Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 妊娠10ヶ月
 

My Precious☆



おしるし

昨晩、夜中の2時半に布団に入ってから今朝9時、2度目の尿意を催したので起きました。

一度目は7時。
二度目は9時。
昨日のウォーキングと昨晩の夜更かしで究極に眠いです。

目を半分閉じたままだったのでトイレの電気はつけずに用を足しました。
トイレから出て再び布団に入ろうとした瞬間、何かが「ツゥー」と出てくる感覚があったので咄嗟におまたを確認!

「へっ?これって破水?」

しかし、破水にしては勢いがありません。
でも中には破れる場所によって少量の場合もあるというのを知ってたので落ち着いてトイレへ引き返し、夜用ナプキンをあてようとパンツを下げた瞬間「血が!!」
以前お腹が張って茶色いオリモノがあった時よりシートに多く付着し、赤に近いピンク色をしてました。
ここまで鮮明なのは初めてだったので、これはおしるしだと確信。

入院の荷物は仕度が整ってたので、後は化粧水や化粧品をバッグにつめ、ビデオカメラ、時計、小豆8粒、ドリンクを落ち着いてカバンに詰め、ケヴィンさんに朝のお薬を飲ませて病院に電話しました。
破水かどうか微妙でしたが、内診してみましょうとのことで産院へ向かうことに。
しかしふと思ったんですが痛みが襲って来ないんですよね・・
「あれ?」とは思ったものの破水だったらまずいのでここは内診を受けなきゃいけません。

タクシーを呼びました。
幸いなことに9時を回っていたので道はスイスイでした(´▽`) ホッ
で、タクシーに乗ってる間お腹、腰回り、肛門さん付近が痛くなって来たので「これが陣痛?」と思いました。
ダンナには内診の結果次第でカムバックしてもらうように伝えておいたんですが、おしるし破水陣痛の三拍子揃ってるんだからこれはいつお産になってもおかしくない!と高速で1時間かかるところを呼び戻しました。

だって、陣痛中の介抱をしてもらわないと・・ウ・・ ウン(・_・;)

病院は今日、外来で休みだったので他の患者さんに会うこともなくノーメークでも平気でした( ̄▽ ̄*)

内診の結果、昨日はサッパリだった子宮口が1㌢開いていました。
しかしエコーを見る限り羊水もあるし下りて来てる様子がないようです( ̄ω ̄;)!!
そこでエムニケーターという羊水のph検査をするとphの値は陰性で私は6.0と陽性になる手前のものでした。

amnicator.jpg


先生は「高ナントカナントカ」でしょうと仰ってましたが、声が小さくて聞き取れませんでした・・

その後、NSTを受けお腹の張りを調べると1、2度軽い陣痛の様な波があったみたいですが、私が聞くまで何も説明がないんです。
今日の助産師さんは年配のベテラン風な人でちょっと威圧的な人でした。
言っても意味がないとでも思ったのでしょうか?
聞かなかったら何の説明もないまま帰らされるところで、あの痛みが前駆陣痛だとは判らないところでしたよ。
それに肛門付近が痛いんですと告げたところ、
「それはただの便秘の痛みでしょう!?肛門が痛くなるのっていうのはお産の時に起こるものなのよ」
と、あしらわれました。
そりゃー2日出てないから一応便秘なんだろうけど、でもいつものこと!
2日出てないだけで今までこんな痛みはなかったね( ̄‥ ̄)=3 フン
だから「痛い」って言ってるのーーーっっヾ(*`Д´*)ノ"

はっきり言ってこの人、私の嫌いな顔(顔は言うな?)人を小バカにした物言いな人でした。
初産なんだから判らなくて当然だし、聞いて何が悪いのさ?
出産の時、絶対あの助産師には当りたくないと思いました。
お願いだから今晩破水しないでねー(ノTдT)ノ
できればダンナの仕事の都合からも8日の土曜日ぐらいでたのんます。。
それにお釈迦様が生まれた日とのことで縁起の良い日みたいです。

