Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 生後5~9ヶ月
 

My Precious☆



ハーフバースデイ。

 
゜・*:.。. .。.:*・゜祝6ヶ月゜・*:.。. .。.:*・゜


 今日おたまさんはハーフバースデイを迎えました♪

 あっという間の6ヶ月、元気に迎えることが出来て嬉しいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 と、嬉しい反面、これから離乳食を始めなければならないと思うと少し億劫な私です・・・

 どちらかと言うとズボラな私。
 食べるのは大好きなんですが、料理は苦手な方です・・(|||_ _)...ノノ
 全然作れないワケではないのですが、要領が悪いので時間かかります。
 手の込んだ料理は嫌いです。でも食べるのは好き。←しつこい
 結婚当初から一年のほとんどを平日、単身赴任という生活だった為、普段は手抜き。
 こんなんだから料理は上達しません( ̄ー ̄; )
 
 最近は毎日帰宅するダンナのおかげで、小慣れて来たけど(作らざるを得ない)レシピが少ない為、いつも献立に頭を悩ませています( ̄~ ̄;)
 
 そんな私なので、これからの離乳食作りは「楽しみ~♪」という心境ではない。
 でもみんなやって来てるし、可愛い我が子の為に一念発起!
 マジ、頑張ります!
 
 これから離乳食を始めるお母さん方も、既に始めておられる方も一緒に頑張りましょうヘ(= ̄∇ ̄)ノ

 
 そんなワケで、以前悩んでいたハンディーフードプロセッサー、ついに買っちゃいました( ̄▽ ̄; )
 当然のことながら、離乳食以外にも使えるのが購入の決め手。

20061008011516.jpg

 
 100キンのすり鉢とすりこぎ、裏ごし器さえあれば十分らしいのですが、色々調べてる内に、離乳食作りにはあればあったで便利だそうです。
 滑らかさを出すにはフードプロセッサーが威力を発揮してくれるんだそうな。

 色々なハンディータイプの物が出てますが、買うならバーミックスと決めてました☆
 保証の事を考えて、行き着けの家電屋にも問い合わせたのですが、残念ながら取り扱いしてないとのこと。
 今回は割引が利くデパートで購入。
 3年の保証つきなので良しとしました。


 早速、6ヶ月を機に今日から!!



 と思ったのですが今日は疲れました_| ̄|○
 最初はお粥だけなのに・・




 では明日♪



 明日は従弟(5歳男児)と従弟の子(5歳女児)の運動会を観に行かねば。

 それにお昼からお出かけするので明日は多忙です。



 ・・・・・・・




 月曜日から始めたいと思います・・・(・_・;)
 
 頑張るんじゃ・・なかったんかぃ?

↓これを見て予習します。
 
20061008011650.jpg


お買い物

10月に入ると秋だなぁ~って実感します。
9月までは半袖で過ごしていたけれど、そろそろ秋~冬物を新調したい衝動に駆られる今日この頃・・


以前、COACHのヒップバッグを買って失敗したので(あれは飾りと言っても過言ではない・・)今回はスムーズにお財布と携帯が出し入れできるウエストポーチを!

レスポの新作♪

実は9月下旬に新作、日本限定でカモ柄が出るのを楽しみにしていた私。
カモフラはかなり好きな柄です( ̄∀ ̄*)
そんなに隠れたいんかぃ

ショルダータイプ(SOPHIA)はもう持ってるので、ちょっと大きめの肩からも提げれるトートを買おうとしてたら、何やら店員さんの腰にカモのウエストポーチが見えるではないか・・

レスポのウエストポーチは初めて見たし、確か存在しなかったハズ・・
商品棚には飾ってなかったのですぐさま聞いてみた。

すると今回、試験的に発売したらしく、店頭に並べてから数日で完売となってしまったらしい。
そうなると益々欲しい症候群の出る私は、他店に在庫がないか聞いてもらった。

すると一つだけ残ってた~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

早速、昨日買いに行き、早速今日着けてお出かけ♪

その使用感には大満足です。
なんと言っても、母子手帳ケースがスッポリ入る!
財布とデジカメを入れてもまだまだ余裕があって、外側にはポケットも沢山ついてるのだ♪
あまりパンパンに入れるとカッコ悪いので、とりあえず普段よく出し入れする物だけに留めている。

20061003012824.jpg


自分の物だけ買うのはどうも気が引けたので、おたまさんにはGAPでネコの着ぐるみ形のカバーオールを買ってあげました♪
猫飼いとしては外せない一品

実はクマも持ってます( ̄m ̄* )
着ぐるみって、私が着る分には好みじゃないけど、いい歳して当たり前だ・・小さい子が着るとムショウに可愛いって思う!!

