Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 生後0~4ヶ月
 

My Precious☆



ついに風邪・・・_| ̄|○

一昨日の午前中、久々におしゃべり広場なるものに参加して来ました。
朝晩涼しくなったとは言え、午前中ベビーカーを押しての歩きはキツかったぁ~( ̄Д ̄ )
予報では曇りだったのに、私が出かける頃には日が差してて暑いのなんの・・
紫外線がキツそうだったので、初めて紫外線をカットするネットを被せてみました。
レースのカーテンの様な生地です。
『サンテックス』というカナダ製のもので紫外線カット率97%以上。
いざ使ってみると思ったより透け感がなくて外から見ても顔がはっきり判りません。
ママ友がつけていたネットはとてもレーシーではっきり顔も判ります。
ハートの模様沢山がついていて、そのハート部分、なんと紫外線が強い時間帯にはハートの色が紫に変わるという優れものでした。

公民館に着き、部屋のドアを開けた瞬間おたまさん突然泣き出してしまいました!
賑やかな雰囲気に驚いたようです( ̄▽ ̄; )
すぐに泣き止んでくれたので、とりあえず空いてるスペースに座って落ち着きました。
今日はママ友とも久々に再会♪
もう一人、ネットで知り合ったママ友とも着て行く服を知らせて待ち合わせていたのですが、私が会場に着いたのが1時間遅れだったので見つけるのが遅くなりました。
結局見つけることができたのは子供が愚図り始めたので帰ろうとした寸前のところでしたΣ( ̄Д ̄lll)
会話もロクにできないまま、「またメールしますね」と言って別れました。
今度会えるのは何時だろう・・(かなり近くに住んでるのに)
ママ友ってよっぽど気が合って親しくならない限り、お互いの家を行き来するのは難しいですよね。


実は公民館の後、近所の病院へ行くことになりました。
本来は三種混合を打ってもらう予定だったんですが、どうやら風邪を引かしてしまったようです・・゚・(ノД`)・゚・。
まだ4ヶ月なのに早くない!?

発症したのは公民館から帰った後なんですが、私が風邪を引きそうだった頃から母乳を通して移ってしまってたのでしょうか?
ここんとこ朝晩急に寒くなってたのに、窓を開けて寝てたのがいけなかったのかもしれません(┯_┯)
症状はくしゃみ、鼻水、軽い咳といった風邪特有のもの。
風邪を引かせてしまったことに随分ブルーになり、胸が張り裂けそうでした(ノ_・、)

私のせいで・・私のせいで・・_| ̄|○

軽い鼻風邪との診断で、喉も赤くないし熱も37.3度と平熱の範囲なので、これぐらいなら三種混合を受けても全然問題ないと先生もおっしゃってたので、ついでに打ってもらいました。

大泣きです・・( ̄ー ̄; )

BCGの時より泣いた。
幸いアレルギー反応は出ませんでした。
帰って入浴し(これも問題ないと)夜の分の薬を飲ませた後から様子が変わりました。
薬はピーチ味で誤魔化されていましたが、母乳オンリーのおたまさんには不快な物としか感じられなかったようです。
体温を計ると37.5度と若干上がってるじゃない!
いくら平熱の範囲とは言え、おたまさんの平熱は36.7度。
何だか鼻が詰まってイライラしてる様子・・
薬のせいで喉が渇くのか、夜中まで何度も何度もおっぱいを飲みたがりました。
40分~1時間おきだったかな・・

夜中、何気にオムツを見てみると、あれだけ飲んでるのにオムツのラインの色が変わってない事に気が付きました∑(゚m゚=)
不可解に思いながらも愚図るおたまさんを抱き抱えた瞬間、「ブハァァーーー!!」と大量に嘔吐!!ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

忽ち寝床はびしょ濡れ!

ハンパでない量に慌ててダンナを大声で呼びました。

私、半分パニックです!