しかしここ最近あった痛みは前駆だと思ってたけど、ただのお腹の張りで、今日の痛みが本当の『前駆陣痛』なんですね。
NSTの時も、お腹と腰に鈍い痛みが走ったんです。

腰は割れそうな痛み・・

これが不規則な内が『前駆』で、一定の間隔になったら『本陣痛』ってワケです。
以前、自宅で流産になる前に襲って来た痛みと似ていましたが、本当の陣痛はもっともっと痛いんだろうなというのが分かりました。
初産なので10分間隔になっても入院はさせてもらえないと聞き、ちょっと不安になって来ましたよ・・

ちなみに今日は久々に切れ痔になってしまいました(TдT)

お産の時に悪化しないことを祈りたいです・・・


健診(39週目)

今日は39週目の健診でした。

■体重 57.7㌔(+7.9㌔) ←先週と変わらず
■子宮低長 34㌢
■腹囲 95㌢
■血圧105/64
浮腫、尿糖、尿蛋白、オール(-)

赤さんの推定体重2932㌘

私の体重は甘い物食べてる割には先週と変わってなくて、看護師さんから「いいですね~」と褒められました♪(* ̄ー ̄)v
ウォーキングと家でゴソゴソ動いてるおかげです。うふ。
赤子は一週間で約100㌘増えて、予定日には3000㌘あるかないか微妙なところです!!
ちなみに子宮口はウォーキングの成果も虚しく貝のように閉じてました_| ̄|○
このままだと予定日過ぎるよ、きっと・・(┯_┯)

昨日、ここで初めて骨盤のレントゲンを撮りました。
予定日の近い方のブログを読んでても、もう既に撮ってたりしてたので「何でだろう?」って思ってたんだけど、病院によって違うのか、撮らなくても私の骨盤の大きさは問題ないんだろうと勝手に解釈してました。

予定日が近いのに赤子の頭がまだ下りて来てないということは、私の骨盤が狭くて下りれないのでは?とのことでで念の為に。
院内ではレントゲンの設備がないので健診後にちょっと離れた施設まで撮りに行きました。(両親学級のあったセンターでした)
結果は数日後に産院へ回されるのでここでは撮り終わったら会計なしですぐに帰れました。

せっかく市内へ出たこともあって、帰宅する前にまたもや食料を買い溜めしに恒例のデパ地下へ出向きました。
先日も肉の加工食品は買っておいたんだけど、肝心な本命ウィンナーが品切れしてたのだ(  ̄Д ̄)
欲張って3袋も買っちまいました。
このウィンナー、美味しいんです♪
スープやナポリタン作る時に入れるとイイ味出してくれるんですよ~(* ̄▽ ̄*)
ボイルするだけでも美味しいし♪
あとは豆野菜。
スナックエンドウサヤエンドウそら豆が出回り始めてますよね♪
どうしてもスナックエンドウが食べたいのに、近所のスーパーで売られてる物は中国産・・・
何故かスナックエンドウだけ国産がない!
待ってりゃその内出るんだろうけど、今どうしても食べたいのだ。
やっぱりデパ地下にはあったよ、国産物♪
少々割高だけど、今は何よりお腹の赤子にも安心です。
ダンナもビールのつまみとしてよく食べるので多めに購入。

中国には悪いけど、どうも中国産の野菜は苦手です・・
絶対買いません。
やっぱり日本に比べて農薬の量がいい加減っていうイメージがあって怖いですよ・・(━_━)ゝウーム
それに聞くところによると、未だ人糞使ってる所もあるって言うし・・
(ホントのところどうなのか知らないけど)

