Lilypie 1st Birthday Ticker My Precious☆ 妊娠9ヶ月
 

My Precious☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あまんじゃく

昨日の事です。

最後の3Dを撮ってもらいに産婦人科クリニックへ行って来ました。
クリニックへ行く前日と当日、お腹の赤子に「しっかりお顔、見せておくれよ~」とお願いしておいたにも関わらず、プローブをお腹に当てられること数秒、「こりゃダメじゃ~!!」と院長、お手上げ状態。

頑なに下を向き両手で顔をガード( ̄ω ̄;)!!

どうゆう角度からも顔が一切見えないのだ。

誰に似たのか相当なあまんじゃくだよ・・(絶対私じゃない・・)
この日が最後の3Dは敢え無く終わった。

最後に院長とお産の話をした。
「身長が低いのと、初産ということから予定日前よりも出来れば早く産んだ方が良いと勧められたんですが、あまり早く産まれると学年に響くので・・」との発言に院長は、
「学年なんて気にせんでえぇ!早ぉー産んで早ぉー子離れせぃ!」
「そんで、次の子を早く作るんじゃよ~」
(↑言葉は方言のせいで乱暴に聞こえるけど、実際全然そんな風に感じないとてもサバサバした気さくな先生です^^)

院長・・・次の子の話は分かるけど子離れは相当早いっすよ( ̄▽ ̄; )

二人目の件に関しては、先生も私が高度不妊治療で授かった事を知っているので凍結受精卵のストックがあるのかを心配してくれていました。
「いや、それが一個しか出来なかったんで次、挑戦する時は採卵からのスタートになるので気が遠くなる思いなんですよ・・」と告げると、
「ほぉーかぁー、そりゃ大変じゃのぉ~」と、同情してくれました。
仮にあったとしてもそれが妊娠→出産に結びつくかは誰にも判り得ない事なのですが。

最後の最後に気になる会陰切開の話を聞いてみました。

「運動選手やダンスを長い間続けてる人は会陰が伸びやすく切らなくて済むと聞いたんですが、運動もしていない初産だと切る確立が高いんですかね?」と弱気な質問をしました。

すると、

「関係ない!関係ない!ありゃー元々の体質よ」
「それにのぉ、裂ける前に早めに切って出しやすくしてあげた方が、傷口もキレイに縫合できて回復も早いんじゃよ」

あぁ・・そうですかぃ・・・

これで会陰切開は確実に他人事じゃなくなりました。

私、思うんですが、よくあそこから赤さんが出てくるよなぁ。。って感心します。
だって経膣プローブのエコーですら仰け反るほどで、この間も膣の検査で、「私、こんなんで本当に大丈夫なのか?」
って不安になってしまいました(・_・;)

院長は「頑張れよ!またいつか来いのぉ~!」と明るく送り出してくれ、クリニックを後にしました。

この後、クリニックの近所に住む親戚の家へ寄り、仏壇に手を合わせて来ました。
この家に寄るのは祖父の一回忌以来、4ヶ月ぶりです。
祖父が生きていた頃はそれはもう度々顔を覗かせていたのですが、亡くなって以来色々と内輪揉めがあって寄り付かなくなったんですよね。
お墓だけは月命日毎にお参りしてたんですが・・
時間が解決してくれるとは言いますが、以前ほどではないけどこれを機に少しずつわだかまりが無くなって行けばいいと思います。

昨日は活動的に動き回り、今度は街へ繰り出し買い物がてらかなり歩きました!!
さすがに普段歩かないせいか、臨月手前のせいなのか息が切れ、フゥーフゥー言いながら歩いてました。

いつも立ち寄るハーブのお店で携帯用の芳香器と骨盤を緩めてお産をしやすくするという「ラズベリーリーフ」のハーブサプリメントを購入。

ラズベリーリーフ


ラズベリーリーフは予定日の一ヶ月前から飲むと徐々に効き始めるというのでタイミング的に良かったです。

芳香器


芳香器はコンセントタイプの物だと病院側の許可が必要かと思い、あえて首からぶら下げる電池式の物を買いました♪
買ったのはいいんですが、肝心なオイルを買い忘れました・・( ̄ー ̄; )
たぶん、 ジャスミンクラリセージにしようかと。
まだもう少し余裕があるので、来週中には買いに行きます。

そして帰りにこれもまたいつものパン屋でアンパン6個お買い上げ~( ̄m ̄* )
この間、スーパーで買ったアンパンで酷く胸焼けしてしまいました(|||_ _)...
小豆がたっぷり入ってて「こりゃラッキ~★」とガッついてたら、半分食べた頃から気持ち悪くなって来たですよ・・
ダンナも同じ日に食べたので同じこと言ってました。

やっぱりスーパーとパン屋の小豆とは質が違うんだろうか・・

スポンサーサイト

巣作り症候群

朝起きると喉に違和感が。
どうやら4度目の風邪を引きかけてるらしい・・l||li (つω-`。)il||li
臨月を前に、「風邪なんて引いてたまるかぁぁ!!」という焦りから、以前もお世話になったNASAも認めた栄養ドリンク(妊婦もOK)を飲みました。
3本セットで3千円ほどするんだけどこれがよく効くんですよ、奥さん!

