Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 妊娠7ヶ月
 

My Precious☆



初!3Dエコー

念願の3Dエコーを撮ってもらった♪ヽ(▽ ̄ )ノ

私が通う産院は3Dを導入していない。
せっかくの妊娠だしこれが最初で最後のお産になるかも!?と思ったら
どうしても記念に3Dを撮って思い出として残しておきたかった!
3Dに最適な週数が近づくと早速撮って頂ける病院を口コミで探した。
電話を入れてみると丁寧な応対で快くOKの返事が♪
年末ギリギリだったので年が明けての診察予約となったけど、
かえってダンナも正月休みなので一緒に行けて好都合だ。

予約の時刻から小1時間待たされ、ビデオ録画の調整がナントカ・・で
順番通りに行かなかったけど、私が最後になった為時間をかけて
ゆっくり診てもらうことが出来た♪
待ってる間に結構、活発に動いてた赤さんだが、いざエコーが始まると
大人しくなってしまった( ̄Д ̄lll) ・・やっぱりそうなるんじゃないかと・・・
どうやら眠りに入ってしまったらしく、手を顔の近くに
あててるもんだから手がジャマして上手く撮れなかった・・(つω-`。)
仕方なく横顔のみ。。
しかしこの横顔、ダンナに似てるかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
もう少し週数が進んでからの方が肉づきも良く、ふっくら
写るみたいなので29週中にもう一回撮りに行こー♪・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

3D 26w2d

目の辺りがダンナに似てるっぽい。

2D (26w2d)

アレに似てるよね。そうアレ(笑)ムンクの叫び


7ヶ月健診

本当は年明けでも良かったんだけど、年明けは3Dエコーの
予約をしていたので早めにしてもらった。

■体重 55㌔
■子宮底長 23㌢
■腹囲 87㌢
血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖と全て正常!

っが!一つだけ体重がヤバイ事になっていた・・・((((( ̄‥ ̄;)
3週間ちょっとで1.8㌔増加・・(=д= )
そりゃそーだよ・・
12月に入ってからやたらと甘いものが食べたい症候群が発症し、
ケーキやアイスをわざわざ買いに行ってまで食べてた。
特にアイスはハーゲンダッツがお気に入りで、カローリーこそ
表示してはないけれどあれは高カロリーに違いない・・

先生からチクリと指摘され、意外とまじめな私はそこそこ
気をつける事にした。過剰に摂らなければ大丈夫さ・・

そして赤子の体重は818㌘とあっという間に大きくなっていた!
この日の赤子はカメラ目線で微笑んでるように見えた!
あくびをしたり、おしゃぶりしたりと見ていて愛おしくなった。

25w2d

FL(大腿骨長)4.49cm  

お腹の中

マタニティースクール at 区役所②

今日は妊娠~出産までの一通りのビデオを見た後、赤さんのオムツ交換と肌着の着せ方を教わって来た。

ビデオの映像は10年以上前のものだろうか?
見ているこっちが恥ずかしくなるような臭い演技なのだ。
みんな真剣に見てるのに、一人笑いを堪えるのに必死な私!。。。( ̄x ̄;)
病院の前の電話ボックスで女性がダンナさんに妊娠の報告をしている姿が時代を感じさせる。

出産のシーンでは頭が出てくる瞬間が印象的で、女性の会陰ってあんなに伸びるんだ・・と妙に関心してしまった( ̄ー ̄; )
と同時に産まれ立ての赤さんが母の胸に抱かれるシーンに涙が・・(┯_┯)
こうゆうの弱いんだよなぁ。。
果たして自分の出産はどうなるんだろう?
TVで見る時と同じように、自分の出産に感動して涙は出るんだろうか?
あぁ~どうか会陰切開にはなりませんように・・・人( ̄ω ̄;)
(母が切ったらしいので私も似なきゃいいんだけど・・)

これで一通りの課程は終わり。
最後に交流会が始まり、しばし談笑。
せっかく知り合えたんだからまた今度ランチでも♪と話が決まり、みんなで携帯番号とメルアドを交換した。
来年が楽しみ~♪ヽ(  ̄▽)ノ

マタニティースクール at 産院②

今日はおっぱいマッサージについて指導を受けた。

私が通う産院では、トラブルを防ぐ為にも産後からではなく早めのマッサージを勧めてるんだそう。
動物と違って人間は普段はブラジャーで保護されて外からの抵抗に対する慣れが出来ていないので、内出血や亀裂、水泡等のトラブルが起こりやすいそうだ。
赤さんの吸う力って結構強いみたいだから、今の内に鍛えておかなきゃね!

そういえば今回の課程では前回にない簡単な自己紹介をさせられた!
名前と出産予定日、今後の目標?みたいなことを一人ずつ話した後に指導が始まったけど、私にしてみればこの自己紹介は無意味だと思う・・
紹介し終わった端から名前も覚えてなけりゃ、顔も覚えていない。
指導が終わった後、交流があるのならまだしもなぁ~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

早速その日の夜、湯船に浸かりながらマッサージ開始。
体を洗う時も乳はボディーブラシでゴシゴシ擦ってみた( ̄▽ ̄; )
果たして私のおっぱい工場はどれぐらいお乳を作ってくれるかなぁ。。