それと、最近ハマってて絶対買うのがゴーヤー茶 

ゴーヤー茶

近所のスーパーにもシークゥワーサー入りのゴーヤー茶売ってたから、例に買ってみたけど「不味い( ̄Д ̄;)!!」
写真のゴーヤー茶は香ばしくて美味しいのよー♪

で、帰ってからは3日ぶりにウォーキング
日曜日から天気が悪く、まともに歩いてなかったので昨日は気合いを入れて歩きました。
母の家まで約30分、往復1時間。
本来なら20分で着く距離だけど、妊娠中はどう歩いたっていつも以上に時間がかかる。

夜は遅めの(22時前)晩御飯を食べた後、最後の片付けをしました。
一番最後に残しておいた面倒なキッチンのシンク下の乾物やストック食品、調味料など期限の切れた物を一掃!
まぁー出るわ出るわ・・( ̄▽ ̄;)
(貧乏性なので中々食べずに取って置くタチで・・)
その後、シャワーを浴びて寝たので布団に入ったのは夜中の2時半でした。

・・・・・えぇ、昨日の日記を今日書いてます。

アクティブな妊婦

今日は祖母の月命日だったのですが、しばらく行かれないだろうからっていうんで行っておきました。
私と母、仏教で(浄土真宗)信仰も厚くないんだけど、月の命日や彼岸にはほぼ欠かさずお墓参りしてます。
ここまで来るともう習慣みたいなもんで、行かないと罰当たりの様な気さえして来ます( ̄▽ ̄; )
たぶん車で20分ほどの距離だから続くんですよね。

お昼は決まって行くおうどん屋さんがあるんですが、ここのおうどん屋はスローフードを謳ってて、オーガニック!
自家栽培した無農薬の国産小麦100%で作ったおうどんはマジ美味しい。
中でも私は「くるみ釜揚げうどん」がお気に入りで、クルミダレとおうどんの相性が最高(* ̄¬ ̄*)
私は大体これに天然のエビ天をトッピングします。
このエビ天も良い油を使ってるので胃がもたれた事ないんです。
そしてちょっとお腹が空きすぎてる時には揚げ餅をトッピング♪
炭水化物同士でカロリーを考えると恐ろしいのですが、この揚げ餅が香ばしくて美味しいもんだから止められない!(母乳育児に最高だな)
揚げ餅はお店の人気商品だそうです。

今日は久々に「温泉玉子ぶっかけうどん」と小鉢&デザートつきのセットを注文しました。
このぶっかけも人気メニューの一つで、青葱、青菜、鰹節、大根おろし、生姜、海苔、天かす等が入って更に温泉玉子をつけたのでダシがまろやかになって美味しいのです。
今日のデザートははったい粉プリンでした。

精算をする際に店の奥さんから「予定日はいつですか?」と聞かれたのでもう一週間切ってることを告げると「お元気ですねー!」と驚かれました( ̄▽ ̄; )

えぇ、我ながらアクティブな妊婦だと思います(笑)

お店に顔を出すのも今回は1ヶ月の間で3度目だし、車を乗り回し元気ハツラツな妊婦に見られてるんでしょうね( ̄w ̄)

そんな元気ハツラツな妊婦も昨日に引き続き、今日も前駆陣痛らしき痛みで、お墓に向かう前に母が私の顔を見た瞬間、「大丈夫なん?」って聞いて来ました。
顔が歪んでいたんだと思います。
酷い痛みではなかったけど、あの痛みはまさしく下痢の時の痛みと酷似していました。
しばらくすると痛みが消え、何事もなく一日を過ごせたので良かったようなものの、もうぼちぼち運転はヤバイかなぁ。。って思う今日この頃です。

あぁ・・今もこうやってキーボードを打ってる間、下腹がキューっと痛み始めて来ました。
明日は健診です。(一週間が早いわぁ。。)
子宮口がどうなってるのかドキドキっす・・



ウォーキング2日目

昨日のウォーキングから一夜明けて今日、意識して大股で歩いたのもあって、気持ち太股が筋肉痛です。

予報通り今日はお昼からパラパラ雨が降り、風も強かったのでウォーキングは中止しました・・
でもね、せっかく意を決してスタートしたのに天候のせいで休むっていうのが自分的にも気に入らないですよ・・
それに昼食後に測った体重見てかなり焦ったあるよ!!((((( ̄‥ ̄;)

58.6㌔って!!