早く着せたいなぁーヽ(≧▽≦)ノ

20061003013547.jpg


足の部分にリボンがついてて、ちょっと女の子っぽいけど、気にしない気にしない( ̄m ̄* )♪

次回、着せてアップしようと思います♪ヽ(▽ ̄ )ノ

下痢②

 1日4回、きちんと守って飲ませてるのに、下痢は一向に良くならないんです。
 おたまさんもマズそーな顔をしながらも、頑張って飲んでくれてるっていうのに見てて辛いです(ノ_・、)

 おっぱいを飲み終わった直後に「ブリブリブリーーー」。
 1日6、7回の下痢ピーは、せっかくキレイになった桃尻を再び赤く染める・・(┯_┯)


 今日で下痢は6日目。お薬4日目。


 「なんで一向に治らないの?」
 

 「薬が合わないんじゃないの?」

 
 ↑半分、苛立ちを隠せない私


 今晩から薬が切れるので再びクリニックへ行くと、廊下にベビーカーが沢山並んでました。
 

 予想通り、この間よりも風邪っぴきが増えていました。


 また新たな風邪をもらいたくないので、咳をしてる子やくしゃみをしてる赤さんから離れて座りました。
 
 下痢を治して早く2回目の三種混合を打ちたいのに、この上、また風邪でも引いたら堪りません。


 30分ほどで順番が回って来ました。

 相変わらず下痢が続いてると告げると、薬を再びビオフェルミンに戻されましたΣ( ̄Д ̄;)

 
 「へっ?そんなもん?」

 まぁーあの磨研のような薬よりかはマシなので良かったかも(´▽`)


 赤さんの腸は大人に比べて一度傷つくと中々治りにくいんだそうです。
 何日もかかるのは仕方ないみたいですねぇ。薬が合わないせいじゃなかったのか・・(汗)

 消化不良を改善する薬(ミルラクト細粒)は前と同じく出されました。

 
 しかし、このミルラクト、前から思ってたんですが、臭いんです。
 どんな臭いかと言うと・・・・
 
 
 猫のおしっこ( ̄ω ̄;)!!


 これ、冗談抜きでマジなんです!!

 ダンナにも「これ、猫のおしっこの臭いがするんだけど、ちょっと臭ってみて」と、強制的に嗅がせてみると忽ち顔が歪みましたわ。

 
 「ケヴィンのおしっこの臭いがするっ!!」


 ほらね。

 
 ケヴィンさん、昔はスプレー癖があったのです。
 洗濯カゴに洗濯物を放置しておくと、それはケヴィンさんのスプレーの標的になってしまってました。
 タオル類はよくやられてまして、他はダンナの作業服。これはきっと臭いから?( ̄w ̄)プッ

 
 とにかく、ケヴィンのおしっこの臭いは忘れません。


 猫を飼ってる方なら誰もが知っている、あの猫特有のおしっこ臭さ!


 そんな臭いのするお薬を、おたまさん、頑張って飲んでます。


 
 20060926011443.jpg

遅ればせながら5ヶ月は

 今更ですが、おたまさんは二週間以上も前に5ヶ月を迎えました。

 元気で迎えられなかったのが残念ですが、順調に大きくなってるようで、病院で服を着たまま体重チェックしたら8㌔ありました♪
 (実際は7.8㌔ぐらいかな)
 健康相談室にしばらく行っていないので、身長はどのぐらい伸びたのか不明ですが、近々行われるので確かめに行って来ようと思います☆

 5ヶ月に入ってからの様子はというと、

★おしゃべりが盛んになった。独り言多し。
★寝返りが頻繁になり、ちょっと目を離した隙にさっき見た場所とは違う場所へ移動(・_・;)
★体をくの字にして足の力だけで少しずつ前進する距離が伸びて来た!
★仰向けよりも腹ばいの姿勢が好きで、眠い時以外は腹ばい状態。
 おかげでそこらじゅうウェットです・・
★両足を持って舐める。
★両脇で支えてるとしばらく立っていられる。
★両脇を支えながらおすわり姿勢をさせると、しばらく座っていられる。
 手を離すとまだ前のめりになって倒れる。
★上半身を上下させバンボから出たがる。落ちそうで怖い・・
★チャイルドシートから降りる時(まだ横向き)、肩シートベルトを外すと体を仰け反って抱かれようとする。(降ろしやすくて助かる!)
★遊びのみが多い。
 授乳中に家族に話しかけると、わざわざ中断。
★抱っこしての授乳時、おっぱい飲みながら片手で私の顔のパーツやおっぱいをペチペチ触る。
★体を使った遊び(高い高いや飛行機)に大喜び♪
★おもちゃを見ると必ず手を伸ばしてくる。
 とにかく自分の目の前にあるものは全て触りたがる。
 そして必ず舐めて確認。
★目の前のおもちゃが手に届かないと泣いて怒る。
★童謡大好き。手遊び大好き♪
 特に「げんこつやまのたぬきさん」と「いぬのおまわりさん」
★眠たい時は私が傍にいないと泣く。
★私達が食べてる物に興味を示す。
★下の歯真ん中が生えかけ中。先端が見えて来た☆