ダンナはびっくりして飛び起き、慌てて駆けつけてくれました。

敷いていた寝茣蓙を剥がして、シーツには急遽タオルをあててもらい、私はおたまさんの顔や腕を拭き、パジャマを交換。
すぐに水分補給をしなきゃと思いおっぱいを飲まそうとしても、おたまさん全然飲んでくれなくて焦りました。
「このままでは脱水を起こすのでは?!」と慌てて白湯を作って無理やり飲まそうとしたんですが、ちょっと口にしただけで飲んでくれません・・普段から慣れてない分余計に・・
後から思えば、吐いた後で気持ち悪かったのかもしれません。
その後暫くしておっぱいを飲んでくれたので安心しましたが・・・

朝まで何度も目が覚めて、寝た気がしませんでした。

二日目、一日三度と薬を飲ませてるにもかかわらず、咳と鼻詰まりは相変わらず続き、体温は37度台。
高熱こそ出ませんでしたが普段より掌や頭も熱く、おっぱいを飲ませる時におたまさんの口の中が熱いのが判りました。
おっぱいを飲めてるので、酷い鼻詰まりではないみたいですが、ズルズル鳴ってるので辛そうです・・
前もって買っておいた鼻吸い取り器を使ってみたんですが、上手く吸えないので、私の口で直接吸ってみました。
イマイチ吸えてるのかよく判りませんでしたが、今日もう一度鼻吸い取り器で片方の鼻を塞いで奥まで入れると「ジュルルル」という音と共に鼻水が出てきました!
今回ネットで色々と調べていると、チューブ式の鼻吸い取り器がよく吸えるようですね。
今日は体温もいつもの平熱に戻ったので鼻の通りをよくする為にもササッとお風呂に入りました。
鼻の通りは大分良くなったようで、明日には快復しているような気がします♪

こうやって免疫が出来ていくんですよね。

しかし熱が出てないのにこの慌てっぷり!!
今後、高熱が出た日にゃー私、どうなる??
それに付け加えて痙攣でも起こされたら・・・((ll ̄Д ̄ll))

どうかその時にはダンナが家に居てくれますように・・








寝返り返り

今日は珍しくどこへもお出かけすせずにお家でのんびりゴロゴロと過ごしました。

朝6時、ケヴィンさんに「メシにゃ」と、戸をカリカリされ起床。
ご飯をあげた後、速攻二度寝。
7時半、おたまさんの「アー、ウー」という声で起きる。
オムツを替え(大量ウンチ)おっぱいをあげた後三度寝。
(おたまさんはこの時間に起床。)
9時、ケヴィンさんにお薬をあげる為フラフラしながら起きる。
ここで四度寝。
(おたまさん、ずっと起きて遊んでる)
いい加減起きればいいのに、これだけ何度も寝たり起きたりを繰り返してると異様に眠たくて、本格的に起きたのはお昼の12時ちょっと前でした( ̄▽ ̄; )
ダンナも久々に寝坊が出来ると言って、起きたのは11時頃。
おたまさんと私、二人で爆睡だったらしい。

しかしこんなに寝坊したの、出産後はじめてです・・
夏バテかしら?

そんな中、おたまさん、ついに寝返り返りに成功しましたヾ(〃^∇^)ノ

この間から尺取虫のようになってたポーズが、寝返り返りをする前触れだったようです。
私は背中を向けてたので一瞬しか見れなかったんですが、ダンナがその姿を目撃しました。
腰を浮かせてからコロンと転がったようです。
和室の敷居の所まで転がって来てました。
その後も尺取虫のポーズを何度かしていたので、再び寝返り返りをするのかと思いきや、しそうでしない。
その分、顔を使って少しずつ前進してました( ̄w ̄) 

現在和室がおたまさんの領域ですが、リビングに達するのは時間の問題です。
敷居の段差が危ないのでガードしなくちゃなぁ。。
ゲートを買うか思案中です( ̄~ ̄;)ウーン・・・


もう一つ、今日は久し振りに家でダンナと映画を観ました♪
観た映画は『Mr.&Mrs.スミス』
出産した頃にリリースされた映画だったので観るのが今頃になってしまいました。

mrmre001.jpg


いやぁ~この手の映画、好きですわ♪
単純で面白かった!
シリアスな映画はまだ時間に余裕がないので観る気になれなかったんだけど、この映画はトントンと飽きることなく観れました☆
アンジーのアクションシーンはやっぱりカッコイイ~!
ブラピは今回、ちょいお馬鹿っぽくて可笑しかったわー( ̄m ̄* )

