フルーツサラダ、その他色々。
よく噛んで食べて下さいと産院からもアドバイスされてるのに、お腹が空きすぎてるもんだからイッキに食べてしまった。
すぐにお腹は満腹状態!
ナント、夜の10時まで全くお腹が空かなかった( ̄▽ ̄; )
体重・・・何か増えてるみたい・・あわわ

3Dエコー(2回目)

今日で29週も最後!
30週までにもう一度3Dエコーをと思ってたので
再びダンナと一緒にクリニックへ行って来た。
本来なら土曜日なんて仕事でまず一緒に行けないダンナも
今日は午前中のみの会議だったので終わると急いで帰って来た。

評判のクリニックだけに特に土曜日だと混雑するらしく、
受付ギリギリに到着しても待合室は人で溢れていた。
今日も私達は最後だったのだけど、先生は診察時間を大幅に過ぎて
疲れてるにも関わらず丁寧に時間をかけて診て下さった。
ありがたや・・人( ̄ω ̄ )

今日こそはより正面から顔が見えるかと期待してたんだけど
前回の時より悪かったΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
正面からなんて滅多に撮れるもんじゃないんだろうね。
以前は右腕がジャマしてたんだけど、今日は両手がジャマしてた( ̄ω ̄;)!!
でもこの手を顔の近くに持ってくるのは胎児特有だから仕方ない・・
一生懸命口を尖がらせて手をチューチューしてる姿が愛おしい♪
先生は何とか良い向きを探して見せてくれるんだけど・・・・
結局撮れた写真は又しても横顔のみ・・今度は右顔・・
まぁ、この間よりふっくらしてカワイイからヨシとしよう(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

3D (29w6d)

ベビー服

待ってたぞよ!
今月中頃に注文したコンビミニのベビー服が届いた♪
頼んだ商品の一部が在庫切れの為、入荷次第、他のと一緒に届けてもらったのだ。
もぉ~カワイイの一言に尽きるO(≧▽≦)O
ダンナは帰って来るなり、「あぁぁ~~!!!」
「何で俺より先に開けるんや~!!」

先に私が商品を見たのが気に入らない、というか
一緒に開けたかったらしい( ̄▽ ̄; )

昨日引いた風邪のせいで今日は一日中寝ていた。
今回は薬に頼らずに頑張ってます。
今晩はキムチ鍋にして温まろう。

風邪をもらってしまった・・

今日はイタリアンでランチ♪
ランチのお相手は母、私とほとんど年の差がない義叔母、義叔母の従妹に
5歳の従弟の総勢4名。中々珍しい組み合わせ?
従弟は一昨日から軽く鼻水が出てると聞いてたのだけど、
今日は朝起きれなくて幼稚園を休んだらしい・・
そこまで体調が優れないとは思ってもみなかったけど
従弟を一人で留守番させておくワケにも行かないし、義叔母も
行く気満々だったので予定通りランチは決行。
従弟も連れて行くことに。ご、ごめんね・・
普段ジッとしてられない性分の彼も、今日ばかりは大人しくテーブルに座り、
口数も少ない。よっぽどしんどかったんだろうね・・
でも食欲は旺盛なのでちょっと安心した。
しかしここは早めに切り上げて帰った。

その晩、早くも風邪の症状が出始めたのは言うまでもない・・( ̄▽ ̄; )
微熱ながらもいきなり熱が出るなんてよっぽど弱ってたのか?
年明けに引いた風邪が先週ようやく治ったばかりだけど、
これは完全に治りきってなかったんだろうなぁ・・
ちなみにこれで妊娠中3度目の風邪だ。
微熱とは言え平熱が35℃だけにちょっとしんどい・・
妊婦は抵抗力がないっていうけど、 私、無さ過ぎじゃない??