一週間前より1㌔増えてるぅーε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
週末のイタリアンが相当響いてる・・・
しかし昨日あれだけ歩いただけじゃまだ足りないってか?

日曜日にアンパン半分、メロンパンプリン食べて、月曜日にクリスピー物語(←岸田今日子CMのチョコワッフルっす)2本食べて・・
ここへ来て洋菓子づくしだったからかなぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
今もお口が寂しいのでクリスピー物語を2本食べてしまった( ̄ω ̄;)!!
余談ですが、このクリスピー物語めっちゃ美味しいです♪
結構前からCMを見て食べたかったんだけど、中々スーパーの棚に並ばなかったのね。
でも昨日スーパーで何気に立ち寄ったスナック菓子コーナーで女の人が手に取ってる商品を見て「これだ!!!」と思いました!
やっと見つけた嬉しさから欲張って2箱も買ってしまった・・

今こうやってブログ書いてる内に雨も止んで、晴れ間が見えて来たので近所の大型書店までウォーキング兼ねて行って来ようと思ってます。

明日は健診だし、先生に「歩いてる?」って聞かれてもカッコつくしねー( ̄∀ ̄*)

最後の晩餐

今日で38週に入りました。
でもってやっとウォーキングして来ましたよ!
往復で一時間は歩いたかな?(週末カロリー摂りすぎたもんで・・)
連続して歩いたせいか、今日は下腹とお尻に違和感あり。
こうやって下がって来るんだろうねぇー。
このまま歩き続ければ予定日ちょっと前に産まれてくれるかな?
でも明日はなんだってさ( ̄Д ̄lll)

ところで週末は美容院へ行きシャンプー&ヘアーカットして来ました
10月に思い切ってロングからばっさりカットしてセミロングだったんだけど、今イイ感じで裾が伸びて来たしやっと全体を結べるようになったのでカットはトップのみ。
シャンプー台に座ると、係の方がお腹を気遣って腰にタオルをあててくれようとしましたが、未だに仰向けで寝れるに私はシャンプー台での仰向けも平気でした。
シャンプー中は私が気持ち良かったせいか、シャワーの音がいつもと違うせいなのか、赤子もモニョモニョ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

最近、カラーもパーマもしてないので私の髪は直毛の黒髪です。
髪の伸びが速い私はカラーをするとあっという間にプリンになるのがイヤ・・
マメにカラーリングすれば良いんだけど、なんせ女のクセに美容院に行くのが面倒で美容院に行くのも多くて年に3回ぐらい?( ̄ω ̄;)
(これでも増えた方)
しかもせっかくカッコ良くカットしてもらってもワックスすらつけない私( ̄▽ ̄; )
持ってはいるんですよ、エアーワックス。
ごくたまぁ~につけます。

ダンナの方が髪型に関してはオシャレで、私よりも遥かに多くカットしてもらってる。
しかも男なのに美容院でね。


美容院が終わると一旦家にダンナを迎えに帰宅。
ちょっと遠くまで足を延ばして(私運転で)3ヶ月ぶりに外食して来ました
車で40分程かかる所なんだけど、昔から行き着けのイタ~リアン
初めて行ったのはもう彼此10年前かな?
系列店が他にも数軒あるけどここが一番美味しくて、遠くても足を運ぶ価値のあるお店です。
飽きの来ないペースで通ってるのが長続きする秘訣かな?