途中、おたまさんがお昼寝から起きたので(30分しか寝なかったた・・)続きは夜見たんだけど、結構ボリューム上げてたのにおたまさん全然起きなかったΣ(・ω・ノ)ノ!普段のTV番組はかなりボリューム下げて配慮してるのにね・・
お昼寝から起きた時も私に抱っこされながら少しだけ一緒に観てたの。
5分ぐらい見入ってて、途中何がウケたのか笑ってたし( ̄ー ̄; )

妊娠中、映画は結構観てたから少々うるさくても慣れてるのかな!?( ̄w ̄) 
これからは溜まってる映画を少しずつ観て行こうと思います♪

こわっ・・

この頃しつこく奇声をあげてます。
自分の声を楽しんでるんでしょーか?
それとも興奮してた?
今日はお昼から夜までやたら「ィキャー!」「ィキィー!」と連発してました。

かなりうるさかったです・・・

そんな0歳児に「もう夜だから静かにしようーね」と言うワケにも行かず、気が済むまで待ちました。

何でだろう?って考えたんですが、もしかして今日見たテレビの影響かもしれない?
実は、今日は昼過ぎから随分前に録画しておいた江原さんの「天国からの手紙」を見てました。今頃かよ・・
おたまさんを授乳させながら見ていたんですが、やはり泣いてしまいました・・゚・(ノД`)・゚・。

私の居様な雰囲気を察知したのか、おたまさん、「どうしたの?」という感じで私を見上げました。
キャンプに行った男の子が川で亡くなった話を見ていたんですが、さすがに子供を産む前と産んだ後に見るのとでは感情移入の仕方が大きく変わっていて、グッと来ました・・
やはり子供が出てくる話には明らかに涙腺が弱くなってます!

夕方再び授乳しながら続きを見ていると、普段ならテレビの音もさほど気にしてないのに、わざわざおっぱいを中断し、振り返って見ていました。

気になるらしい・・

おたまさんが寝入ってから、今度は昨年12月に放送された「天国からの手紙」をダンナと食事をしながら見ました。ヾ( ̄д ̄;)オイオイ、今度は昨年の!?

見てる途中、ダンナが変なことを言い出しました。
ボードに置いてあるクリスタルの時計を指さして「今、光った」って。
私達も猫も誰一人動いてないし、時計は壁側を背に置いてるので反射したワケでもないんです。
気にし過ぎかもしれないけど、見終わった後何だか肩が重くて・・
その後、おたまさんが泣き出したのでおっぱいをあげていると、布団に敷いている寝ゴザを踏む「ガサッ」っていう音が聞こえました。
和室の戸を開けっ放しにしてたので(普段は閉めている)ケヴィンが近づいて来たのかと思ったんだけど誰も居ませんでした・・((( ̄Д ̄)))

「誰?」

こうやって書いてる内に何だか怖くなって来たのでちょっと話題を変えます・・

え、えーっと・・

そういえば、おたまさん、昨日、今日連続でうんちがオムツからはみ出てしまいました!!
今までにないはみ出しっぷりで、真っ白な肌着についたうんちは果たして落ちきるか不安でしたが、『arau』で付け置き洗いしたらキレイに落ちてました(´▽`) ホッ

現在パンパースのMですが、太ももにギャザーの跡がついてるのでLに替えようか思案してたけど、体重もまだ7㌔台だし、うんち漏れもしてないから大丈夫だと思ってたのに・・
明日も漏れたらLを買いにいかなくちゃなぁー。
おたまさん、体重は普通なのに周りからは「大きい」とか「よー太って」、「身が固い」なんだそれ?って言われるんですが、やっぱり大きいのかな?

骨太ってヤツ?

喋ったっ!?

日曜日の出来事なんですが、一つ書くのを忘れてました。

実はおたまさん、喋ったんです!

