Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 5ヶ月~9ヶ月
 

My Precious☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重測定

 この間の話なんですが、おたまさん、2ヶ月ぶりに健康相談室と下痢が治ったので三種混合の2回目に行って来ました。

 夏の間、正確に測定してなかったのでずっと気になってたので、いつもの公民館とは別の集会所へ行ってみた。
 距離的には若干遠いかもしれないけど、道順が判りやすいので近いように感じた♪

 いつも行く公民館に比べると全然混んでないので、次からはここで測定してもらおうかな~。


 体重:8.1㌔

 身長:67.8㌢


 通りで重たいと思った!!

 にしても、あれだけ下痢をしてたというのにしっかり増えてるもんだと感心しました。


 最近になって、腕が筋肉痛になりました。

 おまけに抱っこが続いてたので、背痛が。

 そしてあの体重を片手で支えたので、左手が微妙に腱鞘炎気味です。


 測定が終わって月齢の近いママさん達とお話してると、おたまさんより一周り小さいのに上手にお座りをする男の子に目が留まりました。

 すかさず「何ヶ月ですか?」と聞くと、ナントおたまさんと同じ誕生日ではありませんか!

 同じ日に産まれた赤さん、しかも男の子に出会えるとは何とも奇遇!!

 同じ日に産まれたとは言え、その子その子で成長の仕方が違うんだなぁーと改めて実感。


 ところで、おたまさん下の前歯2本が生えて来てます。
 上の前歯も1本だけ歯茎から白っぽく透けて見えます。

 どうやら離乳食を開始した方が良さそうです。

 あぁ・・ついにこの日が来るのかぁ・・

 5ヶ月から離乳食を開始した友達から、「一品だけ作るにも茹でて、潰して、裏ごしして、とろみつけて・・結構手間がかかって大変」ってメールが入りました・・・

 そんなん聞いたら、ますます億劫だーーー( ̄‥ ̄;)

 多めに作って冷凍保存すればいいみたいだけど・・


 とりあえずお粥だけを一週間から続け、その後、野菜を付け加えて行くそうです。

 まずは電子レンジでチンするお粥クッカーを買いに行かねば。
(うちはご飯を土鍋で炊いてるので)
 あと、大きめのスプーンが必要なんだそう。
 これはしっかり食べ物を飲み込ませるのに、口を大きく開けさせる為。

 ベビーレーベル(コンビ)のスプーンを買ってあるのに、これを使うのは食べるのが上手になって来てからだそうです・・

 とにかく・・

 が、がんばるぞぉー・・おぅー・・




 20061006013724.jpg


 ↑泣いて嫌がってるところをパチリ。

スポンサーサイト

ついに人見知り!?

 ★生後175日目★ 

 どうやら人見知りが始まりました。

 今日は母とデパートへ行って来たんだけど、オムツを替えにトイレへ行った時におたまさんの様子がおかしかった。
 オムツを替えてトイレを出ると、手洗い場の鏡に映るおたまさんの顔が半べそを掻いてるじゃない。
 何で泣きそうな顔をしてるのか、その時は分からなかったけど、その後、売り場の店員さん(オバサン)を見て泣き笑いをし出した。

 母:「どーしたん?まさか、この子人見知りしよるんじゃないかね!?」

 私:「マジで?今まで女の人には泣いた例がなかったのに~」

 (以前、一度、スーパーで「可愛いねー」って近づいて来たオジサンに半泣きだったことがあった)

 とりあえず、笑ってはいたものの、怖かったんだろうなぁ。。

 誰に対しても愛想が良すぎるぐらいで、女の人なら誰にでも愛嬌を振りまいてたから、このまま人見知りがないまま成長すればいいなぁーって思ってたけど、やっぱり避けては通れない道なんだなぁ。
 「成長してるんだなぁ。。」と嬉しく思った反面、ちょっぴりショックを受けた私でした。
 愛嬌がある方が何かとウケがいいので・・
 

 そうそう、今日は初めて麦茶を飲ませてみました。←夏に買っておいたビーンスタークのヤツです
 
 4日連続でリンゴジュースもどうかと思ったし、甘いジュースばかり飲んでたら、お茶を飲まなくなっては困るので。
 
 ドキドキしながら新しく買っておいたNubyの3ステージイージーグリップカップのニップルで飲ませてみたところ、風呂上りだったこともあってゴキュゴキュ飲んでくれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 2941240-1.jpg



 *:.._..:*:.._..:*..._..:*:.._..:*:.._..:**:.._..:*:.._..:*:.._..:*:.._..:*..._..:*:.._..:*:.._..:**:.._..:*:.._..:*


 
 ついでにもう一つ!
 昨日の夜のことですが、ちょっとの間ならお座り出来るようになりましたヾ(〃^∇^)ノ
 
 それまでは10秒ほどで斜めに倒れていたけど、今回は真っ直ぐ座っていられたよ!
 まだ一人で勝手に座ることは無理だけど、1分はバランスを保って座ることが可能です。
 コツを掴んでしまえばアッと言う間です♪

 
 20060930025311.jpg

一難去って・・

何とか復活です( ̄ー ̄; )

いや、しかしこんなに長引くとは思いませんでした( ̄ω ̄;)
おたまはようやく先週で完治したところなんですが、私、いつまでも咳が切れないです・・l||li (つω-`。)il||li
お腹が空くと調子悪くて肩が凝ったり、背中が痛むので完全にウィルスが死滅しきってないような・・・
でも、いくら母乳に影響がないお薬とはいえ、やはり出来る事なら飲みたくないし、特に飲むほどでもないので今、薬は飲んでません。

が、しかし、一昨日からおたまさん今度は下痢です・・(┯_┯)
便秘(1日)をした翌日から今日で3日目。

便秘後なので「よく出るなぁー」って思ってたら、1日に6回もしたのでとりあえず、以前の残りのビオフェルミン(実は4ヶ月の時にも下痢を経験済み)を飲ませました。
即効性がないのか、すぐには効かなず、2日目から段々と水っぽくなってきたのと、おっぱいの後で必ず出すので下痢だと確信しました。
心なしか、いつもより元気がなくて、よく寝るしグズりも多かったので、今日は近所のクリニックへ診てもらいに行きました。
すると風邪の後から来るウィルス性の下痢だそうで、9月に入ってから急激に増え、現在流行ってるんだそうです。
お薬が3種類でました。
あまりにも酷い下痢なら果汁(りんご)かポカリを飲ませるように指示されましたが・・
この間の風邪で大量嘔吐した時にポカリを飲ませようとしたんだけど、ほとんど飲んでくれなかったんですよね・・
果汁はまだ未経験だし・・(━_━)ゝウーム

それにしても風邪薬の時も飲ませるのに可哀相で、1日3回と大変だったけど、今度は食前と食後に分けて飲ますんですよ(|||_ _)...ノノ

食後の薬も食前の薬も(全て粉薬)変な臭いがする。
しかも食前の薬は水で混ぜると石灰のようで、「臭い・・何の臭いだろう・・・」と暫く考えてたら思い出した。

昔、学校の教室を掃除する時に使った磨研粉!

もう臭いからして不味そうだし・・
こんなの1日4回(就寝前も)も飲ませなきゃならないなんて・・・(┯_┯)

早く薬から解放してあげたいよぉぉ・・゚・(ノД`)・゚・。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。