ダンナ以外にも母や友達とも何度もお世話になりました♪
母も私もダンナも今まであちこちのイタリアンを口にしましたが、最終的にはここに戻って来ます。

妊娠前は夫婦で晩酌してたんですが、外食しようもんならお互いかなりの量のアルコールを飲んでいました( ̄ー ̄; )
なので当然車で行った例がなく、もっぱらJRで乗り換えしながらです。

私はグラスビールの後、一人でワイン(赤)ボトル一本が平均です。
普通、ボトルって夫婦で一本開けるもんですよね
ダンナはワインが苦手なのである程度ビールを飲んだ後は普段焼酎派なんですが、イタリアンだと焼酎を置いてないのでジンベースのカクテルに切り替えます。
カクテルになると次第に水のように飲むのが悩みの種でして・・
酔っ払うのはいいんだけど、途中で寝るのはホント止めて・・(-_-メ)って感じでした。

私が妊娠する前から心を入れ替えてもらおうと、カクテル&焼酎禁止令を出し、最近はビールオンリーです。
おかげでアルコールを飲んでも何事もなく帰って来れるようになりました♪
結局はチャンポンが酔いを早めるんですよね

うちは外食すると食べ物より飲み代の方が高くついてるんじゃないか?って程なんですが、基本的に食べながら飲む事が大好きなので、料理の方も結構な品数です。
美味しい料理に美味しいワイン、この上ない幸せを感じるタイプです(*´ェ`*)
でも昨日はお酒は飲めなくとも、久々の美味しい料理に大満足
夫婦二人で外食出来るのもこれが最後だと思うとちょっと贅沢に普段家で作らない&食べれない様な料理を沢山注文しました!
周りのテーブルを見ると、ほとんどの方が3800円のコース料理を頼んでいたみたいで同じ料理を何度も目にしました。
私もお酒も飲めないし、せめて私の分だけコースを頼んでダンナには好きなものを単品で頼んでもらおうと思ってたんだけど、(ダンナは決められたコース料理を食べるのが嫌い)
コースにはパンやパスタがついてるので食べれないかもしれないとの事からオール単品で注文しました。
もちろん最後のドルチェも忘れません


●前菜の8種盛り
●平目と自家製ドライトマトのカルパッチョ(画像あり)
●真鯛のカルパッチョレモングラス風味
●スキャンピの香草焼き(画像あり)
●カジキマグロと生ハム、野菜のバーベキュー
●牛ホホ肉の柔らか煮込み
●イカ墨のリゾット(画像あり)
●ピザ(マルゲリータ)←テイクアウト
●ドルチェ三種盛り(画像あり)
●ダブルエスプレッソ&カフェラティーノ

覚えてる限り書いてみました。
たぶん、これで全部だったと思うんですが・・・
画像の平目のカルパッチョスキャンピの香草焼きは昔から必ず決まって頼む料理です。
これを食べないと落ち着かない・・みたいなー。
20060328003526.jpg

20060328003518.jpg



牛ホホ肉の煮込みは赤ワインと最高の組み合わせで、今回飲めなかったのが非常に残念!!
写真を撮らなかったんだけど、カジキマグロと生ハムのバーベキューは最高に美味しくて、私の串にはマグロが2つ付いてた~
ダンナの串には海老が余分に。
今回これが一番美味しかったかも!絶対ビールと相性いいっす( ̄m ̄* )ムフッ♪

リゾットは他にもチーズ系と魚介があるんだけど、イカ墨が一番美味しいんです
しかしお歯黒になるのを覚悟で食べる必要があります。
そして唇はデーモン小暮バリになります。

ドルチェの三種盛りは全てジェラート。
カロリーの事を考えたらさすがにケーキを頼むことは出来なかったよ・・(・_・;)
つか、お腹一杯になったのもあるケド。

20060328003634.jpg

手前がバレンシアオレンジ、奥がリコッタチーズとピスタチオ、右がバニラと黒ゴマです。
リコッタチーズと・・超うまかった~
ハーゲンダッツにあの味があればしばらくは病み付きになるほど!
あぁ~また食べたい・・
今度行けるのはいつの日だろうなぁ・・(遠い目)