忘れた頃に

自分でも応募してたのを忘れてたんだけど、ベネッセから
「たまひよオリジナル・はじめてCD」が届いた♪
昔懐かしの童謡や子守唄が全部で14曲も入っている。
妊婦さんにも胎教としてお勧めらしい。

ちなみに私が実践している胎教は

①音楽を聴く
②お腹を触る
③お腹に話しかける
④映画を観る
⑤お笑い番組を見る

がメインで、①の音楽を聴く・・はもっぱら洋楽だ♪(* ̄ー ̄)
主にR&BとHIPHOPが中心のブラックミュージック♪
母親が好きな音楽なら赤さんにも心地よく感じるよね?
でもたまにはα派が出るようにと、こう見えて一応クラッシックも
聴いてるんです・・ (・_・;)←2年前のたまごクラブ付録

②と③は入浴中に行う程度で、④はレンタル。
これまた洋画ばかりだけど、なるべくならホラーは観ないように・・
私の心拍数が上がったら赤さんもドキドキするって聞くし。
映画は今の内に観ておかないと、産まれてからは観る暇
なくなるんだろうなぁ。。

⑤のお笑ってこれも胎教の一つに入るかな?
さっきも『リンカーン』見てダンナとゲラゲラ大笑い_(T▽T)ノ彡☆
最近のバラエティー番組は必ずと言っていいほど芸人が出てるし、
毎日笑ってるような気がする( ̄w ̄)
なんだっけ?笑うとナントカ細胞が増えるって言うし
体に良いのは間違いないよね(笑)

私好みなベビー服

まだちと早いんだけど夏物のロンパースを2枚ゲット♪
実はこれ、前々から狙ってた商品で輸入品とあってベビー服にしては
やや高めだった。
日本のベビー服にはないテイストが最高に私を刺激した!!
迷彩柄ROCK☆ 
なんてイカしたベビー服なの?!

度々ネットで売り切れてないかチェックしてたんだけど、
もし売り切れてたらそれは縁がなかったんだと諦めることにしてた。
結構マメに新商品のチェックをしてたおかげでSALEになったと
同時に買うことができ、半額とまではいかないけど25%OFF!
手に入れることができて大満足♪ヽ(▽ ̄ )ノ

商品が届いた日、実物を手にとってみても「カワイィィーーッ!!」
と黄色い声をあげてしまうほどイカしてるのだ!
ダンナは横で冷ややかな視線・・
たぶん迷彩が気に入らないんだろうね。( ̄‥ ̄)=3 フン

ちなみに私自身、普段はB系やストリート系のブランドが好きで
555babyphatがお気に入り 
babyphatの方は猫のトレードマークという事もあって
一層好きなブランドだ♪
こんな私だからマタニティーカーゴは迷彩柄。
トップスは今まで着てたジャージやチュニックを合わせて着たりと
普段通りオシャレを楽しんでます。
ただいつもと違うのは・・・・
ガラにもなくピンクを着てることぐらいかな( ̄ω ̄;)

妊娠してから何だか気になるんですよ、この色。

イカしたベビー服

左の迷彩柄には『GIVE HUGS』って

【マタニティーヨーガ】

産院で行われてるマタニティーヨーガへ行ってみた。
結構人気があるらしく、この日の予約を取るのに1ヶ月はかかったかな?
初回のみ無料で行われてるんだけど、『お試し』とか『無料』というフレーズに
弱い私はとりあえず行っておきたかったのだ(・_・;)

ヨーガは自律神経のバランス整えるらしく、日頃ストレスが溜まってる人にも良いらしい。
この日はとても寒く、ヨーガを始めてしばらくすると
体がポカポカ温まってきた~
目を瞑って行った方が効果的らしく、確かにやってる内に段々と
ほわぁぁ~ん(_д_)。o0○と眠くなってきた。
2回目以降も本当なら受けたいんだけど、ちょっとお値段が高め( ̄ ~  ̄;)ウーン・・・
価値観の違いだとは思うけど、私にとってはちょっと贅沢なランチが食べれるぐらいの
金額なので、残念だけどもう行かない・・
家にたまごクラブ付録のヨーガDVDがあるのでこれでいいや( ̄▽ ̄; )

マタニティー・ヨーガ

8ヶ月健診!