えぇ、まだ4ヶ月です。


デパートへ行った帰り、他にも寄る所があって家に帰るのが少々遅くなったんです。
最近、お風呂には18:30~19:00の間に入るんですが、日曜日は19:00を過ぎてしまいました。
私は帰宅した早々お風呂にお湯を溜め、バタバタ動き回っていたのですが、ある程度お湯が溜まったところで先に入って頭と体を洗っていると、ダンナが慌てて風呂にやって来ました。


「今おたまが喋った!!」


と言うではありませんか!∑( ̄Д ̄;)


「うそーー?!何て喋ったん?!どうゆう経緯で!?」

と聞くと、「早くお風呂入りたいなぁ♪」って話しかけてたら

「ハヤク オフロ ハイリタ~イ」って。


・・・・・・・( ̄Д ̄) 


勿論、滑舌はしっかりしてなくて、フワ~ンとした言い方だったらしいが、

「うそ言うな!!絶対うそじゃ~!!」

と疑ってかかる私に、

「イヤ、ホンマ!ホンマって!」

って言い張るので満更ウソではない気がしてきた。

と言うのも、常々言葉を話してる様に聞こえる時があるのだ。(毎日じゃない)
時には「フーン♪フーン♪」と歌を歌ってるっぽい時がある!

これは私が毎日何らかの歌を歌っているのと、母に会えば毎度「迷子の子猫ちゃん」を聴かされているので、ひょっとして口ずさんでいるのでは?と思うのだけど・・・


お風呂を済ませた後、いつもの様に添い乳をさせながら寝かしつけていた。
5分ほど飲んで喉が潤ったのか、一旦乳を離したのだけど、その瞬間

「もうぃいー」



「!!!( ゚Д゚)」




そうゆう風に聞こえただけかもしれないけど、言ってる事と状況が合ってるのでもしかしたら本当に喋ってるのかも・・

いつか本人が喋れるようになったら確認してみよう!


20060831012527.jpg

父、帰国

うひゃ。

皆さま、ご無沙汰です・・( ̄▽ ̄; )

帰省前から身支度や何やらと忙しい日々が続き、帰省後は旅の疲れから体調を崩し、風邪を引く一歩手前が何日も続きました。
おたまさんも疲れから、家に帰って来た翌日、ついに便秘をしてしまいました!
そんな中、先週ついに父が帰国。
5日ほど我が家に滞在したのち、昨日再び行ってしまいました。
父は現在病気を患っているので、おたまさんを頻繁に抱っこする事が出来なかったのですが、(重くてしんどいらしい)やはり孫はカワイイようで、毎日おたまさんとのスキンシップでとても嬉しそうにしていました。
見送りの日、今度は1才のお誕生日に帰国してもらうよう約束しました。

で、私は久々に寝坊をすることができ、のそのそと9時頃起床。

書きたいことは山ほどあるのですが、ありすぎて長文になるので昨日の出来事を少々。

昨日は父を見送った後、お昼からプーの慰霊牌へお参りして来ました。
その足でデパートへ向かい、帰省の帰りに立ち寄ったお友達への内祝いを買いに行きました。
お友達には2歳の女の子がいるので、内祝いは子供服にしようと決めていたのですが、昨日行ったデパートではその子好みの洋服が見つからず、結局おたまさんの物だけ買って帰りました。

20060829010215.jpg


ボーネルンドのお店で。
今よく目にするボールと、マラカス。
マラカスは振ると、ケタケタ笑ってたので迷わず買い。
しかし家に帰って振っても声を出してまで笑わなかった・・( ̄Д ̄)
ボールは掴みやすいので結構掴んで遊んでます。


20060829010202.jpg


タイニー・ラブのプレイマットをベビーザラスで父に買ってもらいました。
父は自分から率先して孫に玩具を買う人ではないので、私が半強制的に連れて行きました。
プレイマットはどこのを買おうか迷いましたが、知育で有名なタイニー・ラブに。
値段が可愛くないのでここぞとばかりに父にお願いしました。
他にも前から気に入ってたバンボーソファーもd( ̄∀ ̄*)


20060829013625.jpg


こうやってどんどん玩具が増えるんだろうなぁ・・
ぼちぼち秋・冬服も買わないといけないし・・
秋・冬は高いので慎重に選ばないとね。