本来なら天気も良いことだしウォーキングを兼ねて美術館へ足を運ぼうと思ってたのだが、さすがに風邪を引きかけてるのに人混みへ出かける気にはなれませんでした。

なのでここはイッキに洗濯を開始。
フル回転さすこと実に6回!
うちの洗濯機は4㌔しか洗えない古いタイプ。
独身時代から使って来た愛着のある洗濯機なのだ。

色分けは勿論、分別しながら洗ったので回数も増える。
今後のことも考えて、今月決算にドラム式洗濯乾燥機(8㌔)のものに買い換えようと思案中です。

布団を干しながら、その間家の片付けに取り掛かりました。

実はここ数日、無性に家の片付けをしておきたくて仕方ないんです!
タイトルにもありますが、出産間近になると(多くは臨月)「巣作り症候群」と言って鳥が卵を産む前に巣作りするように、妙に体を動かしたくなったり掃除をしたくなったりするんだそうです。逆に体力温存の為に動かなくなる人も居るそうですが。

不思議ですね。本能というんでしょうね。
改めて人間も動物なんだなぁ~って実感します。

私の場合、昨年末の大掃除の時期からこの症候群は出ていて、大掃除の頃には細々した要らない物をかなり処分しました。
その後風邪を引いたりなんだりでしばらく中断していましたが、今、臨月目前ということで本能が再び衝動に駆られてます。
今後しばらくは忙しくなりそうです( ̄∀ ̄*)






下りて来た?!

今日は産後に備えてグリーンコープ生協
「すくすく宅配」の資料を持って来て頂きました。
我が家の近所には割と大きなスーパーがあるんですが
赤さんが寝てる間、とてもじゃないけど
買い物なんて行けやしないと思います。

一年間は宅配料が無料ということと、
グリーンコープの商品は安全面からして
一番安心であると聞いているので
当面、母乳育児で頑張ろうと思っている私は
以前から視野に入れていました。

今なら人気の商品3点から1つ無料サンプルを
頂けるというので「ノンホモ牛乳」
「あらびきウィンナー」「産直卵」
の中から牛乳を選びました。

昼一で来てもらい、資料を手渡され
簡単な説明を受け、20~30分で終わるだろうと
思いきや、説明が丁寧過ぎるのか、
ただ単にトロいのか、終わって時計を見ると

ナント1時間ちょっと経過してました!

自分でもそこまで時間が経ってるとは思わなくて
ちょっと疲れた・・ぐらいにしか感じてませんでした。
向こうも立ちっ放しの上に説明するので
疲れただろうけど・・
我ながらよくずっと立ってれたと思います。
訪問する前にどれぐらいかかるか
電話で予め言っておいて欲しかったなぁー(ー'`ー;)
そしたら家に中でゆっくり
座って説明を受けれたのに・・
もしかしたら向こうも家の中に入れてくれるのを
密かに待ってたのかも?

最後にサンプル品を手渡されたんだけど、
牛乳以外にも小さめのウィンナーと卵も
持って来てくれたのでラッキーでした♪
立ちっ放しの甲斐もあったってもんです( ̄ー ̄)
(そんなんでいいのか?)

しかし!!

やはり立ちっ放しの影響は大きかったです( ̄ω ̄;)!!
担当の方が帰った後、キッチンで洗い物をしていました。
すると何だかお下の方に違和感がぁ・・・

はぁぁっ(゚Д゚ ;)

ちょっと前に仰天ニュースの出産SPを見ていた私は
赤さんを必死に出てこないよう押し戻していた人の
シーンが頭に浮かんで来ました!!

こ、この感触は赤さんが
下りて来てる?!


慌ててお下を押さえました。
そしてこの間に色んな事が思い浮かびました。
まだ入院用品をバッグに詰めていないどころか、
パジャマも洗ってない!
ビデオカメラも買ってないのにぃ~~・・゚・(ノД`)・゚・。
あぁ~感動の場面がぁぁぁ~~!!

何かが出て来そうな感覚は治まらず、
トイレへ直行し、お下の出っ張ったものを
恐る恐る触って確認・・

赤さんの頭にしては小さすぎる。
これはもしや脱腸みたいな感じで
子宮に押されて膣が出て来てるのかも?!
以前、某掲示板の書き込みを
読んだことがあるのを思い出しました。
「きっとそうだわっ!!」

落ち着きを取り戻した瞬間、
自分の意志とは裏腹についに何かが出て来ました。

「ポコン」

・・・・・・・・

便器には白いものが浮かんでいました。
そう、それは一昨日の健診でカンジダと診断された時に
入れられた膣剤でした・・・



9ヶ月最後の健診

34w2d

今日は9ヶ月最後の健診でした♪

■体重 56.7㌔(+6.9㌔)
■子宮低長 28㌢
■腹囲 92㌢
■血圧105/62
浮腫、尿糖、(-) 尿蛋白(±)

ここへ来て尿蛋白が(±)だったことに後で気がつきました。
でも先生には特に何も言われなかったので
きっと大したことないんだろうな。

今日は初めてオリモノの検査があったんですが、

ナント!カンジダになってました!!