前回の健診から3週間ぶり~ヽ(  ̄▽)ノ

本来ならお正月休みで体重が増加し、体重チェックでビクビクするところだけど
休み明け早々風邪を引いて(←既に妊娠中2度目・・)減った分
さほど増えてない♪(= ̄∇ ̄)v
毎度の事ながら尿蛋白、尿糖、浮腫も(-)で問題なし!

腹囲って人と比べた事がないから分からんけど、8ヶ月で87cmって
どうなんだろう?
元々自腹ぽっこりだったんで4ヶ月の頃で既に78cmあった私。
これが大きいのか標準なのかよく判らんのですが・・( ̄ー ̄;)

赤子の体重は1306gと平均的に大きくなってるようで嬉しい

いつもならエコーの動画をビデオテープに録ってもらうんだけど、
この日は初めて持参し忘れた(TДT) 
旦那に前の日の晩と翌朝「忘れるなよ~」て言われてたのに・・
でもエコー中寝てたみたいで、ほとんど動いてなかったし2週間前に
別の所で記念にと3Dの動画録ってもらったからまぁーいいさ。
ホントは悔しいらしい・・

28w2d
BPD(児頭大横径)72.9mm
FTA(腹部面積)42.6mm
FL(大腿骨長)54.4mm

この頃大腿骨の写った写真が増えて来た。
たまには変わったパーツのが欲しいんだけどなぁ・・( ̄ー ̄; )

母子手帳ケース

妊娠して初めて買ったグッズといえば母子手帳ケース(= ̄∇ ̄=)
ダンナとショッピングへ行った時、デパートの特設会場で私の大好きな
マンハッタナーズグッズを販売してた♪ヒャッホーイ♪・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
そこで見つけた何ともほのぼのとしたのブックケース!
「カワイイ~~ッ!!と思った直後、これは母子手帳ケースに
代用できるでは?!と即購入♪(* ̄ー ̄)
しばらくは初めて手にする母子手帳とお気に入りのケースという事で
ウキウキで持ち歩いてたんだけど・・
その後分娩の予約を入れた産院で何やら専用のカバーを装着され
一回り大きくなってしまった!!Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
母子手帳はケースの中でキチキチとなり、開閉し難いったらぁ~( ̄ω ̄;)

現在はお守りや領収書を入れたりと、何だか勿体ない使い方を
してます(||_ _)...

母子手帳ケース


初!3Dエコー

念願の3Dエコーを撮ってもらった♪ヽ(▽ ̄ )ノ

私が通う産院は3Dを導入していない。
せっかくの妊娠だしこれが最初で最後のお産になるかも!?と思ったら
どうしても記念に3Dを撮って思い出として残しておきたかった!
3Dに最適な週数が近づくと早速撮って頂ける病院を口コミで探した。
電話を入れてみると丁寧な応対で快くOKの返事が♪
年末ギリギリだったので年が明けての診察予約となったけど、
かえってダンナも正月休みなので一緒に行けて好都合だ。

予約の時刻から小1時間待たされ、ビデオ録画の調整がナントカ・・で
順番通りに行かなかったけど、私が最後になった為時間をかけて
ゆっくり診てもらうことが出来た♪
待ってる間に結構、活発に動いてた赤さんだが、いざエコーが始まると
大人しくなってしまった( ̄Д ̄lll) ・・やっぱりそうなるんじゃないかと・・・
どうやら眠りに入ってしまったらしく、手を顔の近くに
あててるもんだから手がジャマして上手く撮れなかった・・(つω-`。)
仕方なく横顔のみ。。
しかしこの横顔、ダンナに似てるかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
もう少し週数が進んでからの方が肉づきも良く、ふっくら
写るみたいなので29週中にもう一回撮りに行こー♪・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

3D 26w2d

目の辺りがダンナに似てるっぽい。

2D (26w2d)

アレに似てるよね。そうアレ(笑)ムンクの叫び