 とまぁ、思いつくだけ書いてみましたが、こう見てみると、「こんなにも変化が?」って改めて驚きです( ゚Д゚)

 ちなみに離乳食はまだもう少し先ですが、下痢を機に(こんな形で・・)りんごの果汁を飲ませ始めました。
 まだ2日目ですが、りんごの味は気に入ったようです♫♬
 哺乳瓶が嫌いらしいので、スプーンで口に含ませてます。

 そして、来月から始まる離乳食を機にハンディーフードプロセッサー「bamix」を購入しようか検討中です。
 結構なお値段なので、マジで悩んでます( ̄~ ̄;)ウーン・・・
 100均のすり鉢とすりこぎ、おろし器があれば問題ないと言いますが、後々、色々な料理に役立たせることが出来そうだしなぁ・・・

 誰か買った人いるかな?







引き続き風邪

 あともうすぐで治るだろうと思っていたおたまさんの風邪が未だ完治してません( ̄Д ̄lll)

 そして、熱こそ出ていませんが、ついに私も本格的に風邪を引いてしまいました・・・_| ̄|○

 おたまさんと全く同じ症状です・・はい。

 
 薬が切れたので金曜日にもらいに行きました。

 その薬も昨日で切れたので再びもらいに行きました。

 今度はおたまさんの体重を測った後、薬の量が増え、気管支を拡げる薬が追加されました。

 昨日のクリニック内はやけに患者が多かったです。
 
 やっぱり朝晩の気温の変化で風邪っぴきが多いようです・・・

 おたまさんは今回、蒸気を吸いに(あれ、なんて言うんだっけ?)処置室に通されたんですが、そこでベッドに横になって点滴を打たれてる赤さんが居ました。

 恐らくまだ2、3ヶ月と見受けました。

 どうやら鼻が詰まってるらしく、こちらの方まで苦しそうな音が聞こえて来ます(T-T)

 きっと鼻が詰まって、おっぱいが飲めない状態なんだと思います。

 その横で半泣きになった母親が座っていました・・・

 
 おたまさんの風邪は軽い初期のものとは言え、風邪を引かせてしまった不甲斐無さゆえ、ブルーになった私。
 このお母さんの気持ちを考えると胸が痛みます・・・



 おたまさんの診察が終わると、今度は私が下の階(ビル全体がクリニックになっている)の内科にかかりました。

 熱を計ると36.5度。

 

 微熱が。普段35度台なもんで・・



 通りで喉が痛いんだ。
 
 ここから熱が少し出てるようです。

 私には母乳に影響のない薬が処方されましたが、唯一、抗生物質だけはなるべく母乳の時間に重ならないよう飲むように言われました。

 今までは、以前(おたまが2ヶ月頃)風邪を引きかけた時にお産をした病院で出してもらったPL1gを飲んで凌いでいたのですが、そのことを告げると、赤さんには出せない薬なので

あまり飲まない方が良いとのことでした( ̄ω ̄;)!!




 ・・・・・・イッツ トゥー レイト・・・・・・




 飲んだからと言って、赤さんに影響がある訳ではないと仰っていましたが・・・後味悪いっす・・・( ̄Д ̄)




 
 おたまさんはもう治りがけで、随分良くなって来てるようです。

 私はというと、咳は治まっているのですが、鼻が詰まって何だか体が暑いような・・・

 そして何故か腰が痛い・・・

 

 明日は晴れるみたいなので今日は新生児の頃に着せていたコンビミニのラップクラッチを引っ張り出して洗濯。
 洗って保管していたのですが、何だか変な臭いがするので再び洗いました。

 このラップクラッチ、新生児の頃はかなり大きめだったので、今ならジャストサイズのような気がします♪

 他にも妊娠中から買っておいた服や(6-9ヶ月用)先日注文したコンビミニの長袖やパジャマを洗濯。

 今から着せるのが楽しみだぁ~ヽ(  ̄▽)ノ
 
 
 