この間から痒いと思ってたのはただの膣炎じゃなかったかぁ・・
でも抗真菌剤塗ってたのになぁ・・
カンジダだからと言って、特有の白いポロポロした
ものが出るとは限らないんですね。


体重は前回より500㌘増えてますが、
家で出かける前に測ったら(パジャマ姿)55.6㌔でした。
今日の服はボトムスが重かったので(←懲りずに言い訳)
変わらずと言った感じです( ̄m ̄* )

赤さんの推定体重2348㌘

2週間で約450㌘増えてました!
通りでここ最近トイレ近すぎるし
一度に沢山食べれなくなってます。
しかし2000㌘台に入ると何だかドキドキしますね!
私の体重はそれほど増えてないのに
着々と成長しているようで嬉しいです♪
(ちなみに私は2600㌘ちょっとで産まれました)

先生から予定日よりも早めに産まれて来るよう
頑張りましょうと言われました。

「ん( ̄ー ̄?).....早めに?頑張る?」
「促進剤でも使うのか?」

今ひとつよく分かりません。
どうゆう意味なのか問うと
私は小柄である上に初産でもあるため
しんどい思いをしないで済むよう
予定日過ぎるよりは早めに産む方がいいらしい。
その為にはしっかり歩いて下さいとのこと。
ここに来てついに私もうぉーきんぐ開始です。

先生は最後に、

「37週以降ならいつでもいいからね」

と、サラっと言いました。

・・・・・・・・

37週って、あと2週間ちょっとしかないあるよ!!



うおぉぉーーっ!心の準備がぁぁーーー!!



その前にベビー用品が揃ってねぇぇ・・・( ̄Д ̄lll)


病院が終わってから慌ててアカチャンホンポと
デパートへ走りました。
アカチャンホンポは数量限定で安売りしていた
アップリカの紙オムツ処理器をゲット。

デパートでは普段でも着れそうなパジャマ3枚と
ウエストニッパー、産褥ショーツを買いました。

あとは明日ベビーザらスでメインのベビー布団セット、
ネットでビニールプール式のベビーバスと蚊帳を
買えばほぼ揃います。
ベビー用品毎に店を分けるのって結構大変・・

揃え終わったら今度は家の掃除だぁ~。

母親学級~最終課程~


母親学級、とうとう最終課程まで来ました。

実は以前日記にも書きましたが、予約が一杯で
3月後半にならないと受けれないハズでした!
しかしあの後、私みたいな受けたくても受けれない人が
殺到したらしく、臨時クラスが設けられたのです。

お産の準備、呼吸法、院内見学といった内容に
いよいよなんだなぁ。。と実感!
しかし自己紹介の際、経産婦さんのお話を聞いてると
予定日より早く産んだ方が多いことにちょっと動揺( ̄ω ̄;)
36~38週の間って言ったら3月中になってしまう!
決算期を狙って、ビデオカメラや洗濯機を
買おうと思ってるのに下手したら
ビデオカメラが間に合わないっΣ( ̄Д ̄lll)
と、その前にダンナの立会いが危うい・・・


ところで先週末、やっとダンナと買い物へ行って来ました!
既に9ヶ月後半です。遅すぎですが・・
妊娠中、3度も風邪を引いた為、
インフルエンザを警戒して
人混みへの外出は控えていました。←(言い訳

赤さんの衣料品だけは既にネットで揃え
水通しもして準備万端なんですが、
肝心な入院準備品や授乳・沐浴関連グッズが
全くと言っていいほど揃っていませんでした( ̄ω ̄;)!!
別に私一人でも平日に買いに行けば良かったんですが、
初めての事だし、せっかくだから
ダンナと選びたかったですよ(〃 ̄ω ̄〃)

2万円以上購入すると2千円割引という事もあって
今回はべビーザらスへ行きました。
商品によってはアカチャンホンポへも行く予定でしたが、
距離的に反対方向だったので今回は断念。

到着したのは閉店1時間30分前でした。
あまりの広さと商品の種類の多さにはっきり言って
歩き、探し疲れました・・_| ̄|○
予め買い物リストを持って行ったにも係わらず
どの種類を買ったらいいのか迷いに迷って
買い終わったのは閉店ギリギリ。
だってスゴイ種類なんです!
どのメーカーの物を買えばいいのか・・
しかも値段が高かったりするので慎重に選びました。

やはりこうゆうものは早い内に行くべきです。
7、8ヶ月の頃がベストだと思います。

買い残しがまだあります。
また今週中に行かなくては・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